SSブログ

冷や汗も出ず [夢]

ついでがあったので、「まあ、やっとくか」と受けてみた健康診断だったのに、難しい顔のドクター二人を前にした私がいる。

 「とてもよくない結果が出ています。」

 

なんていきなり言われてもね、困るんだけどな。

 

耳慣れない病名とそれについての説明が始まる。精密検査の必要があるけれど、相当進行しているらしい。
普通なら仕事なんてしていられる状態ではないって? そんなに頑張り屋さんじゃないはずなんだけど。

 「バランス感覚がおかしいとは思わなかった?」

うーん…。疲れてるとこんなもんかな、くらいにしか。

これ、分かります? と、ドクターの一人が持っていたペンを前に掲げ、指先でゆっくりと回す。
それを伝えると、「ふむ、視力にはまだか…。」 なんて言いながらカルテに書き込んでいる。
まだ、何だよ?

今度の風邪はしつこいなと思っていたが、違っていたのか。
初期症状は風邪に似ているので、余計に発見が遅れるんだそうだ。

 

とにかく精密検査をしますが、と机の上で指を組んだドクターと向き合う。
埃っぽい環境は厳禁、空気の良いところで安静にしてください。長くかかることになると思いますがあせらないようにね。じゃあ、検査の予約ですけど…。

だんだんそんな声も耳に入らなくなってきた。
困ったな、おれが現場で埃にまみれてないとうちには1円も入ってこないってのに。
治療費、どうしよう…。
だいたいそんなサナトリウムみたいな所がどこにあるんだよ、退屈そうだなぁ。
でも病気なんだし…。
困ったな。

 

 

***

 


くるりと意識がこちら側へ戻れば布団の中。
枕元の時計は午前5時25分。目覚め方としては最悪の部類だ。
ありがちな支離滅裂さは感じられず、妙にリアルな夢だったこと。
ベロキラプトルに追っかけられて汗びっしょり、の目覚めの方がこういうシリアスさよりは全然マシだよ、まったく。

空気のきれいなところで安静に、か。
現実逃避の願望だな、きっと。
 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

かめむし

怖すぎる夢ですね…
でも、空気のきれいなところで安静、ってちょっといい感じ(笑)
by かめむし (2007-11-15 05:51) 

単二

なーんだ、夢オチかぁ〜!

……と突っ込むには余りにリアルですね(汗)
カラダはブレーキキャリパーみたいに取り替えがききませんから、大事にしなくちゃです。
by 単二 (2007-11-15 07:19) 

HIRO

こんにちは。
夢オチ?で良かったです。
体+健康あっての趣味ですから、くれぐれも気を付けて下さい。

この前見た、宝くじが当たって、最後のディスモセデッチRR(一応1500台限定)買って、(輸入品の)木箱を開けた所で目が覚めた自分の夢って...(笑)
by HIRO (2007-11-15 10:03) 

SerowGOGOGO

結構、びびらせてもらいました(怒)
オチがあってよかった・・・・
私も含めてオチのない話が続いてますから(TT)
by SerowGOGOGO (2007-11-15 11:49) 

イナテツ

いやー、ビックリしました。
あまりにリアルな文面だったんで。(笑
今度は楽しい夢見られるといいですね。
by イナテツ (2007-11-15 15:36) 

pitts

ドキドキしました(^^
静かな田舎で安静に・・・・静かな田舎は周辺が遊び場だらけなので、安静にするなら自分の場合は都会のど真ん中とかの方がよさそうですw
by pitts (2007-11-15 17:35) 

momongaz

びっくりしちゃいました。
夢でよかったです。
私の場合は、夢から目覚めると... まあ、のんびりさせてもらってます。
by momongaz (2007-11-15 18:17) 

tak

夢オチですか!
(-_-;
びっくりさせないでください。
でも、空気のいいところで映画のDVDでも
見ながら静養、なんて、ちょっといいですね。
by tak (2007-11-15 18:31) 

いや~ビックリしましたよ…
驚かせないで下さい(^^ゞ
仕事から来た夢ですね!
私も木粉いっぱい吸い込んでいると思います。(^_^;)
by (2007-11-16 17:33) 

e-g-g

サラリーマンデザイナーだった若い頃、
あまりの忙しさに、イノチに別状のない病気で
半年くらい休めないかなぁ、なんてよく思いましたね。

小さいとはいえ事務所を開いている現在は、
とてもそんなこと言えません。
おたがい、カラダが第一、健康は財産、
きちんとメンテナンスしましょう。
と、人には言える、、、
by e-g-g (2007-11-16 23:18) 

harry

こ、こわ。
でも、サナトリウム、いいですね(笑)。意味無く憧れてしまいます。
買ったけど読んでない本なんか持っていって。
サナトリウムに友人をお見舞いに行くツーリング、企画しておきます。

最近、もしバイクに乗れなくなったらどうしよう、ってちょっと考えたんですけど
そんな悩みに囚われないためにも健康って大事なんですね、きっと。
by harry (2007-11-17 11:42) 

YASH

☆いやー、驚かせてしまったようで皆さん、ごめんなさい。
でも一番驚いたのは夢の中の自分でした。

★かめむしさん
ラプトルとか猫とか、追いかけられ系の夢ってたまに見ます。
そういうのは目覚めてしまえばこっちまで来る事はないんでホッとするんですが、今回みたいなのはね…。
静養をエンジョイしてるだけの夢が見たいです(笑)

★単二さん
面白い夢って近頃はすぐ忘れちゃうんですけど、
こういうのは当分忘れそうにないです。
ここで書いちゃったから余計かな。

MOSキャリパーみたいな掌なら、交換もしてみたくなりますけどね(笑)

★MORIHANAさん
★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
私は夢でよかったんですけど、こういう現実の中にいる人だっているんですからね。夢の話で済ますことができるって幸せなことです。

ディスモセデッチ、そういう夢で目覚めてどきどきしたいなー。

★SerowGOGOGOさん
ごごごめんなさい(汗)
でも目覚めた時のストレスもかなりのものだったんですよ。
寝ながらストレスためてどうするんでしょう(苦笑)

★イナテツさん
どんな夢を見るかって自分じゃ選べませんからね。
若い頃は寝ながら笑い出して、妻にタタキ起こされたことがあるんですけど
そういう頃が懐かしいです。

★pittsさんならシェルパでどっか行っちゃいたくなるでしょうね。
でもバランスが取れなくなるらしいからバイクにも乗れなくて、
ストレスで余病併発とか。
やっぱり街中の方がよさげ(笑)
by YASH (2007-11-18 17:18) 

YASH

★ momongazさん
もし夢のようになったとしたら、結構じたばたして
のんびり治療に専念はできそうにないです。
その後いかがでしょう?
ぐっと冬めいて来ましたけど、お大事にしてください。

★takさん
いいですねー。
午前中一本、食事と昼寝と散歩をはさんで午後もう一本、
夜はちょっとブログを書いて過ごす毎日。
そんな穏やかな日々なら病気も良くなりそうですけど、
単調なブログでつまらないかも(笑)

★三浦半島の住人さん
nice!ありがとうございます。

★おこりんぼさん
たばこを吸ってた頃は、いろんな粉とヤニで肺の中はえらいことになってるんだろうなーと思ってました。
木粉はともかく、今は新建材がいっばいあるじゃないですか。
そっちのほうが体には良くなさそうですよ。

★e-g-gさん
イノチに別状のない病気だったら仕事しろってことに…、
あ、でも伝染るから隔離とか?。
うーん、どっちにしても健康でいられたほうが楽しそうですが(笑)

体の健康もですけど、ココロの健康も両方必要なんですよね。
オートバイで出かけてないから、ココロの疲れもとれてないのかな。

★harryさん
サナトリウムといえば信州、信州といえばツーリングに蕎麦。
いいですね、私も誘ってください(違)
って、それは悔しすぎるなぁ。
で、白い顔の私は帰っていくみんなを見送るんですか。ひどすぎ。
仕返しに、貸してくれた本に蛍光ペンで線引いちゃいますよ!

そうならないためにも一段落したら、ほんとに健康診断受けようと
思ってます。
by YASH (2007-11-18 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。