SSブログ

箱付モタード [Kawasaki D-トラッカー]

今でこそトップケースを装着し、ツーリングの他に通勤や買い物などに働くモタードとなっているが、もともとはこんなリアビューだった。

前にも書いたけれど’98の初期型で、ホイールとカラーリング以外はまんまKLXである。

でも、すぐにこんなふうになってしまう。

当時からテールカウルをメイヤーのに替えてしまうのは定番。後のマイナー・チェンジで、ノーマルがこんなイメージにしてきたのは笑えた。

KLX用のライムグリーンしか無かったこともあり、ついでにタンクやシュラウドに色を合わせて塗ってしまったら、これはこれで結構ノーマル風なイメージに仕上がり、とりあえず満足していた。5年位前の仕様である。

余談だけれどこのブルー21という色。カタログを眺めていた頃からプラモデルみたいだと思っていたのだが、本当に調色したように合う色がタミヤのプラカラーの中にあるのです。

 

しかし自家塗装の脆さか、塗料の定着しにくいポリプロピレン(PP)だからなのか。サイドカバーはいまだにけっこうきれいだが、テールカウルだけ2年位で剥離が始まってしまい青地にグリーンが散った珍妙な模様になってしまった。専用のプラサフに二液のウレタンでコートしたのだが、PPの塗装って難しい!

塗り直そうかとも思ったが、カラーバリエーションが増えていたのでとりあえずブラックに再び交換。

ついでにやたらと電球の切れる汎用のテールランプを、当時出始めたばかりのLEDの物に替えてみた。ナンバー灯はホンダ純正、下へ移動した車載工具入れはスズキのDR用だったっけ。

なるべくなにげに収めるために、いろんなバイクのリアビューを見つめて考える。

今はテールランプもナンバー灯も、LEDでスタイリッシュなものがあるけれど、無いなら無いでなるべくノーマルっぽく収まるよう工夫するのも楽しいものだ。

それに前後してトップケースのベースを載せるためにキゃリアを装着。このあたりからいわゆるモタードのイメージから離れてきたような(笑)

 あえて鉄製の純正キャリアを選んだのは、アルミは振動に弱そうな気がしたのと、ヤフオクでついポチッとしたら落札してしまったから。メイヤーの上から付くかどうかは疑問だったけど、なんとかなるもんです。

で、今に至ると。 

実は再びイメージチェンジしたくて、白いサイドカバーなんかも手に入れてあるのだけれど、なかなか先へ進めない。ホントはサスのオーバーホールなんかが先なんだけど。

 

いつまで付き合ってくれるか分からないけど、もうちょっと遊んでもらうつもりです。

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

HIRO

こんにちは。
純正を自分の好みに試行錯誤して弄ってみるのも楽しいですよね。
今後にも期待です。
by HIRO (2006-03-27 13:30) 

kokudoh

Dトラッカーにトップケースって、似合いますね。
腰高な感じになるのかな、と思っていたのですが
とても合理的な感じになっていると思います。
乗り手のセンスを感じさせますね。
by kokudoh (2006-03-27 23:14) 

j-taro

自分も前に乗っていたDトラにトップケース付けてました。
純正フェンダーにラフロのアルミキャリア+GIVIの組み合わせで使ってました。
トップケースは使い出すと手放せないアイテムですよね。
by j-taro (2006-03-27 23:20) 

pitts

むぅ、やっぱ箱いいなぁ!
by pitts (2006-03-28 09:22) 

YASH

> HIROさん
うまくいかなかったら元に戻せばいいだけなので
外装をちょこちょこいじるのは楽しいですね。
どんな納まりにしようかと眺めながら考えていると
時間を忘れてしまいます(^^

>takさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
見ようによってはバイク便かなあ、という気もしているのですが
そう言っていただけると、うれしいです。

> j-taroさん
リュックを背負ったりリアシートにくくったりしてたのは何だったのだろう
という気がしてきます。
オフ用のタンクバッグもありますが、使い勝手はトップケースの方が
良さそうですしね。

>pitts さん
ZZRも箱の似合うバイクじゃないですか。
大型取って乗り換えても、持ち越せますよ~。
早くこっちへいらっしゃ~い(^^
by YASH (2006-03-28 22:02) 

ちえちえ

トップケース、色が合ってるせいか違和感ないですね。
ホイールの青がきれいだなぁ。。
by ちえちえ (2006-03-29 12:39) 

カズ−

この間、Dトラ試乗しました。
いいバイクですねぇ。
そして写真のブルーのDトラいいですねぇ。
グリーンは派手だし、エボニーは地味すぎるし、
KLXでこの色あったら、もっとぐらぐら来てそう、、。
by カズ− (2006-03-29 20:20) 

YASH

>ちえちえさん
ホイールの青を活かしつつ、マイナー・チェンジしたいと思ってるんですけど
なかなかイメージが固まりません。
やっぱり青系か白とか…。
考えてるだけでもう何年も経ってるような(^^;

>カズーさん
この青って、写真に撮ると全然感じが違って写るのが不思議です。
やけに水色っぽくなったり、濃くなったり。
アチェルビスなんかの外装バーツを使おうとすると、
そのまま色の合う、ライム・グリーンは世話がなくていいなあなんて
思いますよ。
by YASH (2006-03-29 21:41) 

FTドルフィン

うちのGS
ロードタイヤ履いてるんで
モタードですよ!!・・・(笑)
by FTドルフィン (2006-03-29 23:30) 

YASH

GSって、悪路もものともしない究極の旅バイクってイメージですけど
その手もありますね。
究極の箱付モタードはGSでしたか(^^
by YASH (2006-03-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

要交換?老舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。