SSブログ

熊野の幸と桑名の幸 [Drive]

昨日はおいしい魚介類でも食べようと、三重の五ヶ所湾の方へ妻と行ってきた。

 

東名阪を走りながら伊勢か鳥羽でも、と思っていたがなんとなくその辺の混雑を避けようと、手前の玉城I.Cで降りて県道169号から南勢町へ出る事にする。

インターを出てしばらく走ったところで生簀・活魚料理の看板のある、小さな海産物市場みたいなお店を見つけた。今風の小ぎれいな店でもなく、昼食時はだいぶ過ぎているのに結構なお客さんの入りである。

まだ海も見えないような所だったが、直感的にこれは期待できるかも、と一旦通り過ぎたもののUターンして入ってみた。

 食堂というより漁港にある活魚卸しという雰囲気の片隅にお食事コーナーが。

やっぱり漁港に居そうなおばちゃんが、「今、片付けるからな、待っとってな。」

待ってますとも。

 

口の中で奥歯を押し戻すような刺身類に、注文するまで生簀にいる貝のお造り、焼きさざえなどと、妻はビールも飲んで2800円ならアタリかも。 うん、満足。

 

 

 

いきなり今日の目的が達せられてしまったので、後はつらつらと海を見ながらのドライブ。

静かな入り江やローカルのおじさん達が酒盛りをする港を覗いたり。

 

 

英虞湾もそうだけど、こういう小さな無人の島が多い湾は、高台から見ていると楽しくて飽きない。

 俺が住むならあそこだなー。

 あっちのほうがプライベート・ビーチがあってよくない?  なんてね。

でもあちこちに鳥居が立ってるところをみると、とっくに神様が住んでおられるのだ。残念。

 

どどどーん、と潮騒の鳴るのも久しぶりに聞いた。

波にも敢然と対峙する妻、みたいに見えるけど、実は波打ち際から10mくらい上の堤防に座っているのだ。

 

ちなみに浜辺が黒かったので汚れているのかと思ったら、ここは砂ではなく米粒くらいの黒い石でできた浜だった。そういえばこの辺りは那智黒って石の産地だったっけ。

 

 

 

***

 

という、特に食べ物には恵まれたドライブだったのだが残念な事がひとつ。

帰りに四日市で道に迷った(苦笑)事、ではなく、お気に入りのサングラスが壊れてしまったのだ。

 

7年前に買ったオークリーなのだが、とても軽い掛け心地で顔の形にもぴったり合っていただけにとても残念。

なにげなデザインも良かったし、適度な暗さで反射をカットし運転がしやすかったのだが、同じのはもう無いだろうな。

また次のを探さなきゃ。 とほほ。

 

***

 

と、落ち込んでいても仕方ないので、桑名名物 安永餅で立ち直ることにする。

実は運転しながらも食べているのだが、こっち方面に来るときは、買わねばならないことになっているのだ。

皮のコゲた部分なんか、もうたまらんのです。 うまいぜぇ~♪ ←もう立ち直ってる(笑) 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

harry

幸せを感じるお休みの過ごし方ですね。
刺身が本当に旨そうです。
そういえば、最近あまり海岸をぼーっと見てなかったような...
神様って、世界中の絶景の所は、もうほぼ手中に収めてしまわれてますね(笑

最後の「安永餅」、そっくりなものを新潟・長岡に行く度にワタクシも買ってきます!大福を薄く延ばして焼いたようなもの、ですよね。
by harry (2006-09-12 19:45) 

FTドルフィン

なんか、のんびり感が満ちあふれていて
いいなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2006-09-12 20:53) 

pitts

入り江の小さな漁港、いいですねー。昔海釣りやってたので、こういう港を見るとちょっとだけ血が騒ぎます(笑)
サングラス、同じくらいお気に入りになれそうなヤツが見つかるといいですね。
by pitts (2006-09-12 21:15) 

たけっち

YASHさんの写真を見ていると、いつもその世界に吸い込まれて行きます。
あぁ、なんか仲むつまじいって良いなぁ。
紀伊半島、ゆっくり回ってみたいものです。
by たけっち (2006-09-12 21:29) 

kokudoh

南勢町はきれいなところですよね。
私の実家は、同じ三重県の尾鷲市という
ところにあるのですが、同じような町の
景色に惹かれるところがあります。
by kokudoh (2006-09-13 20:48) 

YASH

>harryさん 納車おめでとうございます。
二人で行く時はクルマになってしまう我が家です(苦笑)
やっぱり海外の神様も絶景好きなんですねぇ。

似たようなお菓子ってあちこちにあるみたいですね。
実は実家近くの和菓子屋さんにも「矢田川餅」っていうのがあるんですが、
安永餅にはかないません。
長岡に行ったらそれも食べてみたいです。

> FTドルフィンさん いつもありがとうございます。
写真ではのんびり感を出してますが、家を出たのは11時近く。
相変わらず朝が遅~い!(苦笑)
実はけっこう慌しかったんですよ。

>pittsさん 週末の天気が気になりますね。
実はバックパッカーの前は釣り子供でした。
クロダイ釣りに狂ってた父親に連れまわされた影響なんですが、
中学くらいからは自然にやらなくなったなあ。
でも嫌いになったわけではないので、あの空気は懐かしく思いますよ。

>たけっちさん ちえちえさん迎撃ご苦労様でした。
紀伊半島、一歩間違うと酷道巡りになりかねなせんが、
美味しいものも気持ちのいい道もたくさんあるのでぜひとも。
身軽な一人身のうちがチャンスかもよ?
by YASH (2006-09-13 22:13) 

YASH

>takさん いつもありがとうございます。
そういえば尾鷲はもうすぐでした。
ということはおいしい魚介類を食べ慣れていたのでしょうね。

三重って三重弁というのか、特有の方言がありますよね。
名古屋弁ともいわゆる関西弁とも違う、柔らかいイントネーションが
心地良くって好きです。
by YASH (2006-09-13 22:27) 

ちえちえ

安永餅~未だにお目にかかれず・・・
そして新鮮なお刺身。値段もgood!

ん、何気にチェックなシャツでお揃いなのですね^^

三重で「ぬくたいお茶」と言われてpittsさんが「?」となってました(笑)
確かに、関西弁でもないですね~
by ちえちえ (2006-09-17 06:01) 

YASH

安永餅>本当は桑名のお店で食べるのが気分ですが
東名阪の御在所SAや大山田PAにもあるので、ついでの時にどうぞ。
レジのところにバラ売りもありますよ。
チェックのお揃いは気がつかなかったなあ。以後気を付けます(^^;

名古屋・岐阜あたりでは普通に耳にするんですが、
「ぬくたい」は関西じゃ使わないんだ!?
ちなみに「暖まる」は「ぬくとまる」なんて言います。pittsさんますます混乱^^
by YASH (2006-09-17 09:52) 

かめむし

美味しそうな写真、ご馳走さまです。
by かめむし (2006-09-17 17:06) 

YASH

そう言って頂けるのは嬉しいですが
食べ物写真てホントに難しいです。
光源や画角など、いつも食べる前にあれこれやってて
妻にあきれられてしまいます。
by YASH (2006-09-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼の消息溶けている! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。