SSブログ

暖冬とはいえ。 [Ride]

今年の冬は暖かい。
例年ならこの時期は寒い冷たい以前に、雪と凍結で林道なんて考えるまでもないけれど、
今年はどんな感じなんだろう?

と思っていたので、地図と積雪情報を照らし合わせて、なんとか走れそうな
ルートを行ってみることに。

林道3.JPG



名もなき林道.JPG
ツーリングマップルで未舗装路の当たりをつけて、恵那から東白川へ抜ける途中で県道から逸れてみた。
じきに舗装は切れて、しばらくこんな景色の中を進む。
まさしく林道。
林道2.JPG
この日は朝のうちはそれなりに寒かったが、陽が高くなるころにはこんなところでも
陽射しが暖かく感じる。
このぶんなら雪や凍結の心配はなさそうだ。

つづら折りを上がるにつれ、日陰に雪が目立つようになってきたけれども、
それを避けるラインを考えつつスタンディングで進むのも、冬の山道ならでは。

山は持参に限る.JPG
昼は季節外れの静かなキャンプ場で、お湯を沸かして持参のそば定食。
ホワイトガソリン派だった自分が、こういうのも簡単だよなと30年くらい前に買ったガスストーブは、
壊れようもないほどシンプルな構造でいまだに現役。
でも不整地だと座りが良くない、風にめっぽう弱いという弱点もあるので、
そろそろ新しくしようかな… と思いつつ早や何年(笑)。


白いね.JPG
元の道に戻って進んで行くと、雪の残った舗装林道になってしまった。
とはいえ、湿った雪がうっすらと残っている程度なので、このくらいなら… と思っていると。

 White .JPG
ちょっと無理.JPG
こうなってくると、ちょっと無理……。
最終的には元の県道へ繋がるのが分かっているとはいえ、ナビではそこまでまだしばらくある様子。
当然さらに雪深くなってくるのは目に見えているので、ここらで撤収~。
この先は春になってからのお楽しみにしておこう。


帰り道.JPG

というオフ有り雪有りのショートツーリング。
距離的には200kmにも満たないけど、脳からいろんなものが出て笑えました。
セロー、楽しいぜ!



***


ホカホカ.JPG
そんなセローに少し前、グリップヒーターを付けた。
現行モデルはアクセサリー電源のカプラーがあらかじめ用意されているので、
ヤマハ純正にするつもりだったが、指先を重点的に暖めるヒートスポットが
セローだけ掌側に来てしまうという謎仕様…。
キジマのGH07は鉄板過ぎるので、今季発売のEFFEXのにしてみた。

で、走ってみれば当然暖かい。
写真の赤いポジションだと、気温一桁前半では熱いくらい。
ただバイクのグリップって、全部の指先で握りしめるようなものじゃなく、
特に親指の先はグリップに接していないこともある。
なので場合によっては手指全体で見ればホカホカでも、スポットで暖まらない部分が
あったりするけれど、あるとないとでは大違い。
だいたいグローブだけなら、雪の予想されるような所に好き好んで行きません(笑)。

PG-8305 .JPG
そのグローブは、今季はパワーエイジのPG-8305というのを買ってみた。
冬用のグローブとしては軽めの造りだが、グリップヒーターにするのは決めていたので、
こういうのもいいかなと。
思っていたより暖かいので、晴れた日中ならこれだけでも十分。


そんな今季の冬装備ですが、TDMにはまだ手が入ってないのでした。
まあ、グリップヒーターは真冬だけのものではないので、おいおいやっていこう、ということで。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

ソロだと、余裕を持って引き返すのが正解かも(笑)
グリヒは、暖かいんだろうけど、付けた事は無いけど、防風カバーもあると完璧?

by HIRO (2019-02-18 20:21) 

YASH

★HIROさん
関東は雪の日が多いようですが、
今年はこちらでは1,2回チラチラしたきりで本当に暖冬です。
おかげでいろいろ楽なのはいいんですが、このまま春というのも
ちょっと落ち着かないような気もします。

そう、これにとハンドルカバーの組み合わせなら、
雪でも氷雨でも大丈夫。
電熱グローブにしなかったのはそこなんですよ。
by YASH (2019-02-19 22:32) 

harry

わお、もう3月後半ですって。出遅れました...
暖冬のおかげでいつもの冬ののんびりした感じも無く
先週までは久々の海外出張なんかもあって
既にへとへと...って、どうなってるんでしょ。

セロー君、着々とYASHさん仕様になってますね。
自分はなんだか動く余裕がなさそうなので、遠征してきてください(笑

by harry (2019-03-20 23:49) 

YASH

★harryさん
遥かな異国で思いっきり走ってきたんで、
しばらくお腹いっぱい?(笑)
私も今年は遠出できるといいな、と思ってますが…。

一方、セローは遠出しなくても楽しいので、
近場で遊んできました。
こちらはもう桜の開花が発表されて、春はすぐそこです。
by YASH (2019-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これまでのあらすじ。代替案。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。