SSブログ

試験場から海沿いへ。 [Ride]

久しぶりに平針の運転免許試験場へ。
来月、旅行の予定ができたので、国際免許を取りに行ってきた。

必要事項を申請書に書き、免許証とパスポートを添えて窓口へ出すと、
5分も待たないうちに手渡されておしまい。
こんな簡単でいいのかと思うくらいだ。

誰もいない.jpg

後は二輪の技能試験でもやっていたら見ていこうかと思ったが、この日は該当してなかったようで人気はなし。

自分が限定解除してじきにコースの改修が行われたので、記憶の中のコースはもうない。
でも平針に来ると、ついここに立ってしまう。

 

 

せっかく空いた平日だから、このまま帰るのももったいない。
終わったら少し走ってこようとTDMで出てきたのだ。

前回晴れのつもりでも降られてしまったので、山手は避けた方がいいだろう。
とすると平針からなら知多か三河方面の海沿いか。
と、ナビの画面でなんとなく目に付いた、一色港近くの臨海公園へ行ってみる事にした。

途中までは衣浦港へ向かうのとほぼ同じルートで、R23の知立バイパスに乗り
安城西尾ICから県道12を南へ。
やがて周囲が開けてきて、古びたコンクリートの橋から川面に漁船があるのが見えたりする。
次のT字の向こうは海なんだろうな、というのがナビを見ていなくてもなんとなく分かる。

目的地にした臨海公園は立派なグラウンドがあるものの、海を臨むようなところではなかった。
まあ、地図面の雰囲気と現実が違うのはよくある事。
ちょうど防波堤の中段の上がり口を見つけたので、そこに停めて一息。

防波堤中段.jpg

天気はいいが、海からの風がかなり強い。
カメラを構える上体が揺さぶられるほどだ。

この日は朝が遅かったし気合の入ったツーリングでもなかったので、それほど完全装備ではなく。
上はいつものREVITにインナーダウンとフリースのハイネック。
下はこの冬お気に入りのEDWINのWILD FIREに、ユニクロのタイツとコミネのニーシンガード。
ほとんど街乗り仕様と大差なかったが、陽射しがあるのでそれほど寒さは感じなかった。

WILD FIREは風を通さないしストレッチ性もあるので、ニーシンガードを中に仕込んでも動きやすい。
これで腰周りにパッドが入ったら、秋冬のバイク用としてもかなり出来のいいパンツになるじゃないだろうか。

かなり波が立っている.jpg

 

もう少し風当たりの少ない場所はないものかとナビを見て、東の蛭子岬へ行ってみることにした。
強い海風は南西から吹いてくる。
岬の東側に回れば、多少はしのげるかもしれない。

海を臨む神社がある.jpg

岬の入口には、無料の駐車場があった。
その東側は整備された砂浜が広がっていて、今はがらんとしているけれど、夏場はさぞ賑わうんだろうな。
行ってみたい所は色々あるのに、車やバイクの置き場がほとんどない知多半島の海沿いとは
雰囲気が違うような気がする。

ここは穏やか.jpg

その後も帰りかけて、ふと見下ろした海辺の道に戻ってみたりして。
やはり岬の東側は波も風もかなり穏やかだった。

陽射しがあるうちはそれほど寒さも気にならないが、日が落ちる頃にはやはり冷えてくるはずだ。
そう思って、暗くなる頃には帰ろうと岡崎から東名へ。

半日走っただけだったが、気まぐれに停まってはバイクや風景にカメラを向けるのはやはり面白い。

そういえばずっとこんな事をしてきたじゃないか。

なんて思い出したような気がする、真冬の午後だった。

 

冷えてきた.jpg


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

harry

自分もこの間少しだけ走った時に、ふとバイクの楽しさって
こういうことだなあ...と再発見したような気がしたんです。
我が家の近くに無いのは、こういう広々とした水辺ですねぇ。
この時期に、どういうわけか無性に海が見たくなるのであります。

by harry (2012-01-25 08:13) 

harry

ところで海外逃亡先は?
by harry (2012-01-25 08:51) 

MORIHANA

貝殻、いっぱい!! 夏の海辺のような風景ですね。
妹夫婦が名古屋へ転勤で引っ越しました。
一度も札幌以外の場所で暮らしたことがない妹が、
名古屋の水に馴染めるのかしらとちと心配。

ところで、本当にどちらへ高飛びするんですか?! 笑
by MORIHANA (2012-01-25 09:20) 

rascal

国際免許ということは・・・
レンタカーが簡単に借りられるところならグアムかな?(笑)
ハワイだとバイクなら必要だけど車は日本の免許でOKだったから。
by rascal (2012-01-25 19:53) 

HIRO

こんにちは。
免許更新じゃなくて、国際免許というのは、”高飛び”の…(笑)

冬の海辺は、空いているけど一寸寂しい感じもありますね。
by HIRO (2012-01-25 20:33) 

うえいぱうわ

そういえば、知多半島の方って行ったことが無いです。
地図でぼーっと眺めていたことはあるんですが。
実家に帰ったときにでも寄り道してみようかなあ。
by うえいぱうわ (2012-01-25 21:24) 

YASH

★harryさん
仲間と一緒に走るにしてもバイクを通して得る悦びというのは、
外へ発散させた結果じゃなくて、内側へ積もるものを
見つめる事だと思うんです。
そういう意味では、やっぱり独りで動く楽しさを忘れちゃいかんなと。
自分の場合は、ですけどね。

で、逃亡先についてはいずれまた(笑)

★MORIHANAさん
この日は陽射しは眩しかったんですが、海風の冷たかった事!

名古屋の水は木曽川水系なのでけっこうおいしい…じゃなくて。。
交通マナーやモラルのギャップが気になるかもしれませんねぇ…。
いいところも見つけてもらえるといいんですが。

で、先に言っちゃったら高飛びにならないので(笑)

★rascalさん
日本の免許でOKって言われる所もあるけど、
それってかなり限られたレンタカー屋なり地域なりじゃないの?
ホノルル空港のレンタカーオフィスでも、国際免許と日本の免許証出したら、
「IDカードはしまっておいてね」と免許証だけ返されたしね。
日本語の免許が通じるのは日本だけ、と自分は思ってるので、
どこで乗るにしても国外なら国際免許を取っていくのであります。
とマジレス(笑)

★HIROさん
てゆーか国際免許の申請出した時点で、
本当の高飛びなら失敗…(笑)

個人的には夏の海は暑くて混んでて苦手です。
がらーんとしたビーチを楽しむには国外か冬に限るのですb

★うえいぱうわさん
前は海に面した無料パーキングがいくつかあったんですけど、
今は閉鎖されたり無くなったりなんですよ。
内海は有料Pのはずだし…。
自分が知らないだけかもしれないですけど、
探検して見つかったら教えてくださいね。

by YASH (2012-01-25 23:26) 

カズ−

あてもなく、ぶらりと出かけるのも楽しいですよね。
と言いながら、寒さに負け、犬の散歩以外は家で
ごろごろしている私です。
by カズ− (2012-01-28 19:56) 

YASH

★カズーさん
>あてもなく、ぶらりと出かける
ところが私はこれができないんですよ。
なんでもいいから目的地がないと動き出せないんです。
目的地を決めてそこへ向かう途中に気が変わって、
全然違う所に行ってそれなりに満足して帰る、というのはよくあるんですが…。

by YASH (2012-01-29 22:00) 

McCoy

WILD FIREいいですよね~b
バイクに乗らない時の普段着としてもWILD FIREが手放せなくなってしまいました。YASHさんにお薦めいただいたタイプも追加購入しそうです^^b

記事を拝読して「時間が出来たときにとりあえず乗って出掛けてみる」という乗り方、ひょっとしたらそれがバイクの正しい乗り方なのかもと思って、YASHさんの真似をして最近それを実践しております^^b
そうすると、なんとなくアタマの中のあれやこれやが一旦リセットされて、見えていなかったものに改めて気づいたりして^^ゞ

国際免許ですが、僕は使うことはないのですが(飛んでいる飛行機に乗ることが嫌いなので^^;)、それでも一度は持ちたいなぁと^^b
で、逃亡先はどちr(以下ry)

by McCoy (2012-02-03 10:55) 

YASH

★McCoyさん
EDWINのサイトでWILD FIREのレビューを見ると、
見事にバイク乗りばっかりですよね(笑)

>あれやこれやが一旦リセットされて
これは本当にそう思いますねぇ。
何ヶ月も前からその日に向けて諸々準備して臨むバイク旅も、
晩ご飯までちょっと走ってこようというのも、
根っこの部分はそれかもしれません。
心の中がでこぼこしてきて、すっと辺りを見渡せなくなっている時は
バイクで出掛けるに限ります。

で、国際免許よりも本当は飛行機、特にヘリの免許に憧れたりします。
もしパイロットになれたら招待状出しますからね♪
by YASH (2012-02-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100キロ先は餃子の街。さてさて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。