SSブログ

JON! [音楽・映画]

ジョーン! と言うとなんだか犬でも呼んでいるみたいだけど。
昨日はBON JOVIのコンサートでナゴヤドームへ行ってきた。

 

 

開演午後7時。ということは6時半には席に着きたい。
できればその前になにか食べておきたい。ということは…。
と逆算すると、3時には現場を出ないと間に合わない。

秋にチケットが取れた時点では今の仕事はとっくに終わっているはずだったが、現実は押しまくってラストスパートの真っ最中。
そもそも仕事にかかるのが元請けの都合で一ヶ月延びているのだが、「ちょっと遅れたでよぅ」と事も無げにいう頭の中は、そのしわ寄せが後ろに来るのが分かっていない… はずはないと思うけど、とにかく今は忙しい。

でも行く。こういう都合がつけられなくてなにが自営だ。
とはいえさすがに、「ボンジョビ行かないかんでよぅ」と帰るわけにもいかないけれど。
こういうときの私はウソツキだ(笑)


 

とにかくあたふたと、ほぼ一年ぶりのドームへ。 
今回席はアリーナの3列とチケットにはあるので、もしかして前から3列目? と期待したら中央から数えると確かに3列目なのだけれど、その場所では最前列だった。ただしステージ左の端。

近いし前は空いてるのはいいんだけど、見るのはほとんど真横から。
確かに正面から見た方がいいに決っているものの、こういうアングルから見るステージも珍しいかもなあとライブならではの新鮮さも。ちゃんとジョンもリッチーも端まで来てくれたしね。
リッチーはいかにもメジャー・ロックバンドのギタリストといったいでたちなのに対し、ジョンはそれこそ隣のイオンのフードコートで、ハンバーガーでもかじってても違和感ゼロの格好。
今や押しも押されぬロックのスーパースターなんだけど、そういうところも彼の魅力だろうし似合ってもいる。

横からステージを見ていると、少し視線を移すだけで彼らの見ている方向が見える。
スポットライト、我々観客の振り上げる無数の手、時おりドームの天井に映し出される光の模様…。
歌いながら、演奏しながら彼らはどんな気持ちでそれらを見るんだろう。
バラードを歌う横顔を見ながら、そんな事を少し思ったりもした。

***


正直言ってかなりバテ気味で、疲れている時はロックのライブはキツイかもと思っていたけれど、始まってみればなけなしのアドレナリンのおかげか楽しかった。やっぱり生はいいなぁ!

今度はもっと盛り上がるからさ。
また来てよ、JON!


タグ:ライブ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 10

pitts

ステージから見える景色はどんなだろう。と、確かに思うことがあります。端の席からだとステージ脇の裏方がチラッと見えて興味深かったりもしますね(^^)
まあでも、正面から見たいです(笑)
私はここのところすっかりライブから遠ざかってしまってます。3月に久々に行きますが、なんと4階席だってorz
by pitts (2008-01-13 08:39) 

XXAR2

どんな状況でも、ライブが始まるとテンション上がっちゃいますよね~
翌日が怖いけど...(^-^;A
by XXAR2 (2008-01-13 08:46) 

harry

ふうむ、僕はもう何年もそういうのを体験してないです。
名古屋弁?会話の空気が想像できる感じ、面白い!
YASHさんがニコリともせずにウソつくと、みんなころっと騙されそうです(笑
それにしても、彼らは芸歴長いですね...
by harry (2008-01-13 09:12) 

FTドルフィン

そうなんですよね
ライブが最高ですよね!
by FTドルフィン (2008-01-13 09:30) 

YASH

★HIROさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★pittsさん
そうそう、上のほうの照明の所にいる忍者みたいな人とかね。
ああいうステージを支える仕事もいいなぁなんて思ってしまいました。
4階席、せめて正面からだといいですね。

★XXAR2さん
こんなとこで一人座ってるワケにもいかないし… と思って
いたんですが始まったらあっという間の二時間でした(笑)
でも今日になって風邪気味に。
そろそろ無理が効かないお年頃です(涙)

★harryさん
以前、ジョニ・ミッチェルについて書かれてましたけど、
harryさんの周りでは普段どんな音楽が流れているんでしょう?
なんだか想像がつきません…。

>ウソ
ま、こういうのは誰も困りませんからね。
いや、困るのは後の自分かな(苦笑)

★FTドルフィンさん
部屋でコーヒーでも飲みながらとか、気持ちよく走っているドライブ中に
聴く音楽は心地良いものですが、その場の空気はそこにいなきゃ
感じられませんからね。
どっちも音楽を聴くのは楽しいです。
by YASH (2008-01-13 21:28) 

tak

ボン・ジョヴィですかー。いいですね。
「夜明けのランナウェイ」を思い出します。
それにしても、よくコンサートに行かれる
のですね。
by tak (2008-01-13 21:39) 

FTドルフィン

ps
東京公演は
今日、東京ドーム!
WOWOWで生中継だったので
しっかり観ました!
スタートから総立ち!
最後までハイテンション!!
よかったです!!
by FTドルフィン (2008-01-14 23:04) 

バク

LIVEがいいですよね!
私は月末にシーナ・イーストンのライブに行ってきます♪
ビルボード(旧ブルーノート)でのらいぶですけどね。
もうすでにウキウキ♪
by バク (2008-01-15 00:30) 

key

こんばんは。
LIVEはいいですよね!テンションあがります!
東京公演に行った同僚が今日も興奮しておりましたw
by key (2008-01-15 18:31) 

YASH

★takさん
もう20年以上前でしたっけ。
最近の曲はなんだかカントリーな印象のロックになってきましたよ。
アマチュアはともかく年に一回くらいですけどね。

★FTドルフィンさん
そうそう、東京は生中継でしたね。
名古屋も初めから総立ちだったんですが、
もうちょっとこう…というのが個人的な感想でした。
でも、名古屋の分までそちらで盛り上がって良かったです。

★バクさん
シーナ・イーストン!懐かしいなぁ。
とかいうと世代がバレますけど(笑)
でもいくつになっても好きなものは好き、楽しんできてくださいね。

★key-kさん
ステージ上と空気を共有できる、みたいな感覚は
やっぱりライブならではですからね。
これからもチケットが取れたらウソツキになってでも
出かけようと思います。
by YASH (2008-01-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウシに願いを夢は枯野を…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。