SSブログ

ウシに願いを [Life]

今年は暦の都合で休みが長い。
仕事的にはとっとと始めた方がいいのだけれど、開き直って日曜まで休んでしまうのだ。
そんな訳でのんびりしたり出かけたりをエンジョイしているのだが、昨日は初詣に行ってきた。
本当は違う所へ行くつもりだったんだけど、信号待ち中に見つけた案内に引き寄せられてつい。

この辺りでは合格祈願で知られているんだけれど、そういうことをしたことがないので来るのは初めて。
初詣のメジャーどころと違ってごった返してもいないので、ちょうど良かった。

ちょっと並んでお参りして、引いたおみくじは吉。

  

穏やかでも上昇中なら言う事なし。旅行は出過ぎたいけどなぁ(笑)

どういうシステムになっているのかわからないけど、おみくじを結んでおくところにたくさんのかわいらしい達磨や招き猫。
お願いして奉納するんだろうか。自分なら連れて帰りたいと思ったけど、そういうことしちゃダメなのかな。


撫で牛というのもいて、撫でながら願掛けをすると叶えてくれるそうだ。
健康で笑って暮らせますように。

ここにもいる達磨や招き猫。夜になったらどうなるんだろ。
「やー、終わった終わった。お疲れー。」なんて言いながら日暮れて人気のなくなった境内を、自分達で社務所の箱の中へ帰って行ったりして(笑)

***


そのあと、本命の観音様へも行ったんだけど、すごい行列で結局屋台で買い食いしただけで帰ってきてしまった。
有名どころもいいけれど、こういう神社の方が神様の耳に届いているかも、という気がしてくる。
普段はろくに神棚に手も合わせないのに、お正月にはそんなことを考えてしまうのは、日本人の証なんだろうな。

さて、もうそういう気分の日々も終わり。
良いスタートで始まったのだから、この調子で一年、がんばろう。


 


タグ:季節
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

FTドルフィン

その招き猫・・・なんか惹かれる。。。
by FTドルフィン (2008-01-05 06:17) 

harry

これから千葉に秘境めぐりに行ってきます。
どうぞゆったりとした年明けを(微笑
by harry (2008-01-05 06:43) 

momongaz

だるまが、キューピーのたらこに見えてしまう私って(^^ゞ
確かに連れて帰りたいですね:)
by momongaz (2008-01-05 09:49) 

POP

おはようございます。
撫で牛・・・いいですね。
小さな達磨、まねき猫も、かわいいです。
by POP (2008-01-05 09:57) 

SerowGOGOGO

>自分達で社務所の箱の中へ・・・
見てみたいような・・・(><)コエー
by SerowGOGOGO (2008-01-05 14:01) 

pitts

ウシに願いをwww
小規模の方が、お祈りが通じやすいような気が、確かにいたします(^^;
by pitts (2008-01-05 18:14) 

YASH

★FTドルフィンさん
でしょお?猫好きですもんね。
あっ、ポケットの中に知らない間にっ!?とか(笑)

★あ、harryさんも行くんだ、いいなぁ。
初日の時、ちょっと話してたんですよ。
ルート的に銀馬号で出動だったんでしょうか。
お話、楽しみにしてます。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★ momongazさん
たらこ…。
けっこう色のキツイたらこですね(笑)
でも仲間を連れ戻しに来られても困るんで、
みんなと一緒にしといたほうがいいのかもしれません。

★POPさん
みんなに撫でられて、頭や鼻先はスベスベになってました。
こういう達磨たちははじめて見たんですけど、来年はうちもやってみようかな。

★SerowGOGOGOさん
玉砂利を鳴らしながらゾロゾロ…(笑)
私、そういうのけっこう好きなんで隠れて見ていたいです♪

★pittsさん
山の中の大木の根元にあるような祠だと、
ほとんどマンツーマンに近いような気がしますよね。
ご利益はともかく、どっちに神様を感じるっていわれたら
やっぱりこっちですな。
by YASH (2008-01-05 21:03) 

tak

♪輝くウシに 心の夢を
 祈ればいつか 叶うでしょう
 きらきらウシは 不思議な力
 あなたの夢を 満たすでしょう

なんだか、いまひとつ、かなえられそうに
ないですねー。
by tak (2008-01-06 19:00) 

YASH

★そういえば馬頭観音で有名なお寺が近くにあるのを今、思い出しました。
なんでも馬術の上達や、競馬の必勝を祈願しに来る人も多いとか。
バイク乗りとしてはそっちの方が、ネタ的にまとまってたかもしれませんね(笑)
by YASH (2008-01-07 23:11) 

つがたく

かなり出遅れましたが、はじめまして。
写真がまたステキですねー。
これからもTDMつながりということでよろしくお願いします。
by つがたく (2008-01-08 09:47) 

YASH

★barbieさんnice!ありがとうございます。

★つがたくさん
お越し頂きありがとうございます。
なかなかTDM関連の記事が増えていかないんですが、
じっくり付き合うのにふさわしいバイクですから気長にやっていこうと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
by YASH (2008-01-08 23:44) 

barbie

うじゃうじゃさん達、今頃どうしてるでしょう(笑)
今日はブログの記事になったぜぇ〜なんて大笑いしてるかも。
学問の神様、京都の北野天満宮にもなで牛がいらっしゃいますよ♪
by barbie (2008-01-09 01:37) 

YASH

★ barbieさん
妻と話してたらどうやらおみくじのオマケらしいんですね。
うちが引いたのは一番ベーシックなやつだったので、オマケ無しみたい。
お持ち帰り下さいみたいな張り紙があったそうですが見落としてました。
私なら絶対連れて帰るのに…。
撫で牛、学問の神様の使いなんでしょうね。
by YASH (2008-01-09 22:38) 

key

こんばんは。
なで牛の見上げる首の角度が思わずなでなでしたくなるような。
あのかわいいダルマがおみくじのオマケなんですか?

置いて帰るなんて勿体無い(笑)
何かしきたりみたいなものでもあるのでしょうか?
by key (2008-01-10 00:28) 

YASH

★key-kさん
はじめまして こんばんは。
どうやら達磨も招き猫もおまけらしいです。
でも残っているのは達磨の方がずいぶん数が多かったですから、
招き猫は連れて帰る人が多いんでしょうね。
私もどちらかと言ったら猫のほうが嬉しいかなぁ(笑)
by YASH (2008-01-10 22:56) 

里崎 知宏

>自分達で社務所の箱の中へ帰って行ったりして(笑)

千と千尋の神隠しに出てくるキャラみたいに、「オイオイ、オイオイ」って言いながら飛び跳ねるんですよねw
by 里崎 知宏 (2008-01-28 21:48) 

YASH

★そうそう(笑)
あと数が多いからね、「名探偵ホームズ」のレストレート警部の部下の皆さんとか、「カリオストロの城」の埼玉県警の皆さんみたいなワラワラ~ッとした動きもいいかな。
by YASH (2008-01-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦よりも…。JON! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。