SSブログ

100キロ先は餃子の街。 [食べ物・飲み物]

浜松餃子というものを食べてみんとす。

と、浜松へ出掛けたのは日曜のこと。

 わかりました.jpg

 

いちおう下調べしてみると、有名店と言われる所は食事時はかなり混むらしい。
でもいくら好きだからといっても落ち着いて食べられないのはイヤだし、
この寒空の下に並んで食べるようなものじゃないよな、餃子って。

という基準から、そこそこ名が通っている割には地味目で、
なおかつ餃子も期待できそうと決めた店に着いたのは開店15分前。
早くも開店待ちで居並ぶ他県ナンバーが… ということは全然なく、
7,8台停められる駐車場は好きな場所に停め放題だった。

中定食700円.jpg

頼んだのはストレートに餃子定食。
自分は10個の中、妻は5個 の小定食に瓶ビールを付けて。
浜松餃子というのは概ねが野菜メインのあっさり型らしいが、
ここのは豚肉の存在感がちゃんと感じられるタイプだった。

で、どうだったか。
「こんなうまい餃子があったなんて!」 とまでは言わないが、まあ、普通においしい。
テンションの低いレビューで申し訳ないが、たぶん何を食べても自分はこうなので。
近くにあったらしょっちゅう行きそうなのは確かだが。

と、程よい満腹感と地味な達成感を得て店を出る。
昼時ともあって駐車場はいっぱいに… ということもやっぱり全然なくて、
なーんだというかほっとしたというか。

ただテイクアウトで買いに来た地元の人らしきおじさんの、
「やっぱり50個入り、もうふたつもらうわ」なんて豪気な注文に、「はーい」と事も無げに答えていたのが
さすが餃子の街の人たちだ。

 

***

 

そして近年稀に見るお気に入りの「あげ潮」を買い込んだ後、ロケハンを兼ねて浜名湖畔をあちこち寄り道…
のはずだったのに、あまりの風の冷たさにめげて変更<弱虫。
駅ビルの好日山荘など流して帰ってきた。

まあ、いいじゃん。
知らない街をぶらぶらするのも面白いんだから。

自宅から100キロほどと気軽な距離なので、何軒か食べ比べて好みの味を探すのも面白そう。

そんな餃子紀行、第一回なのであった。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mani

ちょっとしたお礼に、まるたやのチーズボックスを贈ったら、
たいそう喜ばれたことが(自分は食べたことないのに;;;)。
やっぱり「あげ潮」が美味しいからなんでしょうね~。

「ウチから100kmの食べ比べ」って、イイ企画ですね♪
横浜から測ると、西は富士山、東は九十九里。
まずは富士宮焼きそばの新規開拓でもしてみましょうか^^
by mani (2012-01-18 09:57) 

harry

浜松餃子を真似して、我が家では手作り餃子はいつももやしと一緒ですb
餃子もいいけど、「あげ潮」が気になって調べちゃいました(笑
相棒のお母さんがよく作るクッキーに似てるんだけど
お取り寄せしてみようかな...
by harry (2012-01-18 11:26) 

barbie

確かにレヴューのテンションは低いけど
>近くにあったらしょっちゅう行きそうなのは確かだが・・・
これだけでおいしさが十分に伝わってきます。
我が家の餃子はなんとイワシのつみれで作ります。ヘルシーな上に生臭くなくて意外においしい。
浜松か~関ヶ原と土山さえ越えれば近いもんやけど(笑)
今日はまるたやHPのアクセスが多いに違いない(笑)
本年もよろしくお願いします(^_-)-☆
by barbie (2012-01-18 12:57) 

rascal

コッチからだと宇都宮の方が近いんだよなぁ。
それでも100キロ超えちゃうんだけど。
美味しい餃子食べるとだいたいニンニクが利いていて翌日お腹が(笑)
たまに相方と食べに行くのはホワイト餃子ぐらいです。

餃子の為だけに高速代はもったいないんで・・・
今度HYODに行くついでにでも餃子食べてこようかな。
by rascal (2012-01-18 19:37) 

うえいぱうわ

浜松餃子って食べた事無いです。
この前基地を見に行ったとき、ついでによれば良かった。
次行くときは餃子もセットで堪能してきます(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-18 21:04) 

YASH

★maniさん
まるたやは元々チーズケーキの有名店だそうですね。
試食させてくれたけど、確かに「おおチーズ!」って感じでした。
と言いつつ、イートインのコーナーで食べたのはアップルパイでしたけど。

ウチから100kmだと、南は知多のフグとかタコ、
北と西は何があるだろ?
そういうのを探しに行くのも面白いですね。

★harryさん
食感がたまらんのですよ、あげ潮。
あれを知らないharryさんは人生損してます、とまで言う(笑)

お取り寄せもいいけれど、ここはひとつ現地でぜひ。
あげ潮とチーズケーキと餃子とうなぎが待ってますよ♪

★barbieさん
先に行って15個の大定食、頼んでおきます(笑)
あるいは50個くらい一度に焼いて貰って、みんなでつつくというのも
迫力があっていいかも。

冬のうちは雪が気になりますが、春になったらぜひとも。
お土産はまるたやでキマリですね。

★rascalさん
宇都宮のも食べたいけど、さすがに気軽には行けないので、
そのうち何かのついでにと思ってます。

ホワイト餃子も始めはうまいと思ったけど、個人的には
普通に焼いたのが好みかな。
あと、たまに水餃子を作るんだけど、あれもつるっとしててうまいよね。

★うえいぱうわさんは帰省の途中に寄るというのもできますよね。
テイクアウト専門の店も多いから、実家にお土産というのも。
一箇所で爆食もよし、巡るもよしの餃子レポート、期待してます(笑)
by YASH (2012-01-18 22:29) 

HIRO

こんにちは。
繁盛している所の下調べは大事ですね。
ウチの市の中に、”鎌倉から25里”を意味する地名があるみたいですが、100kmというのは、微妙な距離ですね。

 < テンションの低いレビューで
まあ、美味しく無ければ?次に行こうとは思わない訳で(笑)
by HIRO (2012-01-18 22:41) 

魔太郎

餃子流行ってるんですね。こちらじゃ餃子の王将くらいしかありません。
昔、ツーリングで長野の諏訪湖のあたりで食べたラーメン屋の餃子が異常に旨くて友人とびっくりした事がありまして、また行ってみたいなと。
それと餃子って、自分で作ったらそれだけでスーパーのやつより旨いですね。
by 魔太郎 (2012-01-18 23:24) 

McCoy

浜松的基本姿勢に「もやしが付いてるかどうか」というポイントがありまして、更に「大量注文時はフライパンの形(丸)に餃子が並んでいて、その中心部にもやしがある」というところがかなり重要になってくるんですb

というワケで、ご自宅でも是非フライパンの外周から円の中心部にむかって風車の羽状に餃子を並べて焼いていただいて、焼き上がったら大きな丸いお皿にそのままの並び(←ココ重要)でひっくり返していただきまして、その真ん中にもやしの山を作って(←かなり重要)いただければ、気分は「100キロ走行餃子」間違いなしであります^^b

で、駐車場での駐車方法につきましては、アバウト以上のもの(とくにドゥンガがいなくなって以来)があります^^;ゞ
by McCoy (2012-01-18 23:41) 

YASH

★HIROさん
例の食べログの話からもネットで下調べって常識になっているみたいですね。
我が家も目的がある場合はそうしますけど、なにかしら先入観が
生じてしまうのも確かです。
確かに大ハズレはなくなるかもしれませんが、
偶然のヒットを探し当てた時の方が、いい思い出になるんですけどね。

★魔太郎さん
旅先で食べて旨かった物って、なんでもないものでもずっと憶えてますよね。
私は霧多布で食べたホッケが忘れられないなぁ。
ぱりぱりに焼けた皮の下からじゅわっと… じゅるる(笑)
それまで知らなかったんですよ、ホッケって。
でもそういうのって同じ店を再び探し当てたとしたら、入って注文しますか?
当時を噛み締めるか、記憶の中に留めておくべきか、私はけっこう迷うかも。

ところで自宅餃子がやっぱり旨いのは同感です。
あの皮の中に包まれてるのは、具材だけじゃないんですよ、きっとb

★浜松といえばMcCoyさんでしたねb
丸く並べて焼いたお皿いっぱいの餃子は憧れます~。
でも二人じゃとても食べきれないので今回はフツーでした。
らうんどあばうとな面々と餃子ツーでも実現したあかつきには、
ぜひそんなのを囲みたいものであります。

もやしがフシギでしたが、あれはなかなか合うものですね。
我が家でも今後は餃子が浜松化していきそうな予感です。

by YASH (2012-01-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。