SSブログ

秋の夜 [Life]

このところ仕事は忙しくしているのだが、気が付くと年明け2月くらいまで予定が入ってしまった。
1・2月は仕事の動きが少ないので良かったと思う反面、当分工程に合わせて動く毎日が続くと思うと、ちょっとげっそり。

などと、ヒマな時には夢のような憂鬱をかすかに感じている今日この頃。
いや、仕事があるのは結構なことだというのは痛いほど分かっているけれど、我ながら身勝手極まりない。
カタギの勤め人にはもう戻れないだろうなぁ…。

 

という日々ではあるけれど、工程終盤の切羽詰まる前に泊まりでツーリングに行ってしまおうと企んでいる。一日くらい土曜を休もうがどうしようが、どのみち切羽詰まるのは同じだ。

11月中ばということで、山の中のルートは寒さ対策をしていった方が良さそう。
でも紅葉の名残りのあるうちはハーフ丈の冬ジャケットよりなんとなくショート丈で行きたい。オプションのライナーを買い足すか、着回しの効く薄手のダウンベストでも探そうか考えている


前もって予定しているとそういう楽しみもあるのだけれど、せっかく新しく用意しても天気次第では思いっきり冬装備になるかもしれない。
今日だって日中は快晴の秋晴れだったのに、夕方は暖色なのになぜか寒さを感じさせる、ぼんやりとしたオレンジ色と濃いグレーの対比が冬みたいな空。

仕事をしていてもバイクに乗っていても、気温の事を忘れていられる季節は本当にあっという間だ。

 

 

***

 

 

そんな頃になると、夜コーヒーを飲むことが多くなる。夕飯がお腹で落ち着いてから風呂に入るまでの時間。
地図を見ながらルートを考えたりカタログを見てあれこれ考えたりしながら、朝食の時とは別のマグカップで時間をかけて飲む。幸せだなぁ。

今のお気に入りはHWAIIAN AIRLINESとあるのに、
裏にしっかりCHINAと刻印のあるノベルティ物らしきカップ。ハワイもいいけれど反対側の飛行艇が好きなのだ。

空を飛べるのに加えて、水面にも降りられる飛行艇って素晴らしい!オートバイ乗りにならなかったら、飛行艇乗りになりたかった。

と大幅に話がずれてきたところで、妻が早く風呂に行けという目で見ているのでこのへんで。
おやすみなさい。。
 

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

harry

日本にも昔二式大艇でしたっけ、立派なやつがありましたけど
絵の飛行艇くらいのコンパクトなもの、いいですね。僕も欲しい(笑
飛行艇とちょっと似てますけど、子供の頃憧れたのは水陸両用車。
シュビムワーゲンで旅してみたかったな。。
by harry (2007-10-21 00:43) 

HIRO

こんにちは。
うちも、一応堅気?の仕事なんだけど、普通の休みとは違うので良く判る気がします。

飛行艇...紅の●の世界ですね(笑)
カップの絵は、アメリカのPBYカタリナの軍払い下げか民生用かと...
二式大艇以外にも九七式大艇とかありましたけど>旧海軍の飛行艇
以前、東京の船の科学館の前にあった二式大艇の実機は、迫力がありました(今は、鹿屋に行っちゃって見られません)。
二式大艇の技術は、現在の海上自衛隊のUS-1A(改良型も作られる予定)に生きてます。
シュビムワーゲン...昔、松田コレクションで実車見た事があります。
by HIRO (2007-10-21 10:11) 

里崎 知宏

飛べない豚はただの豚だ(笑

小さい頃、紅の豚に憧れたなぁ。かわいいオネーちゃんとちゅーしてるから(爆
↑マセガキw

ほんと、もう冬装備じゃないと山は寒いですよね。
by 里崎 知宏 (2007-10-21 17:33) 

YASH

★harryさん
シュビムワーゲン!
キューベルワーゲンは威張った将校が乗ってるイメージですけど、
こっちは泥まみれが似合いそうで好感が持てます(笑)
子供の頃走っていたバモスホンダって、どっちにも似た雰囲気でしたよね。

飛行艇とは全然似てないけど、ケッテンクラートなんて乗ってみたいな。
大型二輪免許じゃだめかな。。


★HIROさん
詳しいのはバイクだけじゃないんですね!?
初期のハワイアン航空はこれだったんでしょうね。
飛行艇の旅客機なんて今は無さそうだけど、乗ってみたかったです。

★虎ノ門の里崎さん
ち、小さい頃かぁ…、私は大きい頃だなぁ(苦笑)
カッコよさで言ったら、あのくらいの時代のエアレーサーにかなう飛行艇はないですね。でも操縦性がシビア過ぎて、乗って楽しかったかは?だけど。

天竜-寸又峡、来るんでしたよね、よろしく!
by YASH (2007-10-21 23:08) 

barbie

ハワイアンエアーもアロハ航空も隣島へ出かけるときによく利用していました。
ムームーを着たスチュワーデスのお姉さんに憧れて真剣にスチュワーデスになりたいと思ったのですが、日本人の採用がなくて諦めました(爆)
天竜-寸又峡ツーが楽しみです。こういうお楽しみが顔の前にぶら下がってるとがんばれます(笑)絶対に晴れますように。
by barbie (2007-10-22 08:10) 

イナテツ

先週土曜日barbieさんとツーリングご一緒した時再会ツーの件お聞きしました。
楽しみにしてます。
晴れるの祈ってますが晩秋から冬にかけては日本海側は雨で太平洋側は晴れという天気が多くなりますからどちらにしても自分は雨仕様のスタイルかもです。(笑
by イナテツ (2007-10-22 17:36) 

ちえちえ

何となく、なんとなーくですけど
YASHさんが飛行艇乗りになった姿が目に浮かびまして、
それがもう、とてつもなく似合っておりました。
by ちえちえ (2007-10-22 21:08) 

YASH

★barbieさん
現実的に今乗ってみたいのは、国内の地方空港にあるような
プロペラの旅客機。
レシプロエンジンの飛行機って乗ったことないんで、音や振動が知りたいです。

せっかくの革パンが、カッパの下履きにならないようにしたいですね(笑)

★イナテツさん
そういえば北陸のライダーはこれから大変な季節でしたね。
雨に汚れたハーレーもカッコいいですが、乾いた秋晴れが
続きますように!

★ちえちえさんはいい人だ!
サングラスでサムアップが似合うおっさんに本当になれるよう、
精進します(笑)
by YASH (2007-10-22 21:38) 

e-g-g

うだるような暑さが懐かしく思える今日この頃、
そろそろ冬支度ですね。

>切羽詰まる前に泊まりでツーリングに・・・
って、この感じ分かりますよ。
すべてが終わったら心おきなく出かけよう、
と思ってもリアリティがないんですよね。
それと、ある程度の仕事が終わると、
なんとなく虚脱状態というかボーっとしてたり。
あっ、これは私の場合ですけどね。

ま、終わってからであろうが、その前であろうが
どこを起点にするかで、
結局は同じようなものなんですけどね。
by e-g-g (2007-10-23 20:19) 

YASH

★e-g-gさん
そうなんですよねー。
すべて終わって心おきなくなんて状態は、幻想のようなものですから。
やっぱり遊びは仕事を待たせておいて行くに限ります。
転んで骨でも折ったら、やりかけの仕事はどうするんだぁ!という
緊張感がまた、楽しさに拍車をかけてくれますしね(笑)
by YASH (2007-10-23 21:54) 

e-g-g

ふたたび こんばんはデス
>転んで骨でも折ったら、やりかけの仕事は・・・
と、ワタシも思うのですよ。
たとえばワタシが、俺がいなくなったら、
あの仕事、いったいどうなるのか?と。
でもね、それでも世界は動いてゆく!
なんて、妙に達観したりするんですけどね。
by e-g-g (2007-10-23 23:49) 

tak

自営業に限らず、仕事があるってことは、
ありがたいことですよね。
私の長いサラリーマン生活においても
仕事がヒマになると、経営陣は組織を
いじってみたり、社内ルールを厳しくしてみたり、
ロクなことをしませんでしたから。
by tak (2007-10-29 07:54) 

YASH

★takさん お久しぶりです。
ヒマ~な部署の会社員というのもつらいでしょうね。
自営の場合、適当にバタバタしてるとどさくさに紛れて
サボりやすいし、費用も捻出しやすいんですけど、
ヒマか忙殺かどちらか極端な場合が多くて困ります。
by YASH (2007-10-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここんところ一歩進んで半歩下がる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。