SSブログ

とある幸せのカタチについて。 [Ride]

翌朝の松本も明るい陽射しに照らされて、天気予報に気を揉んでいたのが嘘みたい。

今日もいい日になりそうだ。

屋根付き.jpg

 

おはようございます.jpg

穏やかに体を目覚めさせるにはちょうどいい食事を取って、のんびりめの出発。

まずはR254から三才山トンネルを抜け、立科へ出る。

トンネルを抜けよう.jpg

途中までは単二さんと前を交代して、2台を追う。
今回からなおネィさんはメットを替えて、ガンメタのMZになっていた。
革のジャケットとも雰囲気が良く合って、精悍な後姿。

ジェット型にしては大きめの頬の部分がいろいろ言われているけれども、
頭頂部のディフューザーともバランスが取れていて、個人的にはいい選択だと思う。

最初のトンネルあたりから霧の中に入ったようで、松本の明るさはどこへやら。
立科の町も低い雲に覆われていかにも晩秋といった様子だったが、
県道40へ入る頃にはだんだん明るくなってきた。

そこからはもう、ずっと走っていたいほどの快走路が続いた。
空はあくまで高く澄んで、刷毛で掃いたような雲がたなびく。
日曜だからそれなりにクルマもバイクも増えるだろうと読んでいたが、
思ったほどでもない。

行く先を目で計り、減速し、然るべきポイントで車体の向きを変え、
リーンしながらアクセルを開けて立ち上がり、視線を先へ送り続ける。
ガードレールや路面や、木立や空が流れて行く。

その時、身体中はセンサーの塊だ。

先行する、あるいはミラーの中の仲間の少しずつ違うそれぞれの動作が、
どこか自分と繋がっているような感覚が湧いてくる。

こういう時に、オートバイに乗っていて良かったなぁと、つくづく思う。

 

雲海.jpg

途中立ち寄った牧場では、雲海の向こうに浅間山が。
雲の下は佐久になるのだろうか。
朝の立科も、美ヶ原あたりから見たら雲海の下になっていたのかもしれない。

3台4人.jpg

せっかくだから、並んで写真なんか撮ってみたりして(笑)

こういうのってすごい財産だと思うんだけど、どう?

 

***

なだらかな裾野がやさしい秋.jpg
                                                             [maniさんより]

 白樺湖まで下ってからは、見慣れた大門街道へ入って前回も気持ちよかったエコーラインへ。

ぃやっほう♪.jpg

                                                                               

まだ寄り道してもいいよね、と見覚えのあるとんがり帽子のような屋根の並ぶ場所で、
お土産など買ってみる。

ハロウィンは終わったが.jpg

こないだもよかったので.jpg

 

満腹チキン.jpg

そしてボリューム満点の昼食を、たっぷり時間を掛けて取った後、
諏訪南ICで手を振り合って東と西へ。

この時間なら下りの中央道はほとんど渋滞はなく、帰ってからかろうじて
明るいうちに洗車ができたくらい。

みんなからも夕方早い時間に帰着メールをもらったから、早めの解散が正解だった。
お疲れ様でした。
いずれまた、どこかで。

 

年齢も職業もバラバラで、普段の実生活にはなんのリンクも持たないけれど、
たぶんまた会ってこんなふうに過ごせる人たちが、
自分にはあちこちに何人かいる。

それはなかなか幸せな事なんだろうなぁと、撮ってくれた写真を見るたびに思うのだ。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

harry

エコーラインから実践農大の広場、結構いいでしょ。
橋を渡ってゆったりしたS字カーブを抜けて一気に空が広がって
その時に左手に見える八ヶ岳が好きなのです。
草原の奥の林に何故か赤青白に塗られたバスが打ち捨てられていて、
(自分の正月の記事の写真に出てきます)
あれを見ると「おお、八ヶ岳に来た」としみじみ思ったりして。

来年はそのバスを背景に写真撮りましょ。
by harry (2011-11-21 09:03) 

なおネィ

何気ない描写なんだけどとても伝わりますなぁ。
うんうんと最後まで頷きながら拝読。

霧の中を上って晴れたと思ったら眼下に雲海だなんて
なんともドラマチックですよねぇ。
ハラハラしたり感動したり、これもバイクじゃないと味わえないね。

お声かけていただいて、ホントにありがとでした。

by なおネィ (2011-11-21 10:18) 

うえいぱうわ

雄大な雲海ですね。見事なものです。
でもついつい食べ物の方に惹かれてしまう悲しい性(笑)
それにしても、心が通じた仲間ってのは良いですね。
by うえいぱうわ (2011-11-21 19:32) 

SerowGOGOGO

三才山トンネルは一回だけ走ったかな?
その上を通る林道は何回も走っていますが・・・(^^;
唐松のある舗装林道は危険がいっぱいですよね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-11-21 19:36) 

mani

もう試してみました?>そば蜜
ウチではとりあえずフレンチトーストにかけてみたのですが、
独特の香りと濃厚な味、微かな苦味で、ちょっと違うかな、と。
角煮とか作るときに砂糖代わりに使うといいかもと思いました。
甘いものより料理に使った方が活きそうな味です。

完成後のエコーラインを晴れた日にバイクで通るのは初めてで、
あぁ、こんなに気持ちいい道だったんだと感激でした^^
あらためて、いろいろとありがとうございましたっ!
by mani (2011-11-21 21:46) 

ジャックラッセル

こんばんは?
「幸せ」って、あらためて感じさせてくれる、人や時間って、大切ですよね~YASHさんのブログ読んで、自分も感じました、ありがとうございます。
昔、添乗員や、登山ガイド、やっていたので、信州の写真見ると懐かしいっす。今、東京に住んでいるので、たまには、ぼんやり大きな自然な景色が見たくなります。
by ジャックラッセル (2011-11-21 23:08) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
軽井沢の帰り?に何回か通った所だから、良く判ります。

集合写真…皆良い表情だったんじゃ?(笑)
by HIRO (2011-11-22 06:04) 

momongaz

雲海の先にある浅間山の写真、素敵ですね。
でも、一番素敵なのは仲間との写真ですね:)
by momongaz (2011-11-22 07:45) 

魔太郎

幸せに違いないですね。
久しぶりに泊まりでツーリングに行きたくなってきたです。
by 魔太郎 (2011-11-22 21:19) 

YASH

★harryさん
あの辺りって山が近いのに空が広くて
いいですなー。
前回の奥蓼科といい、今年は何度か行きたくなる
場所が増えて嬉しい年になりました。
次回はそのバスから出発して、八ヶ岳の東や北を回ってみたいな。

★なおネィさん
クルマでも気持ちいいとは思うけど、
感じる事の巾広さ、ダイレクトさが違いますよね。

あとバイク越しに感じる感覚ってあるでしょ。
路面の様子やタイヤの感触、エンジンやミッションから伝わる事とか。
機械と体は別物なのに、どこか繋がって感じられる時ってないですか。
そんなのも好きです。

これに懲りずにまたどこかで!

★うえいぱうわさん
そういえば雲海を見たのも久しぶりだったのでした。
けっこう重なる条件が必要なんですよね。

ランチは実は今回、一番しっかりした食事だったかも。
チキンだけでお腹いっぱいでした。

★SerowGOGOGOさん
私もバイクで通ったのは初めてかも。
それはそうとトンネルの東からk62を結ぶ道って、
もうずーっと前からの通行止めのままなんですけど、
あれは直す気がないんでしょうね。
あそこが通れるとルートの選択肢が少し広がるんですが…。

by YASH (2011-11-22 22:20) 

YASH

★maniさん
日曜にパンケーキを焼いて使ったんですよ>そば蜜
たしかに最後にちょっと苦味が残る不思議な甘さですね。
普通の蜂蜜よりどっしりした感じも。
黒糖に通じるものがあるのかなぁ。

あの日はいろんな好条件が重なってくれたように思えます。
誰が連れてきてくれたものやら。
こちらこそありがとうございました!

★ジャックラッセルさん
ふうむ、そういう仕事をされてたんですね。
自分で楽しむよりゲストがそう思えるように、というのは
プロならでは見方がいるんでしょうね。
ツーリングの先導にも、ある種そういう見方もいる気がしますが。

★HIROさん
この辺りは国道から離れた方が気持ちいい道が多いですね。
今回のメンバーは好き勝手に散らばることなく、
ちゃんとしたのが撮れました(笑)
もちろんnice!な表情です。

★momongazさん
そうですねぇ。
風景よりも人との写真の方が後になっても残りそうです。
あとどれくらい増やせるかな。。

★魔太郎さん
そりゃ天気いい日に泊まりでバイク乗ってりゃ幸せだろうと(笑)
まあ、そういうツッコミはスルーしておいて、
やっぱり幸せでしたよ。
持つべきものは友人です。

by YASH (2011-11-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりの秋空に。今夜の私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。