SSブログ

警告、あるいはお願い [オートバイ・ライフ]

プロフ画像に猫を選ぶ人がたくさんいるso-netブログ。
私も猫や犬は好きだ。
ほかにも鳥や虫や、ミミズだってオケラだってアメンボだ~って♪ 
友達になれるかどうかはともかく、なるべく彼らの生きる道を侵さないようにしたいと思っているし、
困っているヤツには手を貸してやりたいとも。
血を吸われたり、家をかじられたりするのは困るけど。

ただし最近毎日のように、バイクの車体カバーの上におしっこをしていく猫。
こいつは別。

 

うちは賃貸マンションで、バイクは駐輪場に置いている。
竣工と同時に入居したものだからずっと置き場を確保できているのだけれど、出て行っている間も「ここはバイクが帰って来るよ」というアピールのために、外した車体カバーを盗難防止のチェーンにかけて、長細く敷いておくことにしている。
そういう踏み心地のいいところが猫は大好きで、ただ座布団代わりにするだけなら好きに使ってもらってもいいのだが、トイレにしている猫がいるのだ。

夜、帰って来てカバーを取り上げた時、ツツーッと手に伝う液体。
雨、ではないのはもう歴然。明らかに水とは違う濃い感触。そしてキョーレツな臭い。

 ぐわぉ! またかよ!! ぎゃっ、ジーンズにもかかっちまってるじゃないか!!!

などと、心の中でわめきながら極力被害が広がらないようにカバーとロックを掛けた後、部屋から濡れ雑巾を持ち出して拭き取りつつ呪いの言葉を並べ、猫避けスプレーを撒き散らす。何の恨みがあるというのだ! 

もっとも車庫保管できないライダーにとっては永遠のテーマだということは分かっているし、カバーの中でシートで爪を研がれるよりはマシかとも思っていた。
でもさすがに毎日、帰ると猫ションまみれのカバーが待っているようになると話は別。

 

それに対して怒ったりぼやいたりできるうちはまだいい。

仕事が押しているのにいろいろあって、身も心もというか、特に心が磨り減っているのが続く今日この頃。
夜帰ってくると、すでに手触りも妙な事になっている上に、例によって液体の溜まったシートが横たわっている。
それを表情も変えることなく拾い上げ、脇の植込みに振り払ってバイクに被せる。
もうカバー全体が臭っている。

そういうことになにも思わなくなっている自分に、ある日ふと気付いた。

 

  … こんなことでは、いかん!

 

 

そんなわけで、今日の夕方やっと新しいカバーに替えた。
あまり効き目は期待できないけれど猫避けスプレーもたっぷり吹いて。
今まで済まなかった。許せ、Dトラ。

 

 

***

 


さて、臭いは元から絶たなきゃとは言うものの、カバーにトラバサミを仕掛けておく訳にも行かず。
でもね…。

猫たちよ、おまえ達の頭はそんなに悪くないはずだ。
トイレはもうちょっと考えて、選びなよ。


 

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

see'z

うちもシート上に猫足型の土汚れが付いてる事が何度かありました。駐輪時は常にセキュリティを動作させているので、猫サイズの物体がシートに飛び乗ろうものなら間違いなくアラーム発報してるはずなんですが、やつらは随分と図太く逞しいようですね。。。
水出ししたタバコ(ヤニ茶?)を撒いておくと効果があるという話を聞いた事がありますが、それ自体が苦い匂いを放ちそうですね。喫煙者なら問題ないかな?
by see'z (2007-12-10 00:38) 

tak

むむう。ヤモリの棲家になったり、
ネコのトイレになったり、大変ですねー。

私のCB750は、フェンスを乗り越える
いい足場になっているようで、
カバーの上に、よく足あとがついています。
上の子のデミオの天井は、格好のお昼ねスポット
になっているようで、ネコの足跡が点々と
ついています。

なんだか、ネコに好かれる車種ってある
みたいですね。
by tak (2007-12-10 01:05) 

HIRO

こんにちは。
うちの保管場所には、引っ越してきた時に猫が時々侵入してました。
色々対策したけど、ネットで物理的に入れないように(といっても、見てると2m位は、平気でジャンプするし、頭が通れば、体は入るから...orz)してからは、大丈夫です。
夏なら涼しい場所、冬なら暖かい場所をよく知っているし、びっくりさせたりしても、直ぐに”忘れる”らしいので、難しいですね。
by HIRO (2007-12-10 01:56) 

私も猫は大好きなのですが、
こういうのは困ったものです…
うちの場合猫が庭にク○をして困ってます(-.-)
猫避けスプレー、効き目があるといいですね!
by (2007-12-10 07:08) 

XXAR2

ウチは自宅軒下がバイク置き場なんですが、やはり猫達の溜り場
いろいろと手を尽くすんですがねぇ~
決定的打開策は見当たりませぬ
極めつけは、『お!今日は小便かけられてない~』と思って走りはじめると、エンジン暖まった頃に、モワ~っと臭ってくるアレ。
ツーリング途中でも帰りたくなっちゃうモンなぁ~(爆)
by XXAR2 (2007-12-10 08:38) 

pitts

私も一時期ニオイがきつくて大変だったのですが、2台体制になって駐車場の中で日が当たらない場所に移ったら来なくなりました。
でも湿気でカバーはいつもジメっとしていますorz
by pitts (2007-12-10 09:09) 

ソシガヤンヤン

ブログでははじめまして(笑)

私も猫で悩みました。
で、うちでやってる猫対策は・・・
●100円ショップで売ってるプラスチックの剣山みたいなのを置く
 (太くてちょっとやわらかめなので猫に刺さったりしません)
●木酢液の粉末みたいなのを撒いてどうにか防ぐことができるようになりました^^
どちらも100円ショップで買えるので、お勧めです^^
by ソシガヤンヤン (2007-12-10 09:49) 

SerowGOGOGO

ソシガヤンヤンさんと同意見です
農作業品に特化したホームセンターとかにもあるかもしれません
by SerowGOGOGO (2007-12-10 13:06) 

micyu

私もバイクシート派なので、ちゃんと飼い主の居る犬の”おしっこ”に悩まされています。どうしてバイクのタイヤにさせるんでしょうね・・・自分の車のタイヤにもさせるんでしょうか(>_<)
でもきっと人間のトイレと同じで、何人もきれいに使っているのに1人が汚すともう汚らしくなってしまう、ということなのかもしれませんね。
猫は・・・野生ですから・・・しかた無いのかナー
by micyu (2007-12-10 18:22) 

e-g-g

こんにちは
故あって4匹の地域ネコを玄関先で養ってます。
彼・彼女らの横には、シートをかぶせたバイク有り。
そそうはしませんが、爪を研ぐ!
タイヤそのものにも、もちろんですが、
ちょうど前輪の上のブルーのカバーは、きれいに白の縞模様。
でもね〜、やっぱり可愛いんですよ。これが
もうすぐ他の家へ転居することになってるんですけどね、
そのうちの1匹くらいは引き取っても良いかな?と。
すでに家ネコが2匹いるんですけどね。

ゴメンナサイ、YASHさんの悩みの本題から逸れました。。。
 
by e-g-g (2007-12-10 18:31) 

YASH

☆猫臭ゼロのまっさらのカバーに、目がチカチカするほどかけたハーブの猫避けでどうだ!と帰った来た今夜でしたが結果は orz
…ひどいなぁ、猫って。

★see'zさん
幸い車体に乗られることは今のところないんですが、そこで放尿とか放○ンされたらさすがにキレそうです。
タバコ、止めちゃったんですよ。たま~に吸わない事もないですけど(笑)
今度買ったらやってみようかな。

★takさん
昼寝に使われるならいいんですけどねぇ。
さっき猫避けで検索してたんですけど、対策すると逆ギレして被害が増えるという話もあって目まいがしています。
それに比べればヤモリのかわいかった事。
今頃どうしているのやら。

★HIROさん
ううーむ、手強いんですね。
しかもすぐ忘れるとは、幸せというかタチが悪いというか…。
ある意味それに対抗するのは不可能かもって気もしてきます。

★おこりんぼさん
今の現場がまさしくそれで、知らない間にふんづけたまま歩き回って、あちこちすごい匂いになってた事がありました。
カバーはションな分だけ救いかも。
猫避けスプレー、効果なしでした。

★harryさん
★MORIHANAさん
★barbieさん
いつもありがとうございます。

★XXAR2さん
伊人的に設備できるなら考えようもありますが、共有施設だと
そういう訳にも行かず。参りました。

走行中、モワ~ッは辛いですね(笑)えませんでした。。

★pittsさん
うちは日当たりがいいって訳でもないんですが、
テリトリーなんでしょうね。

そのジメジメ加減が猫はイヤなのかも。

★ソシガヤンヤンさん いらっしゃいませ。お初です。
子供たちが側で遊んだりもするので剣山はともかく、木酢液は良さそうですね。
さっそくやってみることにします!

★ SerowGOGOGOさん
近所の店にもあったかもしれないので、明日見てくることにします。
あれも多少においがありますけど、猫ションよりはましですものね。

★三浦半島の住人さん
散歩中の犬ですか!?
それは連れている人の責任ですよね。犬には罪はありません。
野生の習性に従って生きる猫にも罪はないけれど、
ちょっと場所を変えてくれないかと思っているんですが、
犬より執着強そうですよねぇ。

★ e-g-gさん
お好きなんですね。
自分で養っている猫ならまだ許せると思うんですが、
見知らぬヤツにこういうことをされるとね…。

でも爪とぎされたタイヤはちょっと危ないかもです。
by YASH (2007-12-10 23:44) 

バク

災難ですね。
悪さをする猫は現場を見つけて、その場で叱りましょう。
我家の猫も悪さをしたその瞬間に叱ってます。
そのせいか、叱ったことを理解しているのか、
悪さが減りました。
ぜひ、遠慮なく猫も子供と同じだから、
悪いことは悪いのだと叱りましょう!
by バク (2007-12-12 15:17) 

ちえちえ

私も、同じようにシートを置いてアピールしてました~
『ここにバイクが帰ってきますよ』って。
そうしないと、引っ越してきた新参者サンのチャリ置き場になっちゃって。

猫は100均の猫除けを置いてましたが、効果があるだけに人間の鼻にも臭かったです…。
by ちえちえ (2007-12-12 16:44) 

初日のGS乗り

たまに読ませてもらっています。
うちの親父が単車に乗っていた頃、猫がシートに乗って汚すということがありました。そのときはガムテープの粘着面が上になるようにシートへ貼り付けていたら、暫くしてからはガムテープをしなくても乗らなくなりました。
外したカバーにガムテープをするのは手間だと思いますが猫除けの参考になれば。
by 初日のGS乗り (2007-12-12 23:28) 

YASH

★バクさん
怪しい猫を見かけたこともあるんですけど、目が合うと「しまった!」というような顔でダッシュしていきます。
ということは相手もどう思われているのか分かっているのかも。うーむ…。

★ちえちえさん
四輪用と違ってタダなので仕方ないんですが、
それなりに気苦労も多いですよね。
さっそく猫除け買ってきました。効果あるといいんですが。

★初日のGS乗りさん
お久しぶりです(笑)
いろんな方法があるんですねー。
木酢液など臭い系の対策をとりあえずしてみたんですが、
それも加えてみようと思います。どうもありがとう。

ところで初日、今年はどうます?
またメールしますねv
by YASH (2007-12-16 21:58) 

POP

こんばんは。
バイクは、ときどき、シートの下にいるくらいですが、
車はすっかり猫の住みかです(^_^;)
猫が朝には3匹以上屋根にのってます。
まあ、仕方がないか~と思ってます。
(年に一度乗るか乗らないかの車ですので・・・)
猫よけは、どこも、かなり苦労しているみたいですね。
私の友人は猫よけの音波発信機をガレージの隅に
設置していました。
by POP (2007-12-16 23:25) 

barbie

バイクは被害に遭ってませんが、家の前に立てかけておいた真っ新の傘を倒されておしっこかけられました。フランス製でかなり高価な傘だったので凄くショック。何も猫に恨まれるようなことをした覚えはないのに。それ以来、猫が苦手になりました。猫には罪がないのですが・・・やっぱり見てたら腹が立ちます。バイクの被害はよく聞きます。猫は足が引っかかるようなメッシュは苦手でしょ。そういうのをバイクカバーの上にかぶせるなんてどうかな。
by barbie (2007-12-17 22:23) 

YASH

★POPさん
>年に一度…
だから猫も安心して溜まり場にしてるんだと思いますよ。
もっと乗ってあげてください!

発信機、猫避けで検索すると出てきますけど、結構な値段がするのに絶対効く保証はないというのがちょっと…。
アナログな対策でしぱらく頑張ってみます。

★barbieさん
うらみがあっておしっこかけて行くわけじゃないんでしょうけど、ググッてみると対策したはらいせのように被害が増したなんてのも出てくるので、内心ドキドキしてます。
毎日帰るとカバーにウン○だったりしたらもうね…。
木酢液が効いてるのか今のところ初日の一回だけで済んでいるんですが、
分かってくれるといいんですけど。
by YASH (2007-12-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メットの中小さな世界に通ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。