SSブログ

小さな世界に通ってみた [Life]

前にも少し書いた犬山のリトルワールド。
大雑把に言うと世界の特徴ある住居を集めたテーマパークで、ローカルながら一応全部本物なのがちょっとすごい。
とはいえ地元過ぎて普段はあまり気にもしないようなところだったけれど、行く度に異文化の匂いを嗅いで味わって、
の秋は楽しませてもらった

 

最初は9月末。
妻がどこで聞きつけてきたのか「秋だけパスポート」っていうのがあるけど、何度か行くならお得かも、と言うので乗ってみることに。

近くだから早起きして遠出しなくてもいいし、午後遅くからでもちょいと散歩がてら遊びに行ける。里山に囲まれた山の中なので、行く度に木の葉が色付いていくのもよかった。
ちょうど世界のBBQフェアというイベントが始まっていて、妻的にはそっちが目当てだったのかもしれない(笑)

 


沖縄の古いお屋敷。
木造だとついあちこち構造や意匠に目が行ってしまったりするのは仕事柄か。
時代や地域が異なるので普段見慣れているものとは当然違うけど、意外に似たようなことをしてるんだと思う面も。
野外民族博物館というだけあって、どの展示もまじめに移築や復元されているので
そういう見方をしても面白い。

そして展示だけではなく、食べ物や飲物もその国や地域のものが楽しめる。

  

そうきそば、だったっけ。まだ残暑の頃で冷たいものが欲しくて買ってみたお茶は、ちょっとジャスミンティーみたいな香り。
青空の下には映える南国の家だけれど、故郷ではありえない雪景色もあるんだろうな。

 

 

吊り看板がいかにもなドイツ。近付くにつれ、濃厚な匂いがすると思ったら巨大なチーズを上から加熱し、溶けたところをジャガイモに乗せて食べるというものがあるので早速頼んでみた。

 

専用のチーズ溶かし器があるということは、あちらではポピュラーな食べ物なんだろうか。
たこ焼きみたいなものなのかも?

 

日本のあっさりしたチーズとは違う、どっしりした乳製品の味。
そしてドイツといえばこの組み合わせ。
私も一口貰っちゃったけど、太陽の下でやるのはたしかにうまいです。

 

 

                                

フランス、アルザス地方のカフェテラスにて。右の串焼き風が個人的には一押し。
今度行ったらまた食べたいけど、焼いていた屋台は年中は出ていなかったんだっけ。

 

 

秋も深まる頃。
日本の月山山麓の農家では、落葉を集めての焼き芋大会。大人気で売り切れだった。
今の子供たちは焚火で焼き芋なんて、なかなか出会えるものじゃないんだろうな。

オトナは芋煮汁となぜか串焼き。
この日は寒かったので、ビールはなし。さすがに熱燗はなかった(笑)

 

 

韓国の領主のお屋敷。
日本の秋がしっくり似合う。

民族衣装を借りて記念撮影というのも人気のひとつ。
あちこちで女の子の友達同士やカップルが撮りあっこしている。
男性や子供用もあるけれど、やはり女性達は傍で見ていても華やかで楽しい。

 

井戸も再現されている。実際に掘られているわけではないので覗いても仕方ないんだけどついつい。
穴があると思わず覗き込んでしまうのはどういう心理なんだろね。

 

 

バリ島の神様。ピース!

瓦のように型で作るのか、砂岩のような柔らかい石から掘り出すのか。どちらにせよすごい立体感と、見事な造形。
植物を図案化したこういう意匠って好きなので、見ていて飽きない。

 

 

世界遺産でお馴染みのアルベロベッロは、一軒だけでもすごい存在感。
女のこ達、民族衣装で撮影中だな(笑)。


ここができたのはまだ昭和の頃で、真新しいきれいさはない。
展示の中には日本の風土に耐えられなかったのか朽ちてしまった物もある。それが残されているのはいろいろと理由があるのだろうけど、それはここであれこれ言うべき事ではない。
でも年月を重ねることが、かえって本物の雰囲気に繋がっている面も確かにある。

門にかかっているのは葡萄の木。別に不思議な石造りの屋根じゃなくてもいいけれど、毎日こんな影をくぐって家に帰れたら素敵だろうな。
  

 

 

 

 

紅葉を過ぎ、落葉の季節。そろそろ風が冷たくなってきたけど、まだ行くのだ。

そうなってくるとやっぱり温かいものを食べたくなって刀削麺。
ちょっとぶっきらぼうな中国人のおにいさんが、注文を受けると麺生地の塊をしゅぱぱぱっと削って鍋に落とし、さっと湯がいて作ってくれる。
見た目はきしめんやほうとうに近いけど、もっと腰が強い。

 

そして11月末。
コスモスが咲いていたドイツの田舎道も初冬の雰囲気。メタセコイアが葉を落とし始めた。


この日は食堂に入ってみた。お土産にソーセージと蜂蜜で作ったワインを買ってみる。

 

行き始めた頃は半袖シャツだったのに、すっかりダウンと襟巻きでちょうどいい季節。
今年は秋が短かったなぁ。

 

 

***

 


という感じで、バイクと向き合う時間はあまりなかったけれど、ずっと仕事に追われていたわけでもなく。
そう思えば今年もそれなりに幸せな秋だった。

実はまだ独身の頃、妻と行ったことがあって、その時の事を思い出して話しながら歩いたりした。
何年か後、この秋の写真を見てまた笑い合えれば、と思っている。

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

SerowGOGOGO

>巨大なチーズを上から加熱し・・・・
ラクレットですね(^^)
私は食べ物系の写真にくぎづけになりました(。、)ウマソー
by SerowGOGOGO (2007-12-17 01:27) 

harry

今年の秋、ほんとに短かったですねぇ。
もう真冬用のグローブでも、帰り道は凍えてます。
でも、日中にちょっと陽だまりの暖かさがあるのが救いで。

ここ↑、楽しそうですね!かなり行ってみたくなりました。
丸一日楽しめそうですね。
バリの石の造形、本願寺の門の木彫りにも似た感じがして見とれました。
そのうちに泊りがけで行ってみようかな。。
by harry (2007-12-17 07:47) 

momongaz

楽しそうで美味しそう!
いいところですね~ 行ってみたくなりました。
... 決して食べ物やビールにつられているわけではありません(^^ゞ
by momongaz (2007-12-17 07:53) 

pitts

普段の自分なら行かないかもしれないけど、こうしてYASHさんの解説付きで見ると面白そうだなー。ちょっと行ってみたいかも。
でも、よくあちこちにある、昔の建物を復元した施設とかは、結構好きなのです。江戸〜昭和初期までの建築って、見てて飽きません。チーズのせたジャガイモはもっと飽きませんけどw
by pitts (2007-12-17 09:28) 

HIRO

こんにちは。
奥さんと結婚前に行った場所で語り合う...なかなか出来ない事ですね。
本当に寒くなるのが早くて、秋という物が短かった気がします(てか残暑長すぎ?)
ここのように1箇所には纏まっていないけど、県内にはドイツ、オランダ、イギリス他の施設が点在します(爆)
by HIRO (2007-12-17 10:30) 

barbie

ハーレーのポイントなんで門前で写真だけ撮りました。もっと安っぽい施設なんかと思ってたんですが、すごく凝っててビックリです。
やっぱり溶けたチーズにやられました。
来春には絶対に行ってみたいな。ここでオフ会、YASHさんから近すぎって言われるかな(o^^o)
by barbie (2007-12-18 00:05) 

e-g-g

昔、東京は六本木に美味しいラクレットを
食べさせるレストランがありました。
そこが店をしまって以来食べてません。
写真を拝見して、ふつふつと思い出しましたよ。

本題。
リトルワールドはまったく知りませんでした。
ここ、民営ですよね?
「野外民族博物館」という名を
どのくらい体現しているのか大いに感心あり、です。
by e-g-g (2007-12-19 14:27) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
そうそう、ラクレット。博識ですねー。
世界のBBQは終わっちゃったんですが、今度は世界のホット・スイーツが始まるそうです。
また行っちゃおっと(笑)

★harryさん
私は先日買った軽めの冬グローブでまだなんとか。
こういう話題って、ライダーならではの季節感ですね(笑)

harryさんなら植えてある草木を見るのも面白いかもです。
地域ごとに合う種類が選ばれていて、そういうところも
雰囲気が出てるんですよ。

★momongazさん
行楽シーズンでしたから家族連れも多かったんですよ。
そういえばこういうところでビールが楽しめるっていうのは、
今どき少ないのかもしれませんね。

★そういうpittsさんにはすぐ近くに「明治村」ってのがあるんですが、
そっちのほうがいいかも♪
http://www.meijimura.com/
見るのも食べるのも、一日ではかなり気合がいりますけどね。

★HIROさん
語り合うってか、駐車場が混んでたとかこんな服着てたとか、その程度のことなんですけどね。
一番気持ちのいい季節が短くなっていくのは残念ですね。
次の秋はいろんな事を満喫したいものです。

★barbieさん
けっこう面白そうでしょ。
走って楽しいルートと繋ぐのは難しいけど、こういうオフ会もいいですね。
食べ物のイベントも季節ごとに変わるみたいです。
ここならDトラでお迎えしますよ。

★MORIHANAさん
★takagakiさん
★XXAR2さん
★柊なおさん
nice!ありがとうございます。

★e-g-gさん
私はこのラクレットが初めてだったんですが、お祭りで食べる素朴なおやつみたいなものだと思っていました。
もしかしてレストランのラクレットはかなり違う物なのかも?

民営ですよ。たしか名古屋鉄道だと思います。
開園に当たっては、現地の人を招いて移築するなど本物にこだわったそうで、観光地の○○風とは違うんですが、開園当時の展示のクオリティを保てるほどの収益は上がってないようで、今はメンテナンスが大変みたいです
by YASH (2007-12-20 00:02) 

tak

リトルワールド、前にも記事で紹介されて
おられましたね。なかなかよいとこですねー。

沖縄ファンの私としては、やはりソーキそばと
さんぴん茶をいっときたいです。
あ、さんぴん茶は、たしかジャスミン茶
そのものだったかと思います。
はじめて沖縄に行って飲んだとき、
衝撃を受け、沖縄の人に聞いた覚えがあります。

ジャガイモと溶けたチーズは、おいしそうですねー。
チーズフォンデュみたいな感じでしょうか。
barbieさんが読んだら、ぜったい行くと思う。

あ...上の方で、すでにオフ会をするとか
書いておられますね。 (^^;
by tak (2007-12-21 00:14) 

YASH

★takさん
そうだったんですか、さんぴん茶。
沖縄の言葉でジャスミンの意味なんでしょうか。
夏の盛りでもあの香りがほんの少し温度を下げてくれるような気がして、
私も好きです。

ラクレット、どうやらBBQフェアの一環だったようです。
barbieさんが来る時も出てるといいんですけど(笑)
by YASH (2007-12-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

警告、あるいはお願い現場メガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。