SSブログ

たぶん、今年最後の紅葉 [Life]

金曜日の朝。
いつものように家を出るのだが、どうも空いてるなと思ったら祝日だったのか。勤労感謝の日?
じゃあ、現場にはちょっとだけゆっくり行こうと寄り道。



休みの日だってぇのにあんまり早くからガタガタ音を立てるなんざぁ、ご近所さんに迷惑ってもんでござんす。
なんて言うときょとんとしてる連中もいるけれど、そういうことを忘れるとよけい世間がガサつきますから。

 

 

軽めの冬グローブを新調した。
勤労に感謝ってことなら、プレゼントは付き物でしょ(笑)

いろいろ考えたけれどそうそう用品店も見て回る時間も取れないので、通販で買うことに。
ペアスロープのものだけど作っているのはJRPなので、サイズが分かっているから安心なのだ。

これで雨用を除いて、持っているグローブが全部JRP製になってしまった。
ちょっと野暮ったいデザインが多いけれど、自分の手にはよく合うのでなかなか浮気ができない。
雰囲気で言うとHYODなんて好きなのだが、自分の指には細身過ぎだった。

シャーリングや動きやすい新素材など使っていないので、しっくりくるまで少し時間がいるタイプだが、
丸一日走ればかなり自分のものになる。さて、これの慣らしにも行かなくちゃね。

 

 

***

 


でも日曜は妻と紅葉を求めてドライブ。
の予定でどこへ行くかも決めてあったんだけど、うっかり二人とも寝坊してしまった。あーあ。

まぁ仕方ない。じゃあ買い物がてら街へ出るかと予定変更。
でもちょっとだけ近所で目的を果たす。

からりと晴れて暖かく、いわゆる絶好の行楽日和。
でもそんな日はどこにいても気持ちのいいのは同じなわけで、たとえ晩秋の高原でも市内の並木道でも。
ちょっと悔しいのは否めないけれども。

 

で、大須へ。
知り合いのいる店があるので顔を出してから、ぶらぶらしてみる。

こういういかにもなアーケード街を一本外れると。

いまだ昭和の匂いがするような路地が入り組んでいる。
まめに撮り歩いたらおもしろいだろうな。

このハンドルは大変そうだと思ったけれど、それ以外はちょっといい感じのSR。
音が聞きたかった。

日曜はいつも大道芸をやっている広場も。
足元の若葉マークがかわいいけど、けっこうすごいことをやっていた。

 

ドライブやツーリングは楽しいけれど、ときどきは雑踏の中を歩くのも。
なるべく、世界は広く持たなくちゃ。 と思う日曜日でありました。

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

harry

僕も先日JRPのウィンターグローブをもう少しで買いそうでした...
買わなかったけど(笑
でも、そのうちにきっと買ってしまいそうです。

今週末はこちらも行楽日和でした。でも、遠出はせず。
近くでも楽しめること、ありますね、ほんとに。
by harry (2007-11-26 07:37) 

pitts

仁王門湯が、心惹かれます。
秘境温泉もいいけど、ひなびた銭湯も好きです。学生時代に1年間、風呂無し生活だったのでよく銭湯に行っていたのです。
by pitts (2007-11-26 08:53) 

momongaz

祝日にお仕事、ご苦労様です。
バイクで寄り道、なかなかいいですね。

雑踏の中は歩いていませんが、最近よく歩き回っています。
近所でも、いろいろ発見があって楽しいです。
by momongaz (2007-11-26 13:08) 

e-g-g

赤茶色が美しい、秋ですなぁ

春秋用、夏用、それと冬用、
結局ぜんぶペアスロープあるいはJRPです。
今年、冬用はまだ使ってませんけどね、
次あたりは、たぶん。でしょうか
 
by e-g-g (2007-11-26 19:15) 

ちえちえ

ペアスロープとJRPのグローブって似てるなぁと思ってたんですが、JRPが作ってたんですか~。
私もそろそろ、去年買ったペアスロープのウインターグローブを引っ張り出さねば。

SRに多いですが、タンクより下の位置にハンドルがあるバイクって、どんな目線になるのか・・・
かなり腰痛を引き起こしそうなイメージなのですが。(笑)
by ちえちえ (2007-11-26 20:33) 

HIRO

こんにちは。
確かに”周りへの気配りを忘れると、回り回ってきますから(恐)
SR...ステップがノーマルぽい位置だから結構大変かも>姿勢
by HIRO (2007-11-26 22:37) 

魔太郎

YASHさんも、綺麗な写真をとりますね。凄い。
そしてSR、カッコよいなー、その昔、SRブームだった頃には
こういうSRがやたらと走ってましたね。
そういやー、大昔、保土ヶ谷に居たら「東京ロケッツ」とかいう
SRの軍団が来て、やけにカッコよかったです。
by 魔太郎 (2007-11-26 23:29) 

YASH

★MORIHANAさん nice!ありがとうございます。

★harryさん
すっかりこなれて手に馴染んだグローブは手離せませんけど、
冬用に関してはふっくらと暖かい、新しいのが嬉しいですよね。
今度のは内装が傷んだら入れ替えもできるそうなので、
何年後かにはこなれた革の外装に新品の内装という素敵な状態にも。
今から楽しみです。

★pittsさん
私が惹かれたのはちょっとわかりにくいんですけど、
向いの喫茶軽食「ノービザ」。
ここらは今では外国人の方も多く暮らすようになって、
そういう人達のお国の食堂もあちこちに見られるようになりました。
きっとそれ以前からあるんでしょうけど、すごい店名だなと(笑)

★ momongazさん
ここは実は桜並木なんです。
桜って春はもちろん、秋も目を楽しませてくれるのを知ったのは
最近になってからでした。
そんな落ち葉を踏んで歩くのも気持ちいいですよね。

★XXAR2さん
★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★e-g-gさん
私も5種類を季節や目的地によって使い分けてます。
今は扱いの簡単なナイロンやハイテク素材のもたくさんありますが
私は雨用以外、やっぱり革が好きです。
革のジャケットなんかもそうなんですが、身に付けて感じる不思議な
安心感みたいなものは、化繊にはないものですからね。

★ちえちえさん
JRPってもともといろんなブランドのOEM元でもあったようです。
だから昔はめていた○○のグローブもJRP製だったんだろうなってことも。
手型とか付け心地がずっと変わってないんですよ。

SR、このハンドルだけはちょっとね…。
メーターがシールドに触りそうで気になって仕方ないです(苦笑)

★さすがHIROさん、するどいですね。
オーナーも気にしていて、「次のバイト代が出たら…」と思っているはず、
ということにしましょうか(笑)
まだ未完成なんですよ、きっと。

★魔太郎さん
そんな頃もありましたねぇ。
でも当時のマフラーってスーパートラップかテイスト系がほとんどでしたよね。
こんなふうにまさかヨシムラからSR用が出るとは思いもよりませんでした。
極端なハンドルと真ん中しか接地してないタイヤ以外は、
なかなか好みの雰囲気です(笑)
by YASH (2007-11-27 22:17) 

バク

いつもは何気なく通る町並みも、
のんびりゆっくり歩き回るとおもしろい発見とかあったりして。
SRは懐かしいです。
知人が600ccを乗ってて、キックペダルの上で立ったまま、
エンジンをかけれなかった思い出が…(^^;)
by バク (2007-11-28 20:58) 

tak

紅葉かー。

私は、今年の秋は、紅葉を撮りに行くっていうの、
一度もなかったです。
忙しくても、そういうことをする心の余裕がある時と、
そんなに忙しくなくても、そんな余裕がない時って
あるじゃないですか。とりかかっている仕事の質と量にも
よるんでしょうけどね。

あ、そろそろバッテリーおろさないと。
by tak (2007-12-02 16:16) 

YASH

★バクさん
大須って新旧ごちゃ混ぜなのにうまく共生しているような街なんですが、そういう所の裏路地ってアジア的な独特の雰囲気があって面白いです。

私も初期のSRXをいじって乗ってたことがあるんですが、2st乗りの友人がエンジンをかけようとしてキックペダルの上で腰砕けになってたことが(笑)
オートデコンプのSRXでさえそうなんですから、SRって大変かも。

★takさん
私も紅葉を見にバイクで出掛けるのは、とうとうできず仕舞いでした。
行けるときは気がつかないものですけど、そういうのっていろんなタイミングがうまく重ならないと実現しないものなんだなって、近頃時々思うようになりました。
by YASH (2007-12-02 20:41) 

see'z

私も今年最初で最後の紅葉を撮りに行こうと先日香嵐渓まで走ってきたんですが、路面に敷かれたモミジの落ち葉にかろうじてまだ秋らしい雰囲気を感じる事ができました。
といってもそろそろライダーにとっは辛い季節、暖かくなるまではツー勤グで我慢ですかね。
by see'z (2007-12-05 13:56) 

YASH

★see'zさん 
私はあえてメジャーどころは外して狙っていたところがあったんですが、
来年のお楽しみとなってしまいました。
それにしても寒くなりましたけど、行ける所へ行ければな、と思っています。
陽射しがあって風がなければ、意外に気持ちのいい日ってありますからね。
by YASH (2007-12-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。