SSブログ

健康ランドで考える旅の宿 [オートバイ・ライフ]

夕食後、さてブログでもと思ったが、健康ランドのタダ券があると妻が言うので出掛ける事にした。

近くの健康ランドといってもオフ会で行ったスパガーラではなく。実はもっと近所のなんでこんなところに、というような住宅地に少しひなびたそれはある。

スパガーラより規模は小さいのだが、20年くらい前から続いているのでそれなりに地元では愛されている、んだと思う。たぶん。

 

でも平日のせいかお客さんは少なめ。 その方が落ち着けるからいいんだけどね。

規模が小さいとはいえ、自宅のユニットバスとは大違い。いろいろ入ってのぼせてきたので露天風呂へ出る。世界中のリゾートにあるような、白いプラスチックの椅子に腰掛けてちょっと休憩。

 

そういえば近頃はツーリング先の宿代わりになってるんだよなぁ、なんてことをぼんやり考え出す。確かに入泉料+αで泊まれるなら安いし、予約も要らないから気楽だし。

自分が独身で、しょっちゅう走りに行ってた頃は思いつかなかったな。もっともそんな頃は今みたいにあちこちなかったんだけど。でも個人的には駅の軒先でもいいから、足を延ばして静かに眠りたい気もする。

今でもだけど、ソロならビジネスホテルが多かったっけ。あのほっとかれ感が好きなのだ。夕食に出掛けざるを得ないのもいい。知らない街の夕暮れを一人で歩き回るのは、さみしくて楽しいんだよね。

温泉地みたいな宿泊案内所があるところは、素泊まりできる安い民宿を探してもらう事もあったし、途中で出会ったライダーに教えてもらったユースの場合も。

強烈な個性のオヤジさんのお話を聞きながら、夜を過ごすことになったら困るなーと警戒していたのだけど、そういうユースではなかったようでホッとしたような拍子抜けしたような(笑)

そうそう、ペンションていうのも。男がソロでペンションていうのも今思えば変だけど。

戸隠の方を走ってたらコスモスと白樺林の中でどうしても朝を迎えたくなって、近くにあったいちばんスッキリした外観のところへ飛び込んだ。シーズンオフの平日だったから、お客は自分だけだったな。

あの夜、一緒にTVゲームした宿の娘さんは、もうどこかで誰かの奥さんになってる位の歳…! 自分は相変わらず似たようなことばっかりしてるのに、なんだか目眩がしてきた(苦笑)

 

***

 

ちょっとふらつきながら着るのはやっぱりこれ。

大地震が来て非難するにしても、これだけは着替えてから逃げたいと思うのは私だけ?(笑)

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 17

たけっち

YASHさんもハマっちゃいそうですね~^^
安いから、出張でも使ってしまおうと目論んでいます。でも、さすがに疲れそうだなぁ。
こちらにおいでの際には健康ランド紹介しますよ~!それとも大江戸温泉で皆で宴会かな^^
by たけっち (2006-10-05 00:34) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
店名の「湯快(ゆかい)なレジャーパレス」がグッドなセンスですね (^^;
そして部屋着もパレス(宮殿)な感じでグッドなセンス (^^;

>ソロならビジネスホテルが多かったっけ。あのほっとかれ感が好きなのだ。
私も、「ほっとかれ感」が好きですね。
知らない街で美味しい食堂を探す、ちょっとしたギャンブルも好きです。
by ふなじゅん (2006-10-05 09:55) 

pitts

窓からの写真に写ってる車が・・・古さといい白線を跨ぐ名古屋走りならぬ名古屋停め(そんなのないか?w)といい、なんとも(^^;
宿泊先選びは、ソロライダーの永遠のテーマですね。でも私は健康ランドのアロハ、結構好きです。お腹ゆるゆるでいくらでもビール入るりますから〜(苦笑)
by pitts (2006-10-05 10:25) 

SerowGOGOGO

私はビジホ派で~す
カプセルと健康ランドは、どーも苦手です
あのアロハもどきの服も・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2006-10-05 11:17) 

ちえちえ

やっぱりアロハは健在なのですね・・・。
私もビジホかユース派だったのですが、こないだ健康ランドに泊まってみて気楽でよかったです。
何と言っても広いお風呂に入れるし・・・
ビジホで駐車場が無料で大浴場があればそっち行きますが(笑)
料理のおいしい、温泉のある民宿なんかが一番理想的なんですが~
by ちえちえ (2006-10-05 12:39) 

harry

あの「ほっとかれ感」(笑)で一人旅を実感するんですよね。
「一人にさせてくれっ!」と叫ぶまでもなく。好きです。
で、↑のアロハもまた、凄いですね(苦笑
次回、健康ランドを利用する機会があったら、自前のTシャツ&短パンで通してみようかと思っているんですが。だめかな?
そういえば、先日の教習所で受けた適性検査で十数年前とほとんど同じことを書かれて、自分がいかに成長していないかを思い知らされたのでした(汗
by harry (2006-10-05 19:34) 

YASH

>たけっちさん
出張先でも健康ランド(笑)
「たけっちくん、今夜中に明日の資料を書き直してくれないかね」とか
いうのはないんですかぁ?
という訳でそっちに行った時は、大江戸温泉の後に
安くて居心地のいいビジホに泊まりたいのでヨロシクです^^

>ふなじゅんさん 
一昔前のおちゃめゴコロが、より脱力感を醸し出していいでしょ(笑)
知らない街でのおいしい店探しって、語感より切ない結果に終わる事も
多いんですけどね。
それもまた旅の思い出になるんですが(苦笑)

>pittsさん
この写真は20年くらい前のなんで、KP61?は普通じゃなかったかなぁ。
そして宿のクルマのはずなんで長野停め、あるいは戸隠停めです(笑)

私はあれ、ちょっと苦手。
化繊で汗を吸ってくれないから、綿のTシャツの方がいいと思うけどなぁ。

> SerowGOGOGOさん
ですねー(笑)
そういえばカプセルは未体験でした。
それこそ宇宙ステーションかスペース・コロニーみたいなアレにも、
話の種に一度は泊まっておくべきですね。

>ちえちえさん
形状としては鯉口ってやつですかね、あれは。
アロハが正装のハワイでも、あれはそうとう変態ぽい気が…。

ビジホの駐車場が有料だったのってあまり記憶にないなあ。
長野・静岡・北海道が多いんですけど、最近はそうなんでしょうか。
私の理想は少し古めだけど手入れがしっかりした建物で、
腰の痛くならないベッドと、大浴場つきのビジホかな。

>harryさん
そう叫ぶかわりに黙ってオートバイで出掛けるわけですよ、私達は(笑)

コロニーの制服なんですけど、初期の頃は綿で襟の付いたいわゆるアロハ
だったと思うんですが、いつからこうなっちゃったんでしょう。
プレスする手間を省くためなのかな。
自前のTシャツ&短パンのほうが着心地も良さそうです。
by YASH (2006-10-05 21:21) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>この写真は20年くらい前のなんで、KP61?は普通じゃなかったかなぁ。
ファミリアかと思ったらKP61ですね。
ちょうど20年前KP61(写真と同じ後期型の3ドア)に乗ってました。
それなのに見間違えるとは、情けない。
20年前はKP61がゴロゴロ転がってましたよね。
面白い車でした。
でも、冬は暖房が効かなくて、室内がよく凍ってました (^^
by ふなじゅん (2006-10-05 21:54) 

バク

湯快な…って面白いネーミングですね。
我が家の近くにもスーパー銭湯なるものがあります。
徒歩圏内だったりするんですけどね。(^^;
近すぎて行かないんですよ~
私もソロツーの時はビジホでした。
なにしろ、当時はとことん一人を楽しみたかったからですけどね。
今はYHや民宿などで見知らぬ人と出会うのが楽しいですが…(^^)
by バク (2006-10-05 22:47) 

YASH

>ふなじゅんさん
ライトウェイトのFRといえばKP61でしたね。
当時出たばかりの86を、腕自慢の61が峠で追い回すなんて時代がありました。草ラリーも61が多かったですね。
ふなじゅんさんもそのクチだったのでしょうか(笑)

>バクさん
ここもクルマで5分くらいなんですが、行くのは数年に一回ですね。
近すぎて面白みがないというか(^^;
一人を楽しむのも、出会いを楽しむのも同じ旅の中に混在してますよね。
そしてバイクを操る悦びも。
だからツーリングはいつまでもやめられないんでしょうか^^
by YASH (2006-10-05 23:35) 

HIRO

こんにちは。
ここんとこ、相方と出かける事ばかりなので、安いビジホかな。
ソロツーしてた頃は、YHとかに泊まってました。
実家が既に消滅してるので、故郷の山口では、ビジホに泊まって温泉に入りに行くという事もやってます。
健康ランドも、御風呂代わりにはいるのは良いけれど...最近はちゃんと泊まれる所も増えて居るみたいですね。
by HIRO (2006-10-06 12:13) 

YASH

実家が消滅っていうのはどんな感覚なんでしょう?
ここだけの話、ちょっと憧れたりして…。
最近は仮眠スペースが個室になってるところもあるようですね。
静かに眠らせてくれるなら、アロハ着用厳守でも我慢しようかな(笑)
by YASH (2006-10-06 21:06) 

kobaban

ふはは~、アロハはオシャレなYASHさんやharryさんには屈辱なのかなぁ(笑)
アロハはともかく予約とかなしで、さっと行って泊まれるのがランド泊のいいところですね。
by kobaban (2006-10-07 10:53) 

FTドルフィン

健康ランドって行った事ないんですよねぇ・・・

ツーリングの時に私も利用しようと思ったことはあるんですが・・・
なんかちょっと・・・踏み出せないっていうか・・・
アロハかぁ・・・
・・・・・・(笑)
by FTドルフィン (2006-10-07 17:36) 

YASH

>kobabanさん
オシャレはともかく、あれって風呂上りでも汗吸ってくれないでしょ。
ランド創成期みたいな、綿の開襟シャツならね。
あと、なんで軒並みあんな柄なんでしょう?(苦笑)

>FTドルフィンさん
ヘンなアロハはともかく、踏み出してしまえば気楽な所です(笑)
幹線沿いにあるので、夜出発してとりあえずそこまで走って、風呂入って仮眠後早朝発みたいな使い方にはもってこいですね。
ガストのドリンクバーで夜を明かすよりは疲れが取れそうですから、
機会があればぜひ新たな一歩を(笑)
by YASH (2006-10-07 20:34) 

kokudoh

私は、基本的にはキャンプ場派でして、
健康ランドは、雨の日などの避難所
として使っています。
全員で変なアロハを着ていると、
なんだか怪しげな宗教団体に
入ったような感じがしてきますよね。
(^^;
by kokudoh (2006-10-14 22:55) 

YASH

harryさんはスペース・コロニーの制服に例えましたが
たしかに宗教にも。アロハ教(苦笑)
そういえば欧米のバックパッカーの姿をたまに見かけるんですが、
あの施設を彼らはどう感じているんでしょう?
聞いてみたい気がします(笑)
by YASH (2006-10-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消耗と交換プラグ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。