SSブログ

ALBAと共に。 [時計]

自分の仕事の環境だと時計は擦れる汚れるが当たり前。

仕事用はそれが気にならないもの、仮にひどく傷んでしまったとしても
諦めのつくものを、という前提で選んできた。

 

それは今でも変わっていないが、身に付けている時間が一番長い仕事用こそ、
こうあるべきと思う姿に沿っていて、なおかつ道具として好きになれるものにしようと
思うようになったのはこの春の事。

 

 

 

と、言うほどたいそうなものでもないが、今はこれを使っている。

 

APBT207.JPG

 

ALBAAPBT207、チタンミリタリーと言われるモデル。
SARB035
のバーインデックスはとても気に入っているんだけど、逆にアラビア数字表記の
見やすさを見直したのと、小径の黒い文字盤の組み合わせを探して辿り着いた。
漢字の曜日表記がナイスでしょ。

 

大きく見える.JPG

一般的なクォーツなので厚さは9mmと控えめ。
風防ガラスは直径30mm、ケースはリューズ込みでも38mmの巾なので、
今どきの大きく分厚い時計と比べたらボーイズサイズという感じだが、
現場で使うには手首に無駄なでっぱりなどない方がいいし、袖や手袋に干渉しにくいのもいい。
値段も実売7,500円くらいなので、買い替える羽目になればがっかりはするけど、
そんなに勇気は要らない…はず。

 

裏蓋もチタン.JPG

 

チタンなだけあってとても軽く、付けた感触は上々。
裏蓋だけステンレスの樹脂ケースは使い込んでもボロくなってくるだけだが、
こういう金属ケースの経年は、愛着にも繋がるはず。

 

軽くていいよ.JPG

ナイロンベルト仕様もあるが、建材の切粉が織り目に入り込むだろうからと、
あえてメタルブレスにしておいた。
この値段だから当然チタンの薄板をステンレスに巻いたいわゆる巻きベルトで、
シャラシャラした感触が安っぽいと言えばそれまでだが、そもそも高級感がどうのという
クラスじゃないからね。
ちゃんと本体とバランスしているし、夏は洗いやすいウレタンかシリコンのベルトに
替えるつもりだから全然問題なし。

 

と、気に入って使ってはいるんだけど、ちょっと残念な事がひとつ。
もしかしたら私の所へ来た個体がたまたま目立つだけかもしれないが、
よく見ると数字の白いペイントが文字盤の黒に負けているのだ。

 

もう一息.JPG

 

隠蔽色の黒の上に白を乗せるのだから、黒が透けやすいのは仕方がないとはいえ、
ここは塗料を盛るようにして、パキッと数字を浮かせて欲しかった。
それを含めての徹底したコストダウンがあるからこそ、チタン外装にもかかわらず、
この値段で我々が手にする事ができる… というのも分かるけれど、それをショーケースの中から
選び出し、手に取り、買うか買わないかは文字の見え方や印象でも変わってくるはず。
そうすることによってどのくらい価格が上がるのかは見当も付かないが、
仮にもう1,000円高くなったとしても、私はやっぱり買っただろうし、
満足度も高まったんじゃないかな。

求めるものは人それぞれだけど。

 

あるいはSEIKOブランドの方で、ミリタリー系の定番モデルがあれば、と思う。
コストの上がる機械式じゃなくてもいいから、40mm以内(できれば38mm)
のケースに 伸びやかなソード型の時分針と、差し色かアクセント付きの秒針を。

くっきりと見やすいアラビア数字は、白ペイントと言わずルミブライトで。

そんなオンオフ問わず使えそうなモデルが、実売30,000円くらいであったなら。
この価格帯なら文字盤の黒にも、ちょっといい仕上げができるかもしれない。

相変わらずハミルトンは人気だし、SEIKOのそんな雰囲気の絶版モデルが非常識な値で
取引されているのを見ても、ブランド問わずこの手の時計好きは少なくないはず。
ALBA
ブランドの中にはチタンやソーラー等、ミリタリー系のモデルがいくつかあるのだから、
SEIKO
の銘入りで上級バージョンがあっても良さそうなんだけど。

現場にはもったいないから、普段使いはこれとSARB035で決まり、なのに()

 

 

***

 

 

ところで、このALBAという単語。
SEIKO
の廉価クラスのブランド名で、意味なんて考えた事もなかったけれども、
調べてみるとイタリア語で、夜明け前の黎明を指すのだそう。
あるいは新しいことの始まるとき、みたいな意味もあるのだとか。
なんと素敵な言葉を選んだものやら。

 

私もこれから現場に向かう車内から、数々のALBAをこの時計と共に見るのだろう。
頑張るゼ。

 

けっこう光る.JPG

 


タグ:ALBA チタン
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

HIRO

こんにちは。
コストと品質の鬩ぎ合い…良くある話とはいえ、顧客の意向も汲んで貰えるといいんですけどねぇ。

by HIRO (2018-06-19 20:39) 

YASH

★MORIHANAさん
5000回目のnice!、ありがとうございました。

★HIROさん
ちょっと残念、なんて書きましたが、トータルで見れば
かなり気に入ってるんですよ。
廉価クラスでも、魅力あるものが他にもいろいろとあって、
そんな面でも時計って面白いなと思います。


by YASH (2018-06-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤ルートをドライブに。猛暑中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。