SSブログ

元旦よりも…。 [Life]

我が家の場合、天候さえ許せば元旦未明からバイクで出掛けてしまうのが8年ほど続いている。

ゆっくりテレビでも見ながら年越しして、ちょっとだけ寝坊する元旦の朝。
お雑煮、年賀状、初詣…。そんな一年の始まり方にならなくて妻には悪いかなとも思っているけれど。
タンデムでどぉ?と誘った事もあるけど、寒いからね…。

だからお正月らしい朝というのは、二日になってからなのだ。

昨日昼過ぎに帰って、いつもだと食事して風呂に入って寝てしまうが、そうすると夜遅く起きることになって時差ボケじゃなく初日ボケみたいになるのは経験済み。
そうなると休み中おかしなリズムになってしまうので、ブログに記事を上げたり去年のツーリングの記録を見直したりして、夜まで頑張ってからベッドに沈んだ。

なので昼近くまで爆睡するかと思っていたが、案外早く目が覚めてしまった。
風花の舞っていた昨日とはうってかわって、まぶしいくらいの日差しの朝。昨日の朝の港みたいだ。

どうしようかと思ったが、今日くらいは家でのんびりしよう。
とりあえず2、3日はバイクでは出掛けないだろうし、天気もいいからバイクのジャケットでも洗濯することにした。

冬用のジャケットといっても、インナーは別の薄手のダウンジャケットや化繊のベストを組み合わせているので、使っているのはほとんどアウターだけ。だから洗うのも簡単だ。以前は手洗いしていたけど今は洗濯機に放り込んでしまう。容赦なく。

このM65風は色も形もなにげで気に入っているのだけれど、そろそろベルクロの付きが悪くなって、走行中剥れてしまうことも。
洋服のリフォーム屋さんで替えてもらえばまだ着られるが、別のを用意してローテーションさせたほうが長く持ちそうだ。
と思ってもなかなか買えないんだけど…。冬ジャケットって高いもんね。

寒くなってから仕舞われていた靴も洗ってみた。洗剤でざぶざぶやれるのは合皮のいいところ。
昨日履いていったダナーも風を通しておく。完全防水だし、ミドルソールが厚めなのでタテワキより寒さに強いのが判明して、ツーリング用としての座を奪いつつある。これでもう少し丈があったらなぁ。

***

ヘルメットを磨いたりグローブの手入れもそうだけど、こういうメンテナンスって好きだ。
旅先の出来事や、その時の感触を装備を通じて思い出すのは楽しい。
そんなことをする時間があったら出かけてしまう頃もあったけど、今はこれもひっくるめてのオートバイ・ライフと思うことにしている。
今年はどれだけ装備に、距離と時間の跡を残せるだろうか。

後はブログを巡ったり、撮り溜めてあった録画を見たりしてのんびりを満喫。
正月っていいなぁ。。



タグ:季節 モノ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
走らない休日...装備等の手入れに費やすのも、又、良い物ですね。
確かに冬用のジャケットは高いから、買うとなると躊躇します(笑)
by HIRO (2008-01-03 00:47) 

harry

走らないでいる時間も、走っている時間の同じくらい楽しいことがありますよね。
バイクに関しては。僕も明日はそんな風に過ごしてみようっと。
by harry (2008-01-03 00:52) 

XXAR2

バイクやウェア、グッズの手入れ具合で、
その人のバイク度数が見えることもありますよね。
by XXAR2 (2008-01-03 08:23) 

YASH

★HIROさん
使いっぱなしなのと手入れを重ねていったのとでは、
ヤレた雰囲気も違ってきますよね。
どうせなら、カッコよくボロくしたいなぁと思ってますから(笑)
本当はちょっといい革ジャンにしたいんですけど、
当分無理そうです。

★harryさん
地図を見たり、装備を整えたりするのは楽しいですよね。
いじって走って装備のことでも楽しめて、人の繋がりも広がっていくんですからバイクに乗り続けてきてほんとに良かったです。

★XXAR2さん
乗りっぱなしの使いっぱなしでもカッコ悪いし、ぴかぴか過ぎるのも。
バイクも乗り手もほどよく使い込んで、手入れを重ねたっていうのが一番ですね。
私は走り込みが足りないのが今後の課題です(苦笑)

★MORIHANAさん
★FTドルフィンさん
★SerowGOGOGOさん
★POPさん
niceありがとうございます。
by YASH (2008-01-03 23:28) 

tak

用具の手入れとか、オイル交換を
しなくちゃなー、と思いつつ、
つい、呆然とすごしてしまった6日間でした。
(-_-;
by tak (2008-01-06 19:03) 

YASH

★そういう過ごし方こそ、お正月の正しい姿じゃないでしょうか(笑)
バイク旅が再開する季節には、きっちり整ってリフレッシュしてると思います。
by YASH (2008-01-07 23:18) 

barbie

「(メンテにかける)時間があったら出かけてしまう派」です。
やっぱりYASHさんやharryさんは大人だなって思います(成熟したライダーって事ね)。
特に冬場は寒いので洗車をさぼってます(^^ゞ
by barbie (2008-01-09 01:35) 

YASH

★ていうか、そういう事をするのも楽しいんですよ。
それに手入れされつつ使い込まれた物の表情ってあるでしょ?
そういうのが好きなんです。

と言いつつharryさんのバイク達はエンジンの下もぴかぴかですけど、
私のはそうでもないですから(笑)
by YASH (2008-01-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日’08ウシに願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。