SSブログ

支えられているのを忘れてはいけない。 [YAMAHA TDM900]

もう、すっかり冬。
そろそろ山間部の道は雪や融雪材が気になるし、
乾いていても路面温度が低いので、タイヤのグリップに任せるような走り方はできない。

という、新品のタイヤを楽しむには分が悪い季節だけれども、
皮剥きを兼ねてPIROT ROAD3の感触を確かめに、軽く走ってみたのは先日の事。

 

可児から北へ、川辺に向かうとR418に出るのでそこから東へ。
山の手に入ると木曽川沿いの通行不能部分を迂回する、丸山バイパスへ繋がる。
山間の快走路はやがてタイトな県道にぶつかり、そのまま小さな峠越えと田んぼの間を走り抜けて、
最終的にR19の迂回でよく走る県道66沿いの、みさとの道の駅の前に出る。
前にバイク屋で聞いた道が面白そうだったので、今回はそんなルートで行くことに。

ヒゲが取れた.JPG

ウェット性能やライフはおいおい知ることになるとして、PIROT ROAD3(以下PR3)に替えてから
住宅地の路地でも3桁県道の峠越えでも、旋回初期の向き変えがとても楽に感じるようになった。

とはいえMETZELERの名誉のためにも書いておくと、前のZ6が曲がらないと思ったことは一度もない。
それどころかヤマハ的なリアステアを忠実に伝えながら、旋回性はあくまでニュートラルという
TDMのハンドリングを活かすタイプで、Z6~Z6インタラクトと続けて履くほど個人的には
気に入ったタイヤだったのだが。

PR3はリアステアの感覚はそのままに、加えてフロントからも自然に舵角が付いていく印象で、
より積極的にマシンを旋回に導くタイプのように感じた。
それがとても自然なので、自分が上手くなったような錯覚すら覚える。
逆にこのタイヤからZ6に替えたとしたら、明らかに曲がらないタイヤと思うだろう。

抜けられない!.JPG

これでウェットでの信頼性と、ツーリングタイヤとしての
ライフも確保されているのなら、評価されないわけがない。
独特のパターンで好き嫌いが分かれるようになったとも聞くが、
MICHELINのこのシリーズの評価が高い理由が、少し分かったような気がした。

ひとつだけ気になった点があるとするなら、Z6インタラクトより荒れた路面を拾う
キックバックが少し大きめに感じた事くらい。
でもこれはじきに慣れてしまうだろう。

初めの思惑通りAngel STにしていたら、それはそれで満足していたのかもしれないが、
それにしてもこのタイヤは作り方が上手い。
思ったところでスッと向きを変えられて、奥で巻いているコーナーでも随時ラインを修正していける安心感がある。
その結果乗り慣れたマシンがさらに乗りやすく感じる。
と、同時にこれが当たり前だと思う事は、ある種の危うさを伴うようにさえ思える。

自分のオートバイがよくできた機能部品の性能で、
さらに好ましく肉付けされて、上質な走り方ができるようになるのは悦ばしい事だ。
けれども、それは乗り手の技量によるものではなく、性能に支えられての結果なのだ。
忘れないようにしよう。

キンと冷たい午後の山道を探るように走りながら、そんな事も思った。

寒いはずだ.JPG

冷えると思ったら路肩には雪。
後の峠道には早々に融雪剤が黒光りしていて、さすがのPR3でも… という場面も。
この週末の寒波で、この辺りはまた雪が積もったことだろう。
山道はしばらくおあずけかな。

これくらいで.JPG

 

 

***

 

 

ここはいつも冬.JPG

さて、今年も残すところわずか。
無事仕事納めを終え、車を洗って身の回りを少し片付けた。
上出来だろう。
あとは明日ちょっとだけ掃除をして、年が暮れるのを待つとしよう。

仕事が続く妻は、帰ってきてからのお楽しみに、お正月用のお酒も買ったそうだ。
夕飯の朴葉味噌をつつきながら、今夜はそんな話をした。

お正月まで持たないかもしれないけど、と笑いながら。

ぷしゅっ!

 

 


タグ:PIROT ROAD3
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

FTドルフィン

日々の生活で
“タイヤ” に相当するものはなんだろう・・・
前に進むには、絶対必要な物
エンジン無くても、タイヤさえあれば
押せば、前には進む。。。

今年は、いろいろ失った年でした
でも、いろいろ新しいものを手に入れた
年だったのかも知れません。

今年も、いろいろありがとうございました
よいお年を!!

by FTドルフィン (2013-12-31 06:20) 

MORIHANA

YASHさん、良い年をお迎えくださいね。
来年もイイコトがたくさんありますように!!
by MORIHANA (2013-12-31 07:42) 

harry

☆そう、自分もPR3ってとても上手くまとめられた商品だと思いました。
 PR4の登場が早かったので、ちょっと不思議なんですけど。
 この時期もしっかり乗って、エライなぁ。

 今日は清水港で穏やかな日の出を眺めていました。
 来年も楽しい年にしましょう。
 
by harry (2013-12-31 08:31) 

YASH

★FTドルフィンさん
>“タイヤ” に相当するもの
とても重要なものなのに、地味で当たり前過ぎてあまり省みられず、
何かあったときにその大切さに気付く、みたいな?
なんでしょう、なんだか「物」っぽくないですね…。

私は失うものもなかったけど、手に入れたものも少なかったような。
どこかでバランスが取れるようになっているのかもしれませんね。
こちらこそいつも素敵な写真をありがとうございます。
どうぞ、よいお年を。

★MORIHANAさん
路肩に雪どころか、今頃そちらは真っ白でしょうね。
今年もお付き合い頂きありがとうございました。
TENちゃんのアイコンを見る度、励みになりました。
来年もどうよろしく。
良いお正月をお迎えください。

★harryさん
今回はいつもの履き替えより、インパクトがありました。
他のメーカーもそうなのかもしれませんが、
タイヤの進歩はすごいな、と。
PR4はF19インチまでカバーされるようで、ON志向のミドルアドベンチャー
にはぴったりの選択になりそう。
そういう使い方のライターが、世界的に多いんでしょうね。

今日はお天気も良くて、富士山もきれいでしょうね。
これから東京?
良いお正月を!

by YASH (2013-12-31 10:12) 

HIRO

こんにちは。
1年色々ありましたね。
又、来年も宜しくお願いします。
良いお年を

PS.倍駆人の今月号に「喫茶店 岬」の事が出てますね(笑)
by HIRO (2013-12-31 21:20) 

うえいぱうわ

パワーを路面にくれてやり、路面からの情報を
我々にあたえてくれるタイヤ。忘れがちですけど、
走りを黙々とさせてくれてるんですよね。
ありがたいことです。

今年もよろしくお願いいたします。
by うえいぱうわ (2014-01-01 00:20) 

YASH

★HIROさん
いろいろあったけど、こんな記事で締めくくれるなら
まあ良かったと思ってますよ。
これからもそうありたいですね。

>「岬」
映画にもなるそうでだんだん知名度が上がってますね。
その結果、あの穏やかな雰囲気が失われるとしたら、
ちょっと残念な気もしますが…。

★うえいぱうわさん
車体やエンジンにはすっかり慣れていても、
タイヤを履き替えたときは毎回なにかしら変化があって
それが楽しみになっています。
こういうのは4輪にはあまりない感覚ですよね。

こちらこそ、よろしくおねがいします。
by YASH (2014-01-01 22:32) 

XXAR2

VFRも次期タイヤはPR3を予定(いつ?)しているので、余計に楽しみになりました。
by XXAR2 (2014-01-02 07:09) 

YASH

★XXAR2さん
2月にはPR4が出るそうなので、VFRさんはぜひそっちを履いて頂きたく。
ていうかパイロットロード種類多過ぎw
インプレ期待しております。

by YASH (2014-01-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車検とタイヤ交換。お年始'14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。