SSブログ

引き出しを開けるため [写真・カメラ]

ソロのツーリング先では、写真を撮るためにかなり頻繁に停まる。引っ掛かるものがあるとUターンもする

自分でも何やってんだかと、時々思う。そんなことしなけりゃ、もっと足を延ばせるのに。

 

原付少年の頃からオートバイ知らない場所へ行くときは、たいていカメラも一緒だった。もともとは山歩きに持って行きたくて手に入れたカメラだけど、興味がバイクへと移ってもイメージを残す楽しさに変わりはない。オートバイそのものを撮ったもの、情景の一部としてオートバイを入れたものの他に、普段何気なく見ているバイク乗りの視点みたいなのもずいぶん残っている。

乗らない人が見たら首を傾げるようなシーンでも、そういう写真こそ何年経っても、忘れたくない匂いをかすかに漂わせてくれたりする。

そんな一枚を増やせたらと、今度出掛けたときもウインカーを出すだろう。

 

***

 

光、影、雲。                               

 

 

様々な場所と季節の匂い。

刺すような陽射し。肌を撫でる風。痛みさえ伴う寒気。

 

メットを叩く雨。濡れては乾く水しぶきの跡。

 

エンジンを切った途端、耳に飛び込む音、あるいは静寂。

 

きっともう、会うことはない人と話した事。

 

***

 

 オートバイを選んだ者として、オートバイが見せてくれたシーンは、なるべくリアルに憶えていたい。できればその場の空気と、気持ちも一緒に焼き付けて。

 

 

普段は心の奥で閉めたままになっている記憶の引き出し。

その引き出しを開ける取っ手とするために、私は写真を撮る。

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

HIRO

こんにちは。
自分も最初からツーリングには、タンクバッグにタオルで包んだカメラを入れていきました。
バイクだと気になる所で止められたり、Uターンとかも簡単ですから(笑)
感動を完璧に写真に残す事は難しいですが、一つの切っ掛けになると思います。
by HIRO (2007-01-20 01:24) 

e-g-g

 ファインダーを覗くことは、たぶん自己との対話なのでしょう。オートバイでも山歩きでも、もっと身近な近所の散歩でも、これは変わらないと思います。
 写真を撮るのは好きで、そのおかげで思った以上に時間を食うこともあります。それはそれで良いと思ってます。絵も描いてみたいですね。でも、こらえ性がないので、すぐに時間のことが気になります。もう少しゆったりと鷹揚に向き合う時間、詰まるところ余裕が欲しいですね、ワタシの場合。
by e-g-g (2007-01-20 03:13) 

pitts

昔趣味で写真をやっていたくせに、バイクに乗るようになって初めて、やたら写真を撮るようになりました。車の時はロングドライブ行ってもろくに写真を撮らなかったのに。
というか・・・もしかしたらブログのせい、かも知れません(^^;

なんにしろ、写真にその時々の空気やなにやら残すというのは、ツーリングの幅(そのときでも、帰った後でも)をとてつもなく広げてくれているように思います。
by pitts (2007-01-20 20:03) 

e-g-g

追伸です。最初の俯瞰の構図、新鮮ですね。見慣れているオートバイのカタチもアングルを変えてみると、また違った造形が浮かび上がってきますね。
5枚目の「枯葉舞う・・・」なかなかオツです。一句を誘う写真です。
by e-g-g (2007-01-20 20:42) 

YASH

★HIROさん
見ることのできる感動ってほんの一部なんですけどね。
そこからイメージを広げていくのが楽しいのです。

★EGUCHIさん
私もちょっとのつもりで停まったのに長引いてしまう事がよくあります。
シャッターを切ろうと思ったら日が翳ってしまい、雲が切れるまで待ってたなんてことも。それはそれで幸せな時間なんですけども(笑)

一句は誘わないけどツーリング先のグリコもオツでしたよ(遠い目)

★pittsさん
自分の車を持ってた頃も、思えば似たような事やってましたねぇ。

ン十年も前に行ったツーリングの写真でいまだに楽しめるんですからね。
未来の自分もそう思ってくれるといいな。

★FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by YASH (2007-01-20 23:22) 

SerowGOGOGO

なんとなく車暦まで・・・
構図がいいですね~(@@)
カメラを趣味にしてる人の写真と私のは雲泥の差だ・・・(。、)
by SerowGOGOGO (2007-01-20 23:57) 

YASH

スパーダは自分のじゃないんですけどね。
カワサキやホンダも乗ってたんですが、「らしい写真」は
ほとんどがヤマハなのでした(笑)
by YASH (2007-01-21 21:41) 

harry

最近FZ750を間近で見て、新しいBMW K1200のエンジンレイアウトを連想しました。新鮮な形でしたね。
写真、どんどん溜まっていきますけど、今となってはカメラを持たずに出掛けることって考えられないです。
by harry (2007-01-29 00:32) 

YASH

結局ジェネシスは止めちゃいましたね。
TZRの後方排気もですけど、ああいうチャレンジングなメカニズムって好きなのに、なかなか熟成されるところまでは行かないのが残念です。とくに国産の場合は。
BMWあたりは長いスパンで見通してから出してくるのでしょうが、どうなっていくのか興味深いです。

フィルムのころと違って、場所も取らずすぐ見直すことができるのは助かりますが、触れられるってことが大切な写真もありますね。
by YASH (2007-01-29 23:06) 

にき

どの写真もかっこいいですね~。
このまま本にして持ってたい感じです!

マフラーに写り込んでるカメラは一眼レフではないように見えるのですが、
被写界深度はどのように???

…と、同様なコメントを昨日ここに書いたはずが入ってない…!? どこで書いたのでしょうね。おー、こわ(^^;;


by にき (2008-04-24 12:36) 

YASH

★にきさん
でもなんだか似たようなのばっかりになってることもあって、
なかなか思うようにはいきません。
マフラーに写っているのは福井で使っていた型遅れのルミックスです。
なので被写界深度もなにも全部カメラ任せなんですよ。
前は銀塩の一眼レフで撮っていたんですけど、
なかなかデジタル一眼が買えません。とほほ
by YASH (2008-04-24 19:43) 

にき

似たようなのばっかりになるのは…仕方ないですよね。感性だから(^^;

しかし、どれもカメラ任せだなんて思えないです!!!!!
すごい! すごい!

昨夜、デジカメの設定を色々変えてみましたが…???
一応、プログラムオート、シャッタースピード優先、絞り優先が選べるんですが、ぜんぜんっした(泣


by にき (2008-04-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残っていく物鳥が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。