SSブログ

メットの中 [オートバイ・ライフ]

床屋に行ってきた。
今は短くしているので、ひと月も経つと襟や耳元が気になってくる。

伸ばしてた頃もあったんだけどね。

 

 

お面越しでなんですが、こんなふうです(笑)
さっぱりしたけど、切ったばかりはこの時期、頭が寒いな。

別に体育会系ではなかったのでずっと短かったわけでもなく、うんと伸ばしてポニーテールにしてた頃もあった。

 

 

なんてね。

 

 

 

 

 

 

ほら。

こんな時代もあったなぁ。たしか限定解除してZZR1100に乗ってた頃だ。
黒のZZRに革ジャン、ポニーテール。今思えばちょっとキリン(笑)

なんで伸ばす気になったか?
しばらく走ってメットを脱ぐと、髪質が柔らかいものだからすぐぺったりと潰れてしまうのをどうにかしたかったのだ。
後ろで束ねておけば初めから撫で付けたようになってるから、潰れても大差ないだろうと。

で、2年くらいかけてやっと前髪も後ろで束ねられるまでにしたのだけれど、思ったよりは具合が良くなかった。
メットを脱ぐ度に解れてくる髪が落武者みたいで、いちいち束ね直さないと見苦しい事この上ない。
それでもしばらくは長髪で過ごし、ZZRはV45マグナ、そしてFZ750へと替わっていった。

そんな冬のある日、なぜだか突然切りたくなって、ばっさりと短髪に。
床屋のおばさんは「本当に切っちゃっていいの?持って帰らなくていい?」と残念がり、
母も「もったいないなぁ、もっといろいろやってから切っても良かったのに…。」なんて言ってたのを思い出す。

でも、これでもう髪の毛に煩わされずに済むぞと、頭と同じくらい気分は軽くなった。
なったけれど、短髪だと内装の跡が思い切り頭に残って、頭蓋骨ごとへんなモヒカンみたいになる事にその時は気付いてなかった…。

という訳でその件についてはどうでも良くなってしまい、もう帽子でも被っておくのが一番だということにして今に至る。
まあ、短いとなにかと簡単だというのもあるんだけれど。

 

 

***

 


なんて話を髪を切ってもらいながらしてきたが、実はそろそろまた伸ばそうかとも思っている。
髪が薄くなったらしたくてもできないから、あるうちはいろいろやってみたら?と床屋のおばさんも言ってくれてるし。

とはいえどんなのが似合うのか、もうよくわからなくなってもいるけれど。
さて、どうするかな。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

魔太郎

長髪にZZRってチョウスケですね。
私もD型オーナーだったけど、あれは良いバイクでした。
今、思えばもったいない事したと後悔してます。
キリンも早34巻ですもんね。ついつい買ってしまうけど読むのに20分も
かからないですね。バイクの絵本みたいなものですからね。
by 魔太郎 (2007-12-02 03:24) 

HIRO

こんにちは。
確かに”ある内にしかできない”事もありますねぇ。
内装跡、ヘルメット被るとしょうがないんだろうけど...
by HIRO (2007-12-02 05:57) 

harry

ポニーテールの時のお面に「若」って(笑
YASHさんのニヒルな表情で落武者....
カッコよかったんじゃないですか、幕末の反乱藩士風で。

昨日、日付が変わるまで仕事したので、今日は何もせず
床屋だけ行ってくるつもりなのでした。。
by harry (2007-12-02 11:08) 

SerowGOGOGO

さっぱりしてますね~(^^)
風邪は後頭部からひくらしいのでお気をつけて・・・
by SerowGOGOGO (2007-12-02 12:44) 

tak

私も、昔は伸ばしていた時期も
あったのですが、くせっ毛なので、自然に
アフロになってしまって。
で、ただでさえ、眉が太くて日本人っぽくないので、
ついたあだ名が「アダモちゃん」。
面倒くさいので、切りました。
by tak (2007-12-02 16:09) 

pitts

おおおー、長髪、けっこう似合うのではないかと想像しますよ。
短いほど、床屋に行く頻度は高くなりますよね。
by pitts (2007-12-02 19:28) 

YASH

★魔太郎さん
チョウスケのようには乗れませんでしたが、彼のようになっても困るのでツーリング志向で良かったのかも。
私のはD1でしたが、当時はやはり衝撃的でした。
そのうち自分の感覚にはもう少しコンパクトなほうが合うのに気付いて手離しましたが、乗っておいて良かったと今でも思いますね。

★HIROさん
内装跡、すごいですよねぇ。
一日被ってると頭蓋骨にも溝ができてますから…。
今はSHOEIなんですけど、Araiに変えたら変えたで溝のパターンが変わるんでしょうね。
ちょっと試してみたい気もします。

★三浦半島の住人さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
で、函館で討ち死にですか、やだなぁ。
イカでも食べに行ところですよ、あそこは。

遅くまでお疲れ様でした。
こちらは音が出るので、遅くまでできないのがいいんだか悪いんだか。
いろんなものを溜め込みつつ、年末へ向かっております。
ああ、TDM乗りたい。。

★SerowGOGOGOさん
短髪って寒さはもちろんなんですが、
陽射しで頭皮がチリチリするのにも敏感なんですよ。
帽子無しで日に当たってたら結構焼けそうです(笑)

★takさん
くせっ毛の友人は、手櫛でちょいちょいとするだけで
元通りになってしまうのでいいなーと思ってたんですが、
そういうこともあるんですね(笑)
あんまり感じの変わらない人もいますけど、
やっぱり髪質の違いなんでしょうか。

★pittsさん
こんなに伸ばそうとは思ってないですけどね(苦笑)
長髪の頃は3ヶ月に一回くらいで良かったので床屋代は助かってましたけど、今はひと月半が限界ですね。
伸ばすとしたら少しは整髪料付けないとまとまらないと思うし、
でもメットの中が汚れるしでまだ考え中です。
by YASH (2007-12-02 21:40) 

カズ−

ヘルメットをかぶるバイク乗りは髪の毛が気に
なりますよね。
せっかく撮って貰った写真を見たくない時があ
ります。
by カズ− (2007-12-02 22:29) 

YASH

★カズーさん
内装に換気の為の溝なんてなかった頃はただ潰れるだけだったんですけど、
頭の形までデコボコになるのは驚きでした。
スキンヘッドで一日走ったら、自転車用ヘルメットみたいな頭になりそうです。

★barbieさん nice!ありがとうございます。
ハーレー乗りはスキンヘッドも似合いそうですけど、
頭デコボコの人っています?(笑)
bucoはそんなふうにならないのかな。
by YASH (2007-12-03 22:34) 

POP

ここでは、はじめまして~(笑)
おはようございます~
朝からハイテンションなPOPです。
初対面がお面というのは、なかなか面白いかも(大笑)
私はスキンヘッド・・・にすると、病院の職員規則に
反するらしいので、0.5mmほど残しています。
禿げてきたので、潔くスキンにしようと思っただけなんですよ~(^^ゞ
by POP (2007-12-04 08:17) 

barbie

YASHさんの落ち武者、takさんのアダモちゃんに爆笑です。
でもYASHさんのポニーテール姿もきっと格好良かったと思いますよ。
GUSOKUは癖毛なんですが、小さいときはふわふわの茶色い毛でかわいかったのですが、今は変わり果てた姿で(笑)先日の誕生日にストレートアイロンなるものを買わされました。毎朝早起きしてストレートヘヤー作りに余念がないです。メット被るようになったら・・・たぶんどうでもよくなるでしょうね。
by barbie (2007-12-04 21:45) 

e-g-g

床屋へ行く→切りすぎた!と後悔→◎◎◎→ほどなく伸びすぎた髪が鬱陶しくなる。
程良い◎の時期は意外に短い、、、
さぁ、そろそろ床屋さんか。。。
 
by e-g-g (2007-12-05 12:52) 

YASH

★POPさん
お初です~、という気もあまりしませんね(笑)
病院の規則もいろんなのがあるんですね。
私も髪質は禿げ系の母方似なんですけど、
いよいよのときは潔くスキンにと思ってます。
でも、メットを脱いだ後はますます帽子が欠かせなくなりそうです。

★barbieさん
子供の頃から癖毛ってちょっと憧れてたんですが、
長髪にしてみたらなんとなく流れる部分もあるのを発見して
新鮮だった覚えがあります。

早起きして髪いじり、若さの象徴ですね(眩)
寝癖さえついてなかったらOKの私です。

★e-g-gさん
短髪の今は切り過ぎくらいでもすぐちょうど良くなっちゃいますが、
中途半端な長さになるのも早いです。
長髪の頃は二ヶ月くらい放っておいても苦にならなかったんですが…。
by YASH (2007-12-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。