SSブログ

溶けている! [写真・カメラ]

カメラバッグを久しぶりに押入れから出してみたら、なんだかいつもと手触りが違う。さては夏の間に湿気を吸ってしまったか?

でも待てよ、コーデュラ・ナイロンが湿気なんか吸うんだろうか。

 

 

カメラバッグらしくない色とレンズを独立して入れられるポケットが気に入って、10年以上使ってきたもので、自分の使う頻度なら壊れそうにない頑丈さだから、カメラバッグは一生これでいいや、と思っていたのだが。

なんとなくベタベタする。さてはまたヘンな物を入れっぱなしだったかと思ったが、そうでもないらしい。

 

たくさんある仕切りを開けていくうちに気がついた。

中が濡れたように光っているのが判るだろうか。

内側の防水コーティングが溶け出して、裏地の部分はどこもネトネトになっていたのだ。ガーン! 

ポッケの内側もネトネトに。 ひ~っ!

 

幸いカメラは出してあったし入っていたレンズにも影響は無かったが、こういう展開になるとは思っても見なかった。造りは頑丈だがコーティングが追いついてなかったとは(涙目)

一応濡れ雑巾で拭いたりもしてみたが、溶剤でも使わないと取れそうにないので断念。取れたとしてもカメラバッグを溶剤まみれにする訳にもいかないしね。

入れたものがもれなくネトネトになるバッグというのはイヤ過ぎるので、残念ながらサラバである。長い付き合いになると思ってたのになあ。

 

***

 

また同じもの買うかなぁとも思って調べたら、今はこの色は無いらしい。

今年はデジタル一眼を買おうと思っていたのだが、バッグまで新調せざるを得ないハメになるとは。

物欲がまた騒いでしまうではないか。ううむ。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

カズ−

裏地のコーティングやヘッドフォンのコード、果ては腕時計のゴムバンド
等々べとべとになった経験があります。
材質の耐久テストなんてしていないんでしょうね。
でも、結局は購入品が増えて、喜んでおられるようですね。
めでたし、めでたし(?)。
by カズ− (2006-09-14 00:07) 

FTドルフィン

私もこの間おなじような思いをしました
・・・テントで
ひさしぶりに引っ張りだしたら
防水コーティングがまったくおなじような事に!!
経年劣化なんですかねぇ〜・・・
それとも保管方法がいけないのかなぁ〜・・・ふぅ・・・
by FTドルフィン (2006-09-14 05:42) 

YASH

>カズーさん
なんだかベタつくな、くらいは今までも経験あったんですが、
ポケットの中がネチョーッと糸引いてたのにはビックリです。
コーティングの溶け出しさえなかったら生地自体はまだまだ使えたので、
裏地には要注意ですね。
次期バッグ、どうしましょうねぇ。

>FTドルフィンさん
テントがベタベタはツライですねー。
夜知らずに入ったらなんとかホイホイに(苦笑)
って、笑い事ではないですね。
ウチは集合住宅の最上階で、夏はメチャクチャ熱いんですけど
そのせいもあるのかもしれません。
by YASH (2006-09-14 22:48) 

kokudoh

ネトネトですか。防水コーティングっていうのは、
こういうトラブルもあるんですねー。初めて知り
ました。
私の場合は、背負うのが一番ラクだという結論に
達して、ダイソーさんで買ったクッションバッグに
カメラを、やはりダイソーさんで買ったペットボトル
クーラーにレンズを入れて、そのままデイパックに
ドサドサと入れています。雨の場合は、防水の
カバーをかけています。
by kokudoh (2006-09-14 23:05) 

魔太郎

意味不明の壊れ方ってあるんですよね、私は最近だとオフバイク用のブーツですよ。ついこないだまでなんとも無かったのに、樹脂のガード類がぼろぼろと
はがれ始めました。
また、良いカメラバッグが見つかればいいですね。
by 魔太郎 (2006-09-14 23:14) 

YASH

>takさん
実はあまり使わなくなったバックパック型のカメラバッグを、ベルト固定式の
タンクバッグみたいにできないかなあと考えた事があります。
肝心のショルダーストラップを切り取る勇気が湧かず、そのままになってますが
バイクでカメラを運ぶのって悩ましいですよね。

>魔太郎さん
プラスチックやナイロンて、革と違っていきなり来ますね。
近頃はプラ・バックルの付いたオフっぽいツーリング・ブーツもあって
気になってるんですけど、パーツの耐久性がどうかとなかなか手が出ません。
by YASH (2006-09-15 22:34) 

harry

こ、こわ。
ここ十数年で開発されたものって、似たことがこれから続発するのかもしれませんね。私も、ついこの間しまい込んでいた13年前購入のSONY製ウォークマン・モドキ・デジタルレコーダの表面の梨地塗装が溶け出してべたべたになっているのに気付いてガクゼンとしたばかりです。
樹脂の様々な加工品、この先はどうなるかわかりませんねぇ...参りました。
是非、ここは質実剛健なバッグを見つけてください♪
by harry (2006-09-15 22:34) 

YASH

質実剛健なカメラバッグというとヘプコ&ベッカーのパニアみたいな、
いわゆる銀バコってやつでしょうか。
たしかに椅子やテーブルや踏み台にもなって便利そうですが、
持ち主に似合うもっと軟弱なのを探すつもりです(笑)
by YASH (2006-09-15 22:46) 

ちえちえ

私も、以前お土産でもらった鞄を久し振りに押入れから出すと・・・
内側がネトネトになってくっ付いてました!!
一度も使わず、さようなら。。
そんな風になるなんて知らなかったんで、ビックリしました。。
by ちえちえ (2006-09-17 05:57) 

YASH

けっこう皆さん体験されてますね。
やっぱりほどほどに使ったら買い換えろということなんでしょうか。
買い物は楽しいんですけど、気に入った物が長く使えるというのも
嬉しいことなんですが。
by YASH (2006-09-17 10:04) 

かめむし

私のカメラのグリップの一部が実はベトベトしてきまして…
クロスで拭いたりするときに繊維がくっ付いて、イヤ~な気分。
ソニー製の防滴ラジオも、なんかベタベタに。おまけにいきなりカビが発生…(泣)
レインウェアのコーティングがパリパリにはがれちゃうこともありますねえ。。。
by かめむし (2006-09-17 17:00) 

YASH

そういえば私のEOS5のグリップもベタツキがあって、
繊維屑みたいなのがいっぱい付いています。
金属ボディの頃は、使い込むと角の塗装が落ちてきて
貫禄が出てきたものですが、プラの表面処理では望むべくもないですね。
by YASH (2006-09-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。