SSブログ

深まりゆく秋です。 [Ride]

ここ何年かはどういうわけか、今頃になると泊まりでツーリングに出るようになっている。

別に11月になるのを待っている訳じゃない。
もう半月早かったら紅葉の中を走れたりもするのに、なぜかそうなってしまう。

多少人出が少なくなるとか、ジャケット越しの冷気が心地良い、なんて言っていられるのが
この時期の良いところでもあるのだが。

いつもの.jpg

という訳で、今年も例によって例のメンバーで出掛けてきた。

 

 


祝日の前日を休みにして連休を作り、もはやいつものあそこと言えば分かるくらいになってきた千代田湖へ。
harryさん、ラスカルさんと合流したのは水曜の10時過ぎだった。

今回は宿以外はなにも決まってなくて、顔を揃えてから適当に、というのが予定といえば予定。
遅めの昼食を、ラスカルさんお勧めの麻績の近くの蕎麦屋で取ることにして走り出した。

とりあえず大門街道からビーナスラインへ上がってみる。
山肌を覆うススキが、秋の陽射しに映えてとてもきれいだ。
展望台でメットを脱ぎ、ジャケットの襟元を緩めると、陽射しの明るさとはうらはらな冷気が浸み込んでくる。
その対比が心地良い。
やっぱりオートバイは、夏より秋がいいな。

和田峠でビーナスラインを降りて、丸子温泉の先から県道12号を北へ。
平日ということもあってバイクも車も少なく、のどかな山道を3台で淡々と進む。

そろそろ麻績の町が近くなってきたところで目指す蕎麦屋に到着。
蕎麦はもちろん、からりと揚ったたっぷり目の天ぷらもうまくて、
すっかり満腹に。

天ざる.jpg

くつろいだ後は、麻績から東部湯の丸まで長野道でジャンプ。
立科から蓼科へ下る。

ちなみにこれまで自分は蓼科の事を「たでしな」だと思っていたのだけれど、
どちらも「たてしな」と読むのを今回二人に言われて知ることになった。
どうも話していて距離的な違和感があると思ったよ。
みんな知ってた?

 

 

紅と黄.jpg

ほとんど走りっぱなしだったのでこの日は写真が少ないが、
これは夕暮れ迫る頃に停まった展望台からの一枚。
もう少し早い時期で、これが夕日に照らされていれば絵的にはさぞ美しいだろう。
でもこんな沈んだトーンが、自分達にはかえってしっくり感じて見入ってしまった。

昼過ぎまでの明るい日差しはすっかり雲に覆われ、その下に白樺と落葉松の森が続いてる様は、
どこか辺境の地を見渡している気分になる。

辺境のよう.jpg





奥蓼科の山道を外れ、前転しそうなくらい急な坂を下った先のその宿は、
明治温泉という一軒宿だった。

四千尺….jpg

正統派.jpg

今風の和モダンなどはないけれど、正統派の静かな温泉宿、という雰囲気が好ましい。
沢音が聞こえる部屋には炬燵、ロビーには薪ストーブ。
なにより静かに過ごせるのがありがたい。

明治温泉というのだから明治時代からあるのかと思ったら、始まりはもっと以前らしい。
「明らかに治る」の明治なんだそうだ。
みんな疲れてるみたいだからさ、と、宿を取ったラスカルさん。
ありがたいね。

心づくし.jpg

夕食は山の宿の心づくしのもてなし、という内容に加えて、
アルミホイルを開けると、中から林檎をソテーしたお菓子のような料理が出てきたり。
harryさんの好物の銀杏もあったし、楽しい食事ができた。
それを男3人で頑張って、やっと完食。
これで不満が出るとしたら、選ぶ宿を初めから間違えている。

 

満腹で部屋に戻って、炬燵に入りながら一瞬気を失った後は温泉へ。
温まって出てくる頃には多少お腹もこなれているので、殻を剥きながら葡萄酒をちびちび。

ワインじゃないよ.jpg

湯呑みでやるのがワインじゃなくて葡萄酒の証。
これくらいなら私でも付き合えますb

炬燵で向き合って話したのは、相変わらずのバイクやブログの事に加えて、
計画が進んできたharryさんの家の事や、ラスカルさんの結婚秘話など(笑)。
いい気分で灯りを消したのは11時頃だったかな。




***




沢音で目覚めた翌朝は、湿気を含んだ山の冷気が垂れ込めているような曇り空だった。

起き掛けですぐに温泉へ。
朝、動き出す前に体を温めると、やはり体が軽いような気がする。
朝食を取った後は外に出て、宿の前を散策してみた。

現役?.jpg

息はまだ白くないけれども、いつまでも暖かな街の秋に慣れた体にはかなり寒く感じる。
辺りの木々は葉がすっかり落ちて、見通しが良くなっている。
そんな中を行き交うシジュウカラを見ながら、久しぶりに煙草を吸った。

 

 

蓼科湖にて.jpg

身支度を済ませて走り出し、まず蓼科湖へ寄ってみる。

たまにはちゃんと集合写真でも撮ろうよということだったんだけど…。
次回の課題ですな(笑)

 

茅野に鰻のうまい店があるからと、昼はそこへ向かう事にして
harryさんの先導で八ヶ岳の麓の長閑な道を行く。
祝日とあって、すれ違うバイクの数も多い。

途中、原村の農業実践大学校という、大層な看板の横を通ったと思ったら、
広い草原の傍らの駐車場へ。
ここは農場の直売所があって野菜や果物のお土産も買えるし、芝生に寝転んでのんびりするもよし。
harryさん家のお気に入りスポットなんだそうだ。

なかよし.jpg

私はしっかりと肉の味のしそうなソーセージ、ラスカルさんは信州味噌を。
近頃あまり見かけなくなってしまった林檎の紅玉の袋も買って、3人で分ける事にした。

シェア.jpg

ここではすっかり和んでしまい、他へ走りに行く時間はなくなってしまったけれども、
初めから予定がある訳でもないし、あってもその通りにこのメンバーで動くとは思えない。

走りたいルートをその時の気分で走って、居たい所には居たいだけ居る。
ツーリングなんてそれでいいと思う。

空が広い.jpg

 

雲が切れて青空が広がり出し、冬のジャケットが暑いくらいになってきた昼近くに、
ちょうど茅野の駅前へ到着。
うまい具合に空いていた車一台分の駐車スペースへ、バイク3台を押し込んで店内へ。

茅野で鰻.jpg

元々は川魚のお店で、二階に小さな食事スペースがあった。
お店で鰻重なんて、何年ぶりだろう。
今回は走ったり写真を撮ることより、食事が充実したツーリングだったような気がする。

 

すっかり晴れて、気温がひと月ほど逆戻りしたような昼過ぎ。
朝の晩秋の冷気が別の日の事のように思えてくる中、じゃあまた、と手を挙げて
それぞれの方向へ走り出す。

今度揃って走れるのはいつのことやら。

また、次の11月かな。

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

HIRO

こんにちは。
今時分のこういうのんびりとしたツーも良いですね。
宿の選択もnice!
by HIRO (2011-11-07 05:57) 

e-g-g

“たてしな”の秋ですね〜

奥蓼科は春夏秋冬、よく遊びに出かけました。
子どもが小さかった頃、もう30年ほども前の話です。
明治温泉、ここに泊まったのは一度だけですが
良く覚えていますよ、名前の由来も聞きました。
この温泉の少し上にある渋・辰野館を拠点に
夏は天狗岳に登ったり、冬はクロスカントリースキー、、、
いやはや懐かしい。
明治温泉を少し登ったところからのゴールデンサンセット、
これも忘れがたい。。。
「蓼科」のリゾート風雰囲気に比べ、
少し寂しいような、そのぶん落ち着ける「奥」が好きです。

明治温泉近くの御射鹿池は行きましたか?
ため池なんですけどね、
東山魁夷の『緑響く』のモチーフになったところなんです。
by e-g-g (2011-11-07 17:11) 

harry

まあ、絵に描いたような快適なツーリングも退屈なので
この季節がいいんですね、きっと(笑
そのうちにまた以前の寸又峡の時みたいに
小排気量マシンで集まってみたいな。
じゃあ、次回はちょっと早い春を探しに...というつもりで。
by harry (2011-11-07 21:32) 

うえいぱうわ

いいですね、こういう濃い時間。
気心のしれた仲間と過ごす時間は代えがたいもの
なんでしょうね。季節的にもマッチしてる気がします。
by うえいぱうわ (2011-11-08 22:07) 

YASH

★HIROさん
やっぱり土日とは違った静けさがあって、
なおさら落ち着ける旅になりました。
いつもは自炊の宿が多いので旅館とは珍しいと思ったら、
こういう展開に。
よく分かってくれてます(笑)

★e-g-gさん
私は“奥”の方はあまり足を踏み入れたことがなかったので、
俗っぽいと思っていた蓼科のイメージがずいぶん変わりました。
素敵な所ですね。

>御射鹿池
地図では見たんですが今回は行かなかったんですよ。
山の中で水の溜まってるところって意味なく好きなんですけど(笑)
北信ほど足を伸ばすこともないので、
これからちょくちょく行ってみたくなっています。

★harryさん
そういえばこのメンバーだと、曇り後雨のち晴れみたいなのが多いような(笑)
ラクちんで快適ばかりじゃつまらない、という事にしておきましょう♪

じゃあ次回は花粉渦巻くしらびそかな。
そんな時期の温泉もいいですね。

by YASH (2011-11-08 22:29) 

YASH

★うえいぱうわさん
もう以前ほどツーリングに出る回数は多くなくなってしまいましたが、
今は今でとても充実していると感じてます。
愛車だけじゃ成り立たないんですよね、バイクライフって。
by YASH (2011-11-08 22:40) 

rascal

それにしても、同じ場所へ行って同じ物食べているのに・・・
それぞれがまったく違うように撮ってまったく違うブログに出来上がる。
なんとも面白いですよね。

そして、ちゃんとした集合写真ってどんなの?(笑)
撮るのは好きなんだけど撮られるのはあまり・・・(爆)
自分が写りたくないから元々ラスカル隊長を連れていたんですよ。

by rascal (2011-11-09 23:36) 

YASH

★rascalさん
これで似たような写真と文章だったら
かなり気持ち悪いよね(笑)
それぞれ違う見方感じ方があるからおもしろいのです。

>ちゃんとした集合写真
たとえば背景が山道を見下ろしていて、
そこにそれぞれのバイクがあって、
不適な笑みあり、穏やかな微笑あり、困り笑いありみたいなのですよ。
そーいうのが一枚くらい欲しいの!(笑)
by YASH (2011-11-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっちも。雨上がりの秋空に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。