SSブログ

行けない場所 [Life]

他はイマイチ、というかイマニくらいなんだけど、唐揚げだけは旨いというラーメン屋があって、今日の夕食はそこへ行ってきた。

我ながら中華に関する記事が多いなと思い始めているのだが、今回の主題はそこではない。

といいつつ、一応。

ラーメンもチャーハンも相変わらずなのだが、ときどきこれが無性に食べたくなって来てしまう。衣の食感も揚げ加減も絶妙なのに、なぜ他の料理にそれが生かせないのか?けっこう長くやっているお店なので、余計なお世話かもしれないけれども。

 

そんな店の隣にはコンビニがあって、数年前そこに初めて入ったのもから揚げを食べに行った帰りだったと思うのだが。

最初に断っておくが私はひどい肩凝りの持ち主でもなければ、心臓や呼吸器に持病もない。

妻が翌朝のパンを買うというので一緒に店内を見て回っているうちに、なぜか急に肩がずっしりと重くなった。20キロを越える重さのバックパックを背負っているか、後ろから誰かが肩につかまってぶらさがっているような、そんな感じだ。

 

振り返ると妻がぶら下がっていた、   というオチではもちろん、ない。

 

? ? と思っていると今度は胸が苦しくなってきた。なるほど、狭心症とか心臓が締め付けられるようなというのはこういう事かと。

なんて落ち着いている場合ではなかったかもしれないが、とにかく劇的に体調が悪くなって店を出た。妻の方はどうということもなく買い物を済ませたのだが、帰りの車の運転中もそんなだったので、これはなんか背中に乗ってきちゃったのかもと家に着いてから先に妻に入ってもらい、清めのつもりで塩をかけてもらったほどだった。

というようなことがあったので、それ以来二度とその店には… というほど私は用心深くない。自分で言うのもなんだけど。

まあ、たまたまそんな風に体調の悪くなる時もあるだろうさと、喉元過ぎればナントカな訳で。

 

でもしばらくして再びそのコンビニに入ったとき、まったく同じ肩の重さと胸苦しさに襲われた。

 背中に乗っかってくるナニカがいるし、胸に手を突っ込んで来るのを感じる。

二回ともそんな感じで、それまではなんともなかったのにそこに入るといきなりそうなるものだから、さすがにそれ以来行くのを止めた。自分にとってはもう、禁断のコンビニである。

 

***

 

人によっては、どこそこの辺りを通ると体調がおかしくなる、というのを聞いたことがある。○○は鬼門だ、みたいな言い方があるように、地域的な何が体に影響するのか見当も付かないが、そういうこともあるのかもしれない。もしかしたら前世にこの場所で、自分は何かしでかしたんだろうか、とか?

 

他の人には見えないおばあさんが道端に座っているのが見えるとか、ツーリング先のビジホの壁を知らないおじさんが通り抜けていくのが見えるなどという才能もないのだが、旅先でオートバイに乗ってるときは忘れていたいお話。

こんな話は真夏にするべきだったか?

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

pitts

ひえぇぇぇ~ちょっとちょっと!カンベンしてくださいよもう~。
怖くて写真をちゃんと見られません。何か写ってたらイヤだもん!

ちなみにワタクシは、とあるサイトにアクセスすると暫く後にCDやら本が届いて、1ヵ月後に口座から忽然と残高が消えるという超常現象によく見舞われます。
そう言えば今日もなんか会社にamzonとかいうよく知らない箱が届いてたっけ(^^;
by pitts (2007-02-24 00:14) 

カズ−

怖い話ですが、知り合いにもその手の話をされるかた、
結構いますよね。
私は今だ、全く経験ありませんが、、、。
by カズ− (2007-02-24 06:16) 

魔太郎

から揚げおいしそうですね。
・・・・ってそれどころじゃない怖いお話ですね。
私はこういうオカルトな話が大好きです。
鬼門といえば私にとって職場かなー出勤した途端イライラしたり
物凄くだるくなったり、一刻も早く退散したいのになかなか帰れない。
仕事嫌いな私です。
by 魔太郎 (2007-02-24 11:13) 

momongaz

会社帰り、何っちゅうもん連れて帰ってきたの~!!って、塩をふられたのは私です。
もちろん、お店の娘を連れて帰ってきたわけでもなく、私には何もみえませんでしたが。
by momongaz (2007-02-24 15:56) 

YASH

★pittsさん
大丈夫、何か写っててもボカしてあるから気が付きませんてば(笑

>amzon
それは超常じゃなくて日常でしょ♪

★カズーさん
私も霊感はないと思っていたんですけど、
妙なところで引っかかってしまいました。
こういうことを感じる人は子供の頃からそうらしいんですけどね。

★魔太郎さん
体が拒絶するような現場ってありますね。
そういうときは感情を殺した仕事マシーンと化して、とっとと片付けて
ズラかるように努力しています。

★ momongazさん
ひぇ~っ!
ということは奥さんはその手のセンスをお持ちなんですか。
人には言えないいろんなものが見えるのって、ストレス溜まりそうです。
by YASH (2007-02-24 22:03) 

SerowGOGOGO

私も「重さ」を感じた事はありますが、なんともなかったです(^^;
ラッキーだったのかな(^^;
仕事場はそんな話がいっぱいあって、誰も一人では行かない場所とかあったりしますが、私は平気なんでよく頼まれます(TT)
by SerowGOGOGO (2007-02-25 19:31) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
空き家になってたような古ーい家に仕事に行く時もあるんですが、
そんなときでもおかしなことは感じないんですけどね。
コンビニよりよっぽどいろんな情念が残ってそうなんですが、
どういうものなんでしょうね。
by YASH (2007-02-25 23:21) 

tak

はあ...。怖いですね。

私は昔、友人の家に泊まったとき、
夜中に異様な息苦しさを感じて、
目が覚めました。なにかがからだの
上にのっているような...。
私は本来、霊感が弱く、
幽霊なんてみたことがないから、
マジでビビりました。

暗闇のなかで、そっとからだを起こして、
こわごわ見てみると、光る目が...!
なんと、友人が飼っているネコが
胸の上にのっていたのでした。
(^^;
by tak (2007-03-03 12:50) 

YASH

あー、猫って乗ってきますよね。
昔、実家にいた猫もそうでした。
あと新聞を広げて読んでいるとやって来て新聞の上に乗り、
その上で毛づくろいをしだすヤツでした。
こんなもん見てないでアタシを見てーん、みたいな(笑)
by YASH (2007-03-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

go east 2 今日の馬は勝手が違う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。