SSブログ

一歩進んで半歩下がる [写真・カメラ]

こないだから車載カメラについて考えているのだが、どうやってシャッターを切るかが問題だった。
イメージとしては併走して見ているような視線を狙っているので、ハンドル周りからは離して固定するつもりなのだ。できればアシストグリップとかエキパイの横あたりにマウントしたいと思っている。

一眼レフや上級コンパクトにはリモート・コードやワイヤレスのリモコンが使えるものもあるのだが、手持ちのLUMIXの普及機にはそういう気の効いたオプションは残念ながら無い。

 

銀塩のメカニカルシャッター時代みたいに、シャッターボタンにレリーズ用のネジ穴を空けといてくれりゃなんとでもなるのにと、そんなことを検索してみたら同じことを考える人はいるようで。

写真用品のエツミから、こんなのが出ていてちょっとびっくり。
これに長めのレリーズを組み合わせれば解決じゃないの、一歩前進するぞと勇んで取り寄せてもらった。ちなみに実売1100円ほど。

 

ところが長過ぎ。笑えるくらい余ってしまった。
こういうオチになるとは思ってなかったが、もともとは銀塩のコンパクト用なんだろうな。それにしてもサイズ違いすぎ(笑)

 

一歩進んだものの半歩下がって休んでしまったが、せっかく買ったことだしなんとかするつもりで再び思案中。
なにやってんだか。。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

harry

むふふふ。
あ、でもきっとこれ、使えますよ。何でも工作家のYASHさんにかかれば。
もうやっちゃってるのかな?短く切ってもいいし、何か下の方に噛まして一緒に巻いちゃってもいいし。
で、レリーズの先をハイ/ロー切替ボタンの脇あたりにつけちゃえばカッコいい!
いいなぁ、楽しそう♪
by harry (2007-10-28 09:17) 

SerowGOGOGO

サイバーショットも専用品がありましたね
私もなんとかカスタムを・・・と考えましたがメモリーが振動で外れてしまうので諦めました(TT)
きれいな道路ならば問題ないのでしょうが・・・
by SerowGOGOGO (2007-10-28 11:11) 

里崎 知宏

10、11日はよろしくです。
ぜひ撮ってください(爆
by 里崎 知宏 (2007-10-28 14:24) 

HIRO

こんにちは。
銀塩コンパクトカメラより、デジコンの方がいかに小さいか(フィルムカセットの制限?)って事ですよね。
YASHさんなら、実用に耐えるものに改造されると思います。
楽しみにしています。
by HIRO (2007-10-28 17:53) 

YASH

★harryさん
とりあえずレリーズ取り付け部だけになって、
テーブルの上に転がってます(笑)
なんとか天竜行き間に合わせたいんですが、レリーズの取り回しとか
ボタンの取り付けとかまだまだ問題だらけ。
どうなることやらです♪

★ SerowGOGOGOさん
路面からの振動がオンの比じゃないですから、オフでは難しいですね。
どっちにしても側面からカメラを出した場合、そっちに転んだらアウト。
本当は止めといた方が無難ですよね(冷汗)

★虎ノ門の里崎さん
じゃあ私のもヨロシク(笑)
当日までにとてもテストはできそうにないので、ぶっつけ本番になりそうです。
あまり期待しないでね。

★HIROさん
ある意味日本人気質の活かせる分野だったとも言えそうですが、
このサイズによくもこれだけの機能を詰め込んだな、という感じですものね。

ううっ、なんとか使えるものにしないと引っ込みが付かなくなってきました(苦笑)
by YASH (2007-10-28 21:55) 

barbie

実物見るのが楽しみです(o^^o)
by barbie (2007-10-28 23:08) 

tak

私も似たような器具を自作しました。
文章で表現するのは難しいのですが、
感じとしては、コの字のかたちをした金具で、
三脚のネジ穴を利用して固定します。
フィールドスコープにデジカメを固定して、
鳥の写真を撮るためにつくりました。
by tak (2007-10-29 07:48) 

YASH

★barbieさん
でもうまくいくかはまで未定ですよ。
しかも画面1/3は自分を入れるナルシス君仕様ですから、
皆さんのお役には立たない予感♪

★takさん
あ、私もこれのレリーズ取り付け部だけそういうステーに移植しようと
考えたんですよ。
でも手っ取り早く現物に合わせられるのは巻き付け式かなと、
今回はベルトを考えているんです。
by YASH (2007-10-29 23:26) 

pitts

ぶっ。「長過ぎ。」の写真みて思わず吹き出しました。おかしすぎますw
by pitts (2007-10-30 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夜えんぶれむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。