SSブログ

またしても車載カメラの出番なし [Ride]

先週のこと。
仕事を終えてから慌しくバイク屋へ走り、車検のために入庫。

店が終わるまでいて、腐れ縁の友人でもある店長と久々に食事しながら話し込んでいたら、
すっかり遅くなってしまった。
今季初めて冬を感じる夜道を、代車のZRX1100で帰る。
久しぶりに乗る大型マルチは、やっぱり下からぎっしりとトルクが詰まったような加速の仕方。
開け始めからぎゅうっとタイヤが路面をつかむ感じが、下のトルクが細いTDMとは対照的。

 

そして日曜。
平日より少しだけ寝坊してから、知り合いの手伝いへ出かける妻を駅まで送り、TDMを取りにバイク屋へ。
午後から天気は下り坂の予報だったけれど、帰りはちょっと流すつもりで出かける。

ZRXでも少し遊んでから返そうと思っていたが、左折小回りなどの時はやたら切れ込もうとするのに、
コーナーでは妙に立ちが強い。
TDMのハンドリングに慣れているからというレベルの違和感ではなく、楽しめそうになかったので早々に返すことに。
以前乗っていたZRX1200より1100の方がクイックとか聞いたことがあるが、どうも本来のハンドリングでは
なかったようなのが残念だ。

 

タイヤやブレーキパッドなど消耗品の問題も特になく車検はパス。
今回は前後ブレーキフルードだけ替えてもらって7万と少し。
忙しそうにしている店長に、またゆっくり来るからと走り出す。やっぱりTDMはいいなぁ♪

バイク屋のある可児から土岐へ抜け、県道66へ出て恵那の阿木川ダムの方でも行くつもりだったが、
66へ出る前に時雨れてきた、と思ったらすぐに本降りに。
しょうがないなーと、どんぶり会館という変わった名の道の駅で雨の装備。
なぜかちゃんとカッパの用意をしてきているのが不思議(苦笑)

 

しかたないのでそのまま帰ることにしたけれど、未練がましくなにげに紅葉でも見られないかとちょっと寄り道したりして。

オートバイに乗るときのソロは好きだけど、スタートが見えない滑り台のソロはさみしいのでやめておこう。

 


どうも雨雲の中にわざわざ入っていったのは自分の方らしく、じきに止んでしまったけれど、面倒なのでそのまま帰宅。
走り出す前はピカピカだったTDMはいきなり泥だらけだ。
そういえば洗車なんて当分できないからヘタすると暮れまでこのままかも、と思い、
カッパも着ていることだしと今度は洗車場へ。
おりしも木枯らし1号の吹く中、がらんとした洗車場で黄色と黒のカッパとフルフェイスのまま洗車機にコインを入れる
日曜の昼下がり、いとさみし。

 

 

***

 


うんと遅い昼食のあとはちょっとのんびりして、すっかり日が暮れた頃妻を迎えに街までクルマを走らせる。

街路樹には電飾がされてあって、クリスマスへ一直線らしい。
寒いね、しかし。

こういう夜はうどんに限るよなぁと、鍋焼きうどんにカレーうどんの夕飯、じゃなくて夜食。

いろんなことをしたわりには達成感に欠ける休日だったけれどもね。
まあ、私の毎日はほとんどがそうなので気にもなりません。

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

柊なお

『こういう夜はうどんに限るよなぁ』のおうどんが、素敵な休日の〆なのでは(笑)
美味しいご飯は、幸せを運ぶのです~♪
ああ、ワタクシ、また春巻きが食べたいな(←やたらの春巻き好き)
まあ、でもうちで春巻きしちゃうと、食べ放題なのだけど(別名:春巻き耐久戦)

違う子に乗る楽しみもあるけれど。
自分ちの子が帰ってくると、ホッとしてとても。嬉しくなりますよね~。
ハニーが戻ってくるときは、両手で抱きしめたくなったりも(照)

朝晩はかなり冷え込みます。体調なぞ崩されませんように…
by 柊なお (2007-11-20 23:20) 

e-g-g

>いろんなことをしたわりには達成感に欠ける休日
そういう日もありますよ。
私も日曜日に点検とタイヤ交換を終えたバイクを
引き取りに行きましたけど、まぁ、なんというか淡々と。

木枯らし一号にも関わらずの洗車、エライですね〜
ワタシは、そのあたりも淡々で、、、

なんだか気勢の上がらない話になってしまいました。
次の休みは、きっと達成感たっぷりですよ。
by e-g-g (2007-11-21 00:06) 

pitts

街はすっかり電飾のクリスマスモードへ突入ですね。
だけどここ数年どこもかしこも図ったかのように青一色。もう飽きた・・・・。
by pitts (2007-11-21 08:57) 

pon

先日の試乗会でCB750に乗りましたが・・・
たまに4気筒に乗ると扱い易いなぁと思ってしまいます。

低速トルクがあると誤魔化して乗れちゃいますね。

まあ、そういう誤魔化しが利かないのがツインの面白さですね!
by pon (2007-11-21 19:04) 

HIRO

こんにちは。
やはり馴染んだ自分のマシンが良いですね。
いつもお世話になっているお店で、偶に代車に「水冷でも乗ってみるか?....」と851SPとかを出してくれようとしますが、それはそれで気を使うので(笑)

暗くなった20号線の木枯らしの枯葉の中を帰ってました>その日
by HIRO (2007-11-21 19:59) 

YASH

★harryさん niceありがとうございます。

★柊なおさん
春巻き、挙辛子醤油をつーんとさせながら、
揚げたての皮をばりばりいわせて食べるのはうまいですねぇ。
あ、弁当に1個残しといてよ、なんてね(笑)

やっぱりコレだと思えるオートバイで走るのは、
木枯らしの中でもホッとするもの。M嬢の調子はどうですか?

★e-g-gさん
記事にするとこうなんですが実際は淡々と雨の中を走り、
淡々と洗車だったわけで。
新品タイヤにでもなっていれば話は別なんですけど(笑)

★MORIHANAさん niceありがとうございます。
そちらに比べれば寒いといっても知れてるんですけど…。
寒いの苦手です(苦笑)

★pittsさん
流行となるとどこもかしこも同じ方向っていうのはつまんないですね。
そんな中なら、あえて赤や緑の麦球の方が目立つと思うんですが。

★ラスカルさん
うん、マルチもビッグシングルも乗ったけど今はツインが、というより
TDMが一番面白いし、自分に合ってると思います。
たしかにマルチ特有の楽ちんさってありますけど、
マルチにせよシングルにせよ、流行やイメージに捉われず
自分に合ったバイクを見つけるって大切ですよね。

★barbieさん
★三浦半島の住人さん niceありがとうございます。

★HIROさん
「油冷でも乗ってみる?」と、GSFでも出してくれたなら
それはそれでいいネタになったと思うんですが(笑)
やっぱりしっくりくるのは自分のマシンでした。

いよいよ冬到来ですが、寒いからと縮こまっていないようにしたいものです。
by YASH (2007-11-21 23:38) 

tak

こんばんは。
私、バイクの代車って、借りたことがないです。
慣れないバイクを運転するのって、怖くて。
(^^;

点検などでバイク屋さんに預けたあとは、
いつも、徒歩で家に帰ってきます。
クルマだと、代車を使わせていただく
こともあるのですが。

それにしても、寒くなりましたねー。
鍋焼きうどん、おいしそうです。
by tak (2007-11-24 00:59) 

YASH

★takさん
私は代車や試乗って好きです。
自分じゃまず買わないだろうバイクでも、乗ってみると
いろいろ興味深い事があったりして面白いです。
by YASH (2007-11-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。