SSブログ

タイヤを選ぶ [YAMAHA TDM900]

ふと思い立って早目に仕事をたたんでバイク屋に駆け込み、TDMの新しいタイヤを注文してきた。

 

F120/70ZR18 R160/60ZR17というサイズのため選択肢はあまり多くない。まあ、純正のダンロップD220が思いのほか印象が良かったので、その後継のD221か、もしくはライフを重視してパイロット・ロードを、と思っていた。

予算や好みから言っても8割方D221に決めていたのだが、ずっと見てもらっているサービスの人に一応相談してみる。

「うーん、自分ならD221ですね。それかメッツラーのZ6。」

Z6なんてあったっけ?

メッツラーは高いイメージがあってハナから考えていなかったのだが、ピュアスポーツ志向のスポルテックM1と、ツーリング向きのZ4の間のモデルが出ていたのだ。

 

METZELER HPより

生い立ちで言うと、ツーリング用からよりスポーツ志向に振ったD221に対して、ピュア・スポーツ用だったスポルテックにツーリング性能を持たせたのがZ6ということらしい。確かにどちらもTDMの性格には合っているかも。

サイズ違いの在庫を見せてもらうと、パターンはヨーロッパ系スポーツツーリング・タイヤといった感じだが、プロファイルは結構立っている。リアのセンター付近にグルーピングがないのはウエットで不利だと思うのだが、そこはメッツラーなりの理論があるそうだ。

触ってみるとややねっとりした感触で、サラサラしたパイロット・ロードとは好対照。となるとライフが気になる。

でも考えてみると、ちえちえさんのように年間20000kmを目指すなら話は別だが、2年半でたかだか10000km弱の自分の場合、硬化する前に使い切れたほうがいいとも思えてきた。

値段を出してもらったら意外にもD221と前後で4000円程しか変わらない。ちなみにミシュランはもうちょい高い。ふうむ…。

よし、メッツラーは履いたことないので興味もあるし、ハイグリップ寄りになったD221が220より持つとも思えないな、という訳で今回はZ6に決めてみた。

 

                *       *      * 

 

なかなか走りにも行けなくてストレスの溜まりそうな時こそ、こういうことで自分を盛り上げてみたりして。

タイヤが新しくなったら、なんとか口実を付けて皮剥きくらいには出掛けなければ。。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

SerowGOGOGO

メッツラーは最近知ったんですが良さげです(^^)
オフタイヤですが・・・
フレッシュタイヤで盛り上がっちゃって下さい(^0^)/
by SerowGOGOGO (2006-06-30 00:05) 

HIRO

こんにちは。
メッツラーは、長距離ツーリングの多い向こう(欧州)とかで強いメーカーですから、期待出来そうですね。
インプレ期待してます。
by HIRO (2006-06-30 01:24) 

pitts

タイヤ交換ブーム到来ですね♪
by pitts (2006-06-30 09:15) 

ちえちえ

メッツラーのZ4もいいと聞いてて、次はそれにしよう~と1年前に思ってたのを今頃思い出しました(笑)
Z6なんて出てるんですね。
 >触ってみるとややねっとりした感触
こういうタイヤだとひじきとか出るのかなぁ・・・(笑)グリップ力ありそうですね。
by ちえちえ (2006-06-30 10:59) 

kokudoh

TDM900は欧州車っぽいですから、
メッツェラーはよく似合うと思いますよ。
BMW以外、あまりはいているのを見かけない
ですし。いい選択なのではないでしょうか。
by kokudoh (2006-06-30 19:41) 

YASH

>SerowGOGOGOさん
タイヤも鮮度が大事なので、フレッシュなうちに走り込んで楽しみたいです。
どこで盛り上がろうかな(^^

>HIROさん
長距離の多いヨーロッパのタイヤだから、ひょっとして
今のD220より持ってくれるかも?なんて思うのは幻想でしょうか(^^;
履き替えたら早速走りに行こうと思ってます。

>pittsさん
実はDトラの方もそろそろ交換時期なんですよ。
あれこれ考えるのは楽しいんですが、懐には厳しいブームです(^^;

>ちえちえさん
ひじき!(笑)
これからは路面温度も高いので、サラサラ系でもひじき出やすくなりますね。
でもハイサイドには気をつけなければ。
旅もコーナーも楽しめるTDMに合ってくれれば、と思ってます。

>takさん
あまり履いているのを見かけないという点では、エイボンのアザーロも
変わってていいなぁと思ってました。
ヨーロッパのタイヤはメーカーごとに特色がはっきりしていて面白いです。
by YASH (2006-06-30 21:57) 

FTドルフィン

メッツラー = 高い
ってイメージ確かにありますよね
意外とお手頃なんですね。
by FTドルフィン (2006-06-30 22:35) 

たけっち

まだタイヤ交換の経験がありません。
ボルもそろそろと言うところで売ってしまったので。
こうやって皆さんのタイヤ選びの記事を参考に、将来VFRに何をはかせるか考えることにします^^
まだまだコンパウンドの具合とか分からなくて、どうしても溝の形に興味がいってしまうのです。VFRの輸出仕様の溝はあまり気に入ってないのだ。
by たけっち (2006-06-30 22:40) 

たけっち

今日、よく見てみたら、VFRがメッツラーはいてました。ただ、他のと比べてどうのとは言えないほどの初心者なので、ごめんなさい。
by たけっち (2006-07-02 00:15) 

YASH

お二方、コメントが遅れてすみませんでしたーっ!
>FTドルフィンさん
一般的にはやっぱり少し高いみたいなんですけど、
いつも行ってる店は多少安く入るそうです。
そのかわりミシュランは高めなのかもしれません。

>たけっちさん
逆車でしたよね?
仕向け地によって他メーカーのもあるはずですが、調べてみたらイギリス仕様でZ4を履いてるのを確認しました。たけっちさんのもそうかな。
Z4はパイロットロードみたいな位置づけだと思うので、距離を走る人には向いてるでしょうね。
この先どんな方向へ行くかはたけっちさん次第なんですけど、これを履き潰す頃にはVFRのタイヤに求めるものも固まっているでしょうから、今とは異なる見方になってるかもしれません。
じっくり走って考えて、自分好みのVFRにしていきましょう(^^
by YASH (2006-07-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事の糧拝啓 ラスカル様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。