SSブログ

今日の馬は勝手が違う [Life]

ひょんなことから乗馬クラブの体験チケットが手に入ったので、妻を誘って行ってきた。

前から乗馬ってやってみたかったのだ。

 

鉄の馬には親しんでいるけれど、本物の馬に乗るのは生まれて初めて。まずクラブハウスでヘルメットとブーツ、それにベスト型のボディプロテクターのレンタルを受ける。

レンタル用のブーツは乗馬ブーツ型ゴム長といった感じなのだが、周りのインストラクターや趣味として続けておられる方々の足元は、革製の膝下まであるいわゆる乗馬ブーツや、ショートブーツに革のスパッツを組み合わせるスタイルだったりでやたらカッコいい。しかも馬場の砂で少し汚れているものだからブーツ・フェチにはたまらない世界である。

手袋だけは軍手でもいいから持参ということなので、バイク用の使い古したショート丈を持って行った。

 

乗せてくれるのはリョーマくん。いや、もう26才の超ベテランなのでリョーマ翁と呼ぶべきか。妻の方はもう少し若い、うぐいす(笑)くんが担当。初心者向けレッスンなのでこんな名前かと思ったら、クラウドとかアリエルなんて馬もいる。このネーミングの差っていったい…?

 

さて2回コースの初回ということで、鞍の乗り降りから手綱の持ち方まで手ほどきを受けながらのレッスン開始。

騎乗すると目線は結構な高さになる。馬の進め方、止め方、方向指示の仕方などを教わってから、横腹を軽く踵で蹴ってスタート。馬の歩みのリズムが鞍の上まで感じられて、ゆっくり歩いているだけでも気持ちがいいなぁ。

などと言っていられるのは並足のそこまでだった。

レッスンの最後は速足と言われる、2拍子で軽く走るところまでやるのだが、アブミの上で立ったり座ったりして馬のリズムに合わせることがうまくできずメロメロ。トット、トットのリズムに合ったのはほんの数秒だった。

感覚としては大型二輪の波状路に通じるものがあるのだが、固定されているオートバイのステップに対してアブミは吊下げられているだけだから、加重する方向によっては動いてしまい踏ん張りが利かない。自分がどう動いたらいいかが分かってないのだ。

対して後ろの妻には、「きれいに合ってますねー、その調子ですよー」などと声が掛かかっている。

うーむ…。

 

***

 

そんな感じであっという間に終わってしまったのだが、なかなか楽しかった。インストラクターによると、10回くらい乗ると体が動きを覚えるのでもっと気持ちよく走れるようになるそうだ。そりゃそうだろうなあ。

 

クラブの会員になってもっと乗り込めば上達も早いだろうし、上手くなると外乗りといってツーリングのようなこともできるらしい。資格や競技もいろいろでジムカーナまであるそうだが、夫婦でというとそれこそセローが買えるくらいのお金がとりあえず掛かる。その中で馬たちが維持されているのだから、一概に高いとかお金持ちの趣味などと言うつもりはないのだが。

 

これはもっと上級者の練習風景だが、こんな風に乗れればそりゃ楽しかろう。しかも上には上がある。 バイクに乗ってなかったらハマってたろうなぁ。

もう一回レッスンがあるから、終わってから考えよう。

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

e-g-g

これはこれはとても有意義なひょんな体験でしたね〜
見ているだけでも格好良い馬に乗れたら、そりゃ楽しいでしょう!病みつきになる気配が濃厚と見受けたり、です。
ところで4枚目の写真、乗馬中のシャッターですよね?片手を離しても大丈夫なんですか?
by e-g-g (2007-02-26 00:11) 

pitts

私は幼い頃にポニーに乗せられて大泣きしたことがあるらしいです(笑)
少し慣れた2回目が楽しみですね!
是非このままハマって、暴れん坊将軍のように砂浜を疾走してください♪
by pitts (2007-02-26 10:09) 

SerowGOGOGO

馬は触った事はあっても乗ったことないんですよ(@@)
本物は物凄く大きくてビックリしますよね~
仕事場に何頭か来た時には、蹴られるから後ろを歩かないようにと言われました
不安で蹴るみたいです
やはりニーグリップが重要なんですか?
by SerowGOGOGO (2007-02-26 19:04) 

魔太郎

乗馬とは素晴らしいですね。
お金持ちの趣味というイメージが有りますから乗馬が趣味なんていうと
カッコよさそうです。
私は一度、無精髭とポンチョ姿で乗ってみたいです。
そうです夕陽のガンマンになってみたいのです。
by 魔太郎 (2007-02-26 21:56) 

YASH

★eguchiさん
いいですよ、乗馬。
病み付きになりたいのはやまやまなんですが先立つ物が…。
4枚目なんですが、アブミの長さを調整してもらっている時に撮ったものなんです。
並足のときは常時手綱を握り締めてなくても良さそうなんですが、
初回でもあるし騎乗中はよい子にしてました(笑)

★pittsさん
やっぱサラブレッドはカッコいいです。
終わってから撫でてあげたら、「もっとかまって」っていうしぐさを前足でカポカポ、かわいいしねぇ。
インストラクターも”暴れん坊将軍”て表現してました(笑)
いいなぁ、馬。

★SerowGOGOGOさん
そう、ついニーグリップしちゃうんですけど、そうすると余計に膝が自由に動かなくなって上下の動きができないんです。
膝と股関節を柔軟にして上下の動きに合わせられないと疲れるだけなんですが、二回目もまだまだなんだろうなー。
ところで仕事場に馬が来るんですか、ちょっと羨ましい…。
by YASH (2007-02-26 22:01) 

YASH

★魔太郎さん
クルマを買うと思えば飽きるまで乗れそうなんですけどね。
クラブ的にはヨーロピアンなスタイルなんですが、やっぱりウエスタンには憧れますよ。
私は”モンタナの風に抱かれて”のレッドフォードになりたいです(笑)
by YASH (2007-02-26 22:12) 

柊なお

すばらしい~ッ
いいなあ…(ウットリ)
競馬好きとして、やはり馬には乗ってみたい。
や、乗ってみたことはあるんですけど。レッスンとしてではなかったから(哀)
乗馬クラブ、以前住んでいた場所なら1時間ぐらいの所にあって、考えなくもなかったんですけど…。今はより離れてしまって。
クラブに行くのに大変でない、というのなら、ホントにオススメです~。
“ジョーバ”なるダイエット器具も売れているし、体によくて、お馬と仲良くなれて、気持ちも最高によくて、楽しいなんて!!

ふう…あとは、ホントに。
先立つものだけですよねえええええッ(切実)
by 柊なお (2007-02-26 23:02) 

YASH

馬ってきれいですねぇ。
私は競馬はやらないんですけれど、動物として見る馬はすごく好きになりました。
この日行ったのは自宅から高速で1時間くらいのところにあって、行きつけている方面なのでさほど距離は感じないんですが、やはり問題は先立つものですね(溜息)
ビギナーズラックで競馬がどどんと当たらないかな←馬皮算用
by YASH (2007-02-27 21:48) 

ちえちえ

10年以上前に一度だけ体験乗馬へ行った事がありました。
すっかりその魅力にメロメロに・・・なったはいいけれど、お金がかかるので却下でした。
鉄馬だって同じく・・・ですけどねぇ(笑)

リョーマ翁、の翁に笑いました^^
by ちえちえ (2007-03-01 11:12) 

YASH

免許取ってバイク買って、用品あれこれ買うのと比べれば
そんなにはかからないんですけどね。
家に連れて帰れないから余計そう思うのかな(笑)

すんごい年寄りなんじゃないの?と笑ってましたが、帰るときに見てたら上級者コースに翁はいました。まだまだ現役みたいです。
by YASH (2007-03-02 22:36) 

tak

鉄馬だけでなくて、ホントの馬にも
乗ってしまったのですか。(^^;
馬の目って、超かわいいですよね。
いっしょにいると、なごみます。

ホントの馬でツーリングしたら、おもしろい
でしょうねー。道路交通法のうえでは、
何になるんでしょ。
また、カイバを含めた維持費は、鉄馬と
くらべて、どーなんでしょうね。
by tak (2007-03-03 12:45) 

YASH

道交法上は軽車両なんだそうです。
湯布院や奈良にもクラブの施設があって、そこから海辺や山へ外乗りにいけるそうなんですが、気持ちいいでしょうね。
維持費もですが、やっぱり場所が必要ですから
鉄馬のようにお気楽にはいかないようで、予防接種とかもいろいろ必要らしいです。
なんてったって生きてるんですからね。
by YASH (2007-03-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行けない場所春が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。