SSブログ

Life & Live [音楽・映画]

十代後半に知り合って、今もときどき会っている友人達は音楽をやっていた人が多かった。

そのなかでも一人は今もバンドを組み演奏を楽しんでいて、今夜も地元のライブハウスでライブがあったので聴きに行ってきた。

一時は足が遠のいていたのだが、最近はまたこういうところの音や雰囲気が懐かしくて、時々出掛けているのだ。

 

ライブハウスといっても倉庫を改装してバーと小さなステージをしつらえたような所なのだが、この辺りのアマチュアバンドが活動するのはそんなところが多い。

いわゆるバンド・ブームの頃はこういう小さなイベントでも、ジャンルもレベルも年齢層も様々なバンドが入り乱れていたものだが、今は出演する側も聴きに来るのも40歳前後が多いような。つまり自分達と同じ位の年代で、やってる音楽も世代だなぁという感じ。

80年代に青春を過ごした自分達は他の分野でも時代を引きずってることが多いなと、たまに自分でも思う。音楽もやっぱりそうでヴァン・ヘイレンやブライアン・アダムス、VOW WOWみたいなのは、今の若い世代の琴線には触れないのかもしれないな。

ちなみに友人のバンドはビートルズのカバーなんだけど、アレンジはハード・ロックぽかったりアコースティクだったりして飽きさせない。聞き慣れた曲でも新鮮に感じます。

 

***

 

さすがに長く続けている人たちがほとんどなので演奏もボーカルも上手く、久しぶりに生のビートとギターの音を楽しめた。

「ちょっと飲みながら、○○君のギターが聴きたい。」 というのは妻の言葉ではあるけれど、CDやコンサート会場でプロの音楽を聴くのとは一味違う楽しみもあるのだ。

横にいる私が飲むのは、コーラだったとしても。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

e-g-g

私も、知人友人のライブには良く出かけますよ。いったんステージに上がれば、音楽性というか聴かせる力という点ではプロもアマも同じ土俵。そのエネルギーの盛り上がりを間近に感じながら、ビールなんぞをいただくのは楽しいものですね。音楽は巾も奥行きも広くて深いな〜、と。
by e-g-g (2007-03-25 08:08) 

momongaz

私は、昔は飲みがらライブ見るじゃなくって、演ってました:)
by momongaz (2007-03-25 09:13) 

pitts

友人のライブというのは学園祭でくらいしか聴いた経験ないですが、良いですね。
ライブ・・・じゃないけど、友達と家飲みしててギター手にするともう止まりませんね(^^;
by pitts (2007-03-25 20:29) 

YASH

★eguchiさん
そう、場所の音がどうとかテクニックだとか以前に、
聴かせる力を感じるのが心地良いんですよ。
その場の空気感や演奏する側のエネルギーは、
そこにいなけりゃ感じられませんものね。

★momongazさん
今は聴きに行ったりしないのでしょうか。
演奏だけじゃなく、ああいう場所独特の雰囲気ってありますよね。
懐かしい雰囲気を味わいながら飲むお酒というのも良さそうですよ。

★pittsさん
アマチュアでも生はいいですよー。
そんな友人の家に昔のバンド仲間が集まる事があるんですけど、
やっぱりみんな楽しそうです。
自分も何かやっときゃよかったな。
by YASH (2007-03-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつメロの夜小変更の積み重ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。