SSブログ

なつメロの夜 [Life]

ブログをつらつら見ていたら、後ろに居た妻が 「なにか音楽かけて」 と言う。

ipodを手に入れてからはiTunesで扱うために、手持ちのCDは全部パソコンに入れてあるのだ。

洋楽が多いんだけど歌えるのがいいな、えーっと… 

 

今回は世代丸出しです。

 

 

そうだ!大瀧詠一とか無かったっけ? ”1969年のドラッグレース”なんていいな。”恋のナックルボール”とか。♪青空に消えた~アゥアゥ(笑)

EACH TIMEでしょ、とズバリ。さすが同世代は話が早い。

あるけどテープしかないよ、ごそごそやりだす。うちにはいまだに独身の頃から聞いていたカセットテープ・コレクションが、洋楽・邦楽を問わずかなりあるのだ。

CD化されていないのもあるのでウォークマンからMDに起こしていた頃もあったが、飽きっぽい妻のこと、頓挫して久しかったりする。

 

そう、これこれ。でもこのままではパソコンじゃ聞けないんだよね。

というわけでいまだにこういう事になる(笑)

まあ、聞けたからいいんだけども、ハイテクの塊たるipodなんぞ首から提げていながらいったい何をやっておるのだという我が家。

 

テープをデジタル化してパソコンに取り込む方法も色々あるらしいけど、すぐやらないと困るようなものでもないしね…   と、また先送りされる予感。

こんなでかい図体なんだから、最初からテープのスロットぐらい付けといてくれればいいのに、などと思うのは間違っているでしょうか? 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

はっ!?カセットテープのスロット・・・
そんなこと考えたことなかったけれど(笑
必要な方には必要なのでしょうね。
間違ってはいないと思います・・・多分(汗
by (2007-03-22 06:42) 

pitts

テープのスロット・・・言われてみると、確かにあったら付けてたかも(^^;
唯一テープを聴ける環境だったカーステレオ買い替えの際に、テープはもういいやと全部処分してしまいました。今思えば、いくつか貴重なものもあったなぁと。。。
by pitts (2007-03-22 09:22) 

momongaz

今の家に引っ越す前、カセット100本以上処分しました。
そのとき、PCにWAVで取り込んだ後、テープ独特のノイズをノイズリダクション処理をかけた後、曲ごとにばらしてMP3化、そしてCDRに焼いて保存しました。
100本以上あったので、ものすごーい労力だったのを覚えています(^^ゞ
でも、それらの音楽をいつでPCで聴けるので、やってよかったなぁ~と思っています。
PCに取り込んだ後のカセットテープは、ばらして、プラスチック類と金属類に分別までしたっけ:)
by momongaz (2007-03-22 16:04) 

YASH

★(ノ ̄怪 ̄)ノ?さん
こういうこと言ってると、「じゃあ、USB接続できるレコード・プレーヤーが
どうして…」という話になってくるのでやめときましょう(笑)
今はテープって何?なんて世代も居そうですもんね。

★pittsさんはいっぱい持ってたでしょお?
うちはクルマもいまだにCDチェンジャー&カセット環境(笑)
ナビのHDDに音楽も入れちゃうのを知ったのも最近の事でした。

★ほら~、momongazさんみたいな方もいるんだから
もうちょっと手軽にできる方法があっても良かったと思うんですが
もう過去のメディアになってるんですよね。
ほとんど妻のテープなので、自分で決めてもらうことにします(笑)
by YASH (2007-03-22 23:16) 

e-g-g

こんにちは
10年ほど前の引っ越しの折りに数百本あったカセットテープを全部棄てました。伝説的なウィーンフィルの NHK FM の生中継などもあったのですが、思い切って。ときどき、ちょっと惜しいなとも思いますけど、身軽にもなりました。いまのCDも、いずれ新しいフォーマットの時代には用済みになるのでしょう。さて、そのとき、どうするんでしょうね〜

でも、momongazさんのコメントを読んで、すごい人がいるのだなぁ、と感心しました。
by e-g-g (2007-03-23 10:28) 

YASH

クラッシックをお聴きですから、貴重なのもあったでしょうね。
他の物は私以上に拾捨選択のはっきりしている妻ですが、テープに限ってはいろいろ思い入れもあるようです。
私もバイク関係では妙な物が捨てられずにいるので彼女の選択に任せようと思ってますが、ハードの寿命もあるのでいつまでも、という訳にはいかないでしょうね。

>momongazさん
うーん、うちは二人とも見習おうと思ってもとうてい無理みたいです(苦笑)
by YASH (2007-03-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな音を聞いているLife & Live ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。