プラグ交換 [YAMAHA TDM900]
走行距離が10000kmを越えたら換えようと思いつつしばらく経ってしまったが、やっとプラグを換えることにした。
選んだのはNGKのイリジウムIX。ちょっと高めのプラグだが2本で済むからいいかなと。ツインだとこういうときは妙なお得感を感じてしまうのだ。
それにしても最近の水冷エンジンはプラグの換えにくいこと!
センター・カウルをはずして覗きこんで見たが、プラグコードすらよく見えない有様。もしかしてタンクやエア・ボックスを外して上からアクセスするのかとも思ったが、見上げてみるとそれでもまともに手は入りそうにない。
やっぱり横からなんとかするべきなんだろうなと、周囲のステー類やラジエターのマウントを外してできるだけ隙間を大きくしておいてトライ。
こんなところからじゃないと、プラグレンチも入りません。しかもヘッド上の空間の底辺は、振ったレンチをかろうじて掛け直せる絶妙な大きさ。そこまで計算してあるんだろうか。
写真では黒く見えるけど、焼けは至って良好。インジェクションだから当然といえば当然か。
たっぷり1時間はかかって何とか完了。外装を戻す前にエンジンをかけて点火のチェックをする。
始動性は元々いいので変化無し。問題ないようだから後は走り出してから気を付けてみよう。
センターカウルを外したTDMは、ストリート・ファイターみたいな雰囲気で新鮮。せっかくだから写真を撮っておこうっと。
このままでもなかなか、と思わせるのは日が翳る直前の光線のせいか(笑)
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で、走り出しての印象なのだが、とりあえずはアクセル開け初めの極低回転でのトルク感が増したようである。
もともとTDMはリッタークラスのツインにしては開け初めのトルクが細く、乗り換えたばかりの頃はUターン等の小技に気を使ったもので、慣れたにせよ常々感じていたのだ。そのあたりが若干でも肉付けされたようなのでありがたい。
実はDトラにも始動性の向上を期待して同じものにしてあるのだが、こちらは正直体感できるほどの変化はなかった。こういう機能部品は相性みたいなものもあるので、TDMとは合うのかもしれない。
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ところで。
なんと「彼」の遺留品を発見してしまった!懲りないヤツ(笑)
どこでプラグと格闘しているのを見ていたのか知らないが、当面野暮な詮索はせずにおこうと思う。
好きなだけ居てもいいけど、時々動くお家だから振り落とされないようにね。
冬になるまでには引越しを考えるんだよぉ。。
カウルなしだとかなりスパルタンですね(@@)カッチョエ~
いまだタンデム中だったんですね(爆)
by SerowGOGOGO (2006-10-07 23:44)
やっぱりTDMはかっこいいなぁ~~!!と思って見てたら、、
吹き出しちゃいました(笑)
まだいたのですね、彼。
YASHさん&TDMとの旅が好きなようで、、
by ちえちえ (2006-10-07 23:46)
あはは、その見上げた根性(?)にniceをば。
プラグ2つで済むのか・・・。うちの車(フィット)、4気筒のくせにプラグ8本もあるんです。って、ろくに乗ってもいないフィットのプラグ換える気なんてないからいいんですけど(笑)
by pitts (2006-10-08 00:00)
TDMもプラグまで到達するのが大変なんですね。
昔の空冷バイクなんて、エンジンの隙間に手がつっこめましたから
楽々だったですね。
ビューエルに見えましたよ。
by 魔太郎 (2006-10-08 19:09)
> SerowGOGOGOさん
スズキで言うSVみたいな雰囲気ですけど、
これで出してもますます売れないでしょうね(苦笑)
ほんとに普段はどこにいるんでしょう?
>ちえちえさん
私ならいつ動き出すかわからないようなところに住むのは
まっぴらなんですけど。
なにが気に入ってるのか不思議です。
>pittsさん
根性なのかたまたまテリトリー内にTDMがあるからなのか??
バイクにもツインプラグってありますね。
4発で8本同じのを使ったとして13440円!
ノーマルにしとこ、ってことになりそうです。
>魔太郎 さん
そんなだったから、余計に自分で色々やってみようという気にも
なったんですけどね。
フルカウルのマルチなんて見ただけでゲップが出そうです(苦笑)
ヤマハのスポーツ・ツインはTDMだけになってしまったんですが、このエンジンベースでFZ-1みたいなのを造ったら面白そうなんですけどね。
売れないんだろうなぁ…。
by YASH (2006-10-09 00:01)
この際、彼じゃなくて「彼女」と思った方が...(笑
ところで、TDMエンジンベースでストリートファイター系、といったら
まさにそういうのが出るみたいですね。↓こんな情報が出てました。ちょっと意図的にマッチョすぎるような気もしますが...
www.motoinfo.it/Moto_Schede/FotoMoto-g.php?recordid=91
by harry (2006-10-12 11:07)
彼のオートバイ 彼女の縄張り(シマ)とか?(笑)
↑削除されちゃったのかな、飛べませんでした。
VTR100や水冷ドカなんかに比べると絶対的なパワーに劣るので、
ハイパースポーツに行くのは厳しいでしょうから、公道でのファン・ライドに
絞るのはアリかと思います。
でもTDM同様、国内ではウケないだろうなぁ。。
デザイン気になります。
by YASH (2006-10-12 23:56)
あ、リンクの途中に半角スペースが入っちゃってましたね。
(なぜかSo-net blogでコメントに長いURLを貼り付けると、勝手に途中でスペースが入っちゃうのです)。「MT-02」というプロトタイプ(?)です。
http://www.motoinfo.it/Moto_Schede/FotoMoto-g.php?recordid=91
by harry (2006-10-13 07:28)
うーん、Z750みたいなつもりなんでしょうか?
どうせなら01とは違う位置付けにした方がいいような気がするんですが、
プロトタイプならまだどう転ぶか分かりませんね。
ちょっと考えて記事にしてみようかな。
貴重な情報ありがとうございました。
by YASH (2006-10-13 21:49)
CB750の場合、プラグ交換は簡単なん
ですが、プラグの周囲に砂とか小石が
いっぱいたまるんで、それを取り除くのが
大変なんですよ。むき出しのエンジンだと
それなりに苦労があります。
彼、どこかに行ってしまったと思ってたら、
隠れていたんですねー。(笑)
旅が好きなのかもしれませんね。
by kokudoh (2006-10-14 23:08)
あー、それはありますね。
エアブローせずにプラグを外すのは怖いです。
それにしても隠れる場所なんてそんなに無いと思うんですが。
そろそろ朝方は寒いくらいだし、いつまでいるつもりなんでしょう?
by YASH (2006-10-15 20:24)