SSブログ

こんな大晦日。 [Life]

今日で今年もおしまい。

昨日一日降り続いた雨は上がって、天気は良くなりそう。
予報ではぐっと冬型が強くなるようだったが、たまには年末の洗車でもしようと、
年末年始も平常運転の妻を送ってから実家へ向かった。

8時33分.jpg


その途中寄ってみた近くの緑道。
普段は走る人をけっこう見かけるが、今朝は犬の散歩をする人とすれ違っただけ。
ランニングも年末はお休みか。

 

実家1.jpg

実家はすっかり新年を迎える準備も整って、家のあちこちがこざっぱりしていた。
80になる父が「毎日忙しいんだよ、俺は」と言いながら、昨日はこれをやってその前はあれと
ちょっと自慢げに話す(笑)

偉いなあ、息子の家は年中そのまんまでごめんよ…。

実家2.jpg

 

デミオが我が家にやってきて一年と3ヶ月ほど。
実はその間に洗車したのは片手で数えられるくらい。
ディーラーオプションで付けたボディコーティングの効果も、それほど長く持つ訳もなくて
一度ワックス代わりのコーティング剤を塗っただけだったが、ここでもう一度しっかりやっておく事にする。

見た目より寒い.jpg

コーティング剤といっても液体ワックス のような感じで、拭き取りが要らないのは
普通のワックスより簡単。

ボンネットに映る陽射しはけっこう強いが、風は冷たい。
午前中に出てきて正解だった。

使い分け.jpg

ついでに樹脂部分の手入れも。
バイク用に使っているオートグリムは拭き取っても濡れたような感じ…というか
実際は手に付いたりはしないけれども、見た目がそんな感じに仕上がるので内装には使わない。
でも外装の黒い樹脂部分などには、自分の知る限りこれが一番な気がする。
TDMの外装が年式の割にいつまでもしっとりした黒を保っているのは、
たぶんこれの効果だろう。

プレクサスは溶剤の臭いが気になってこれも内装には向かないが、
なんだかんだと言いつつそろそろ残りわずか。

あまり臭いがなくてテカテカにならない、内装に向いたケミカルをそろそろ探さないと。
なにかお勧め、ないですか?

 

***

 

で、さっき妻をまた迎えに行って家に戻り、今年最後の記事をアップしたら再び実家で年越し。
これは毎年恒例になっている。

今年は夏以降、仕事ではエライ目にあったけど、結果は出たと思うのでほっとしている。
怪我も病気も事故もせず、忙しくしていられただけでも良しとしよう。
なんてここで書ければ、上出来かもしれない。

では皆さんも良い新年を。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

なおネィ

静かな年の瀬の風情が伝わってきます。
うちの父はなーんにもしないなぁ。
たまにはあれやったこれやったって自慢のひとつでも聞きたいわ。

結局今年は会えませんでしたけど、来年また!
いい一年になりますように。
by なおネィ (2012-12-31 22:28) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
オートグリムは、自分も使ってます。
ラバーケア…確かにテカテカにはなりますが、時間が経てば(笑)

内装に向いたテカテカにならない…

個人的には、薄め液を作って100均のスプレーに入れて使っている
ゴールドグリッターエボ辺り?
http://www.glitterjapan.co.jp/index.php?data=./data/l7/#bbb

製品は高価だけど、今だったらトライアルキットもあります(念為)
by HIRO (2012-12-31 22:58) 

YASH

★なおネィさん こんばんは
そちらにも伺ってすれ違いに同じようなコメント入れたところでした。

うちの父は決してきれい好きとは言えない部分もあるけど、
掃除機かけたり風呂掃除したり、そういうことはマメなんですよ。
昭和のヒトケタなのに、私よりちゃんと家事してるの。
母がニヤニヤして見てるのが笑えます。。

Kさんは見せて欲しいし、復活した「岬」にも行きたいし
関東方面にはまだ目的がいろいろあるのです。
遠からずまたお会いできますように。

by YASH (2012-12-31 23:03) 

YASH

★HIROさん こんばんは
オートグリムは私がここでブログを始めた頃、
HIROさんが紹介されていたのを見て買ったものなんです。
正解でした。

で、ゴールドグリッターエボは、これ一本で全部OKみたいですね。
値段も値段だけど、あれこれ使い分けなくてもいいのが
いいような寂しいような…。
でも一度試してみたいですね。
ありがとうございました。
by YASH (2012-12-31 23:24) 

MORIHANA

明けまして、おめでとうございます。

健やかで実り豊かな1年でありますように。
by MORIHANA (2013-01-01 00:24) 

YASH

★MORIHANAさん
あけましておめでとうございます。
こちらは静かな冬晴れの元旦を迎えていますが
そちらは大変な雪だとか。
穏やかで幸多き新年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

by YASH (2013-01-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒くなったねぇ。油くさい年始め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。