SSブログ

車検とタイヤ交換。 [YAMAHA TDM900]

いつもの.JPG

代車のZRX1100に乗るという事は、TDMのドッグ入りを意味する。

以前感じたハンドリングの不自然さは今回はなくて、
極低速からタイヤが路面を捕まえる感触や、普段のパラツインよりも長く重いクランクシャフトが
足元で回転している感覚など、久しぶりのリッターマルチはなかなか面白い。

もはや何度目かよくわからなくなってきたが、11月はTDMの車検だった。

能登に行く前の日曜に見積もりを兼ねてバイク屋へ。
フロントタイヤ側面のクラックが気になっていたので、工場長の意見を聞いてみたら、
溝の残りは問題にされるものの、クラックに関する定義はないそうで、
車検に限って言えば問題はないらしい。

ただし実走行で言えば問題ない訳では全然ないし、硬化が進む冬も乗るなら
なおのこと早めの交換を、という事だった。

まあ、当然だ。とても正論だ。

という訳で今回は車検に加えてタイヤも前後交換することにした。
クラックはほとんどないリアは溝はなんとかまだあるけれども、
感覚的には能登の往復800km強でほぼ使い切ったように感じていた。
こちらも交換は時間の問題だろう。
財布は痛いのだが、こればかりは仕方ない。
それに加えて亀裂が見えていたフォークのダストシールと、
テスターで要交換のサインが出た前後ブレーキフルードの交換も。

同じサイズとは思えん.JPG

で、ANGEL STが第一候補などと言っていたわりには、
PIROT ROAD3を履いていたりする。

おヒゲ.JPG

なんというポリシーのない奴、などと言ってはいけない。
ある意味、B型はポリシーの塊だ。
ただ、ときとしてそれが柔軟になるだけだ。
わかってくれなくてもいいですが。

なんてことはさておき、来年早々PIROT ROAD4が出るのも聞いていたけれど、
それまでタイヤを気にして思い立ったときに走れないのもつまらないし、
3が良くないという訳でもないなら、さっさと替えてしまった方が気分がいいだろう、と。

じつはまだ皮剥きにも出かけていないので、Z6 interactとの比較もできていないが、
帰り道で感じたのは旋回の軽さだった。

次回はそんなお話を。

帰り道.JPG

 

 

***

 

 

風が冷たい.JPG

明日からもう師走。

早いなぁ…。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

FTドルフィン

タイヤほど
変化を感じるアイテムはないかも
安定感があって、軽快だと
ニヤけて走っちゃいますよね(笑

by FTドルフィン (2013-12-01 12:30) 

Nori

ZRXが代車だなんて。
なんて贅沢な。
山が紅葉する前に落葉坊主になってしまっているようですね。
12月になると忙しくなって。。。
身体には気をつけましょう。
by Nori (2013-12-01 20:34) 

HIRO

こんにちは。
マシンが良くてもタイヤが…というのは良くある話で、ちょんとしている方が安全です。
by HIRO (2013-12-02 11:14) 

harry

あら、PR3になりましたか(笑)。
あの迷路みたいなパターン、結構好きなんです。かなりバランス良いタイア
だと思うんですが、その前のPR2の販売が長かったことを考えると、
まだしばらくは併売されるのかもしれませんね。
タイアってコンパウンド自体の硬さとは別に、構造自体の固さも
メーカーによって随分違いますよね。あと、いくら良いタイアでも
古くなってしまうと良さが台無し、ってこともあるし。
クルマのタイアを新しくして、新品タイアの良さに
今さらながら気づかされたところなのです。
by harry (2013-12-02 20:56) 

YASH

★FTドルフィンさん
チタンやカーボンにはすっかり関心がなくなってしまいましたが、
タイヤはいろいろと試してみたくなるのが次々出てきます。
初ミシュランはなかなか面白そうですよ。

★Noriさん
ZRXもいいんだけど、今の250~400クラスにも
乗ってみたいなあ、とか、そういう贅沢も言いたくなります(笑)

そういえば紅葉を眺めに行こうと思っているうちにもう12月とは。
でも、年内にもう一回くらいちゃんと走りたいと思っているのです。

★HIROさん
これで当分は安心していられそうです。
しばらくは山の方へは足が遠のきそうですが、
寒くなるこれからもちょくちょく乗って行きたいと思っています。
雪国ならともかく、冬でもその気持ちと目的地次第ですからね。

by YASH (2013-12-02 21:18) 

YASH

★harryさん
今ミシュランのウェブサイトには、全シリーズのパイロットロードが
カタログ落ちすることなく出ていて、近々4も加わるみたいですから
これってすごいラインナップ展開だなと思います。
案外3が消えて4でロードスポーツからアドベンチャー系まで
カバーするのかもしれませんね。

今回は好き嫌いの分かれるあのパターンがツボだったのと、
ちゃんとF18インチも用意しておいてくれた王道ミシュランも
体験しておかねば、というのが選択の理由なのでした。
今度はクラック入れないようにしないと。。。

by YASH (2013-12-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。