SSブログ

消耗と交換 [Kawasaki D-トラッカー]

Dトラのオイル交換ついでに、そろそろタイヤをなんとかしなくてはと思い、バイク屋に行ってきた。

 

 

いつもより間隔の空いてしまったオイルとエレメントを替えてもらいながら、ざっと各部をチェックするメカニック氏。

 そろそろクラッチワイヤーも? なるほど、覚えときます。あ、そういえば…。

セル・スイッチを押したとき、ジィッ…と音がしてからワンテンポ遅れてセルが回る事がある事。始動性とアフターファイヤーの事。以前診てもらった充電不良の事。普段乗っていて気付いたことを断片的に話すと、それを系統立てて考え、説明し、これでだめなら部品を注文してお預かりしましょうと、とりあえずできる事をして頂いた。

ちょっと引っかかっていたことが判ったので一安心。

 

タイヤだが、フロントは山もまだあるし段減りもないので、今回はリアだけ替える事にした。ほんとは山が残ってても替えるときは前後ともすっきり新品に、と思っていたのだが、TDMのパニアなど他に欲しいのもあるので。銘柄は同じBT-39。

ハイグリップ系だが思ったよりライフもあったし、硬化するまで持ってくれるのもつまらないな、ということで。

ほんとはサスのOHもそろそろしたいんだけど、なかなかいっぺんにはできません。

 

***

 

なんことを今度は店長と話していると、もう8年落ちでしょお、そこそこ下取りになるうちに乗り換えたら? なんて事を言う。

 うん、確かにパワーダウンは体感してるし、一通りしゃきっとさせるにはそこそこお金もかかりそ    うだ。でも乗り換えるほどはかからないじゃん。

 「そうだけど、ここで新車にして、それがくたびれる頃にはもっとかかることになるよ。だったらあれこれ直す分を乗り換えに回した方が賢くない?」

うーん、悪魔の囁き。たしかにセローはいいなと思うが。

タイヤ頼んじゃったからもう少し乗ってからね、と言って店を出る。

 

***

天気もいいことだし、遠回りして帰ることにした。ちょっと考え事もしたいし。

確かに他に乗りたいバイクがないのなら修理・交換しながら乗り続けてもいいけど、思い切って気になるバイクに乗り換えるというのも素敵だろう。

セローなら、ベタベタ足を着きながら山道にも入っていけるし、pittsさんみたいに里山をトコトコ流しても楽しいだろうな。実は去年、試乗車のセローを二時間くらい借りて実践済みなのだ。

オンロードが物足りない気もするけど、どのみちDトラだって2ストみたいなパンチがあるわけじゃないし。そうそう、オンはTDMがあるしね。それよりセローで世界を広げた方が…。

って、いかんいかん。違うだろ!

もうしばらくはDトラに乗る。まずデジタル一眼やパニアが片付くまで大きなお買い物はおあずけ!

愛着ってものもあるし、そうほいほいバイクは替えられるものじゃないのだ。

 

***

 

その代わり、といってはナンだけどグローブなんかはけっこう衝動買いをしてしまう(笑)

またJRPだが、ウェブサイトにも出ていないツートンの物を見かけたのでつい買ってしまった。

これはタンとブラウンの組み合わせなのだが、他にもオフホワイト&レッドなんてのもあった。小ロットでいろんなのを出しているんだろうか。

まあ、今使っている3シーズンのショート丈がだいぶくたびれているし、秋に向かってこんな色のもいいかなと。 何、汚れが目立つ? 今、私が嬉しければいいんです。そんな事は。

ほんとは、次は黒にしようと思ってたんだけどね。ま、いいか。

 

***

 

ところで、タテワキのブーツもだいぶ馴染んできたのだが、思わぬ問題が出てきた。

足型の話ではない。

DトラもTDMもステップ上では足首から上がやや前傾するのだが、そうするとフロントのファスナーとベロの部分が足首の前に食い込むのだ。

初めは革が分厚いから、と思っていたのだが、馴染んで曲がる部分に癖が付いてくると余計気になるようになってきた。

アメリカンのように足を投げ出すようなポジションならなんら問題はなさそうだが、スポーツ・ライディング寄りの前傾にはどうも無理があるようだ。

革を柔らかくするクリームや紐の締め具合で、アジャストし直してみるつもりだが、こう来るとは思わなかった。と言いつつ当分は履くつもりでいるのだが。

でもシャーリングが前についてるのって好きじゃないんだけどな。好みを取るか履き心地を取るか、できれば両方取りたいのだが旅は続きそうである。

という事は、セローはまたしばらく後になる予感(苦笑)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

カズ−

小物は簡単にほいほい買ってしまいますが、大物はねぇ。
私も、もう少しVanVanで頑張ろう、、、。
(今日も乗ったけど、力無いんですよねぇ。)
by カズ− (2006-09-30 23:10) 

harry

むふふ。
他人の食べてるカレーとか、芝生とか、オフ車とかは良く見えるんですよね(笑
実はワタクシも...なんてことはなくて、CLの次回のタイア交換の時にはオフ寄りのタイアにでもして、ちょっと山の脇道ぐらいは突入できるようにしたいなぁ、と。

JRPのグローブ、えらくカッコいい配色ですね。YASHさんに良く似合いそうです。
by harry (2006-09-30 23:25) 

FTドルフィン

セローいいですよね
軽くてガンガン林道に行ける単車が
私も欲しいんですが・・・カメラ買っちゃったし・・・(笑)

以前、東京にJRPの直営店があったとき
カタログにない色とかがあって
買う直前に迷っちゃうことがありましたよ。
by FTドルフィン (2006-10-01 07:52) 

pitts

5月に見た時はピカピカだったブーツ、いい感じになってきたと思ったら苦労されているのですね・・・。
数年後のセローを楽しみに待っていますよ(笑)
by pitts (2006-10-02 15:59) 

YASH

>カズーさん
帰りは久しぶりに郊外の幹線を走ってきたんですが、
Dトラも登りなんかは、音の割には進みません。
セローだとギア比の関係もあって、あまり引っ張ろうって気にならないんです。ゆっくり走っても楽しいってのは、トレッキング・バイクのいいところですね。

>harryさん
そういえばCLって元々スクランブラーなんでしたね。
私は大型に乗るようになって中型クラスの面白さを再確認したのですが、
harryさんも今、CLに意外な新鮮さを感じられているのではないでしょうか。

グローブ似合ってるといいのですが。
甲がタンで掌はブラックなんてのが欲しいんですけど、案外無いんですよね。

>FTドルフィンさん
D30買われましたねぇ。
やっぱり一眼レフのレンズは描写が違います。
私も頑張らねば。

やっぱり番外モデルみたいなのがあるんですね。
今年は冬グローブどうしようかなあ。
それよりやはりグリップヒーターでしょうか。

>pittsさん
もうだいぶ傷だらけにしてしまいました。
バイクのブーツって足に合うかだけじゃないんですよね。
改めて難しさを感じてます。
素直にコテコテのライディング用にすれば楽なんですが(苦笑)
by YASH (2006-10-02 20:41) 

kokudoh

ブーツの選択は、ほんと、むずかしい
ですよねー。でも、革がなじむことにより
解決するのではないでしょうか。
by kokudoh (2006-10-04 23:52) 

YASH

>takさん
いっそのことシャーリング満載の、初めから自由自在みたいなのを
探そうかという気にもなりかけてるんですが。
昔のクシタニみたいに、いろんなパターンの組み合わせができる
イージーオーダーでもあるといいんですが、今はブーツって
あまり履かれてませんからねー。
もう少し履き込みつつ考えてみる事にします(苦笑)
by YASH (2006-10-05 22:23) 

HIRO

こんにちは。
買い替えるか乗り続けるか...難しい命題ですね。
来年の排ガス規制で一寸車種の変更とかがあるかもしれませんしね。
気になる点は、目に付く所にでもメモしておいて、整備に行く時とかに聞く様にしています。
by HIRO (2006-10-06 12:17) 

YASH

そういえば来年でしたね。
セローはおそらくクリアしていくんでしょうけど、
またまた中型クラスが寂しくなるような気がします。
バイクの調子はメモっとかないとすぐ忘れてしまいますね。
この日もエアエレメントを注文しようと思ってたのに
忘れてしまいました(^^:
by YASH (2006-10-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。