SSブログ

雨の日はマスターシリンダーを替えて。 [Kawasaki D-トラッカー]

Dトラッカーのブレーキレバー支点のボルト辺りが、濡れているのをいるのを見つけたのは先週のこと。

よく拭き取ってから強くレバーを握ってみると、じわりと滲み出てくる。
どうやらマスターシリンターのシールが古くなって、圧を掛けた時にフルードが漏れ出てくるらしい。

距離は走ってないが、世に出てもう15年。
そろそろブレーキ周りのOHも、と思っていたので、そっくり交換する事にした。
部品も揃ったことだし、雨の土曜、停滞した仕事の合間にやるにはちょうどいい。

滲み.jpg


 


どうせそっくり替えるならイメージチェンジも兼ねて、NISSINのタンク別体にして、
ホースも替えるつもりでいたのだが。
バイク屋でカタログを開いたら適合する11ミリ径のマスターシリンダーは、
ショートレバーのセットしかないのが分かった。

となると補修用の標準レバーを用意するか、あるいはクラッチ側もショートに替えるか、
どちらにしてもなんだか無駄なような…。
いろいろ考えていたら面倒になってきて、結局純正にしてしまった。

まあ、間違いはないんだけどよくよくレバーを見てみたら、ノーマルでもTDMなんかと比べれば充分ショートで、
ショートレバーセットでノーマル並みだったかも、という気もするが。


旧.jpg新.jpg

さすがに15年経ったタンクは汚れている。
洗って中のピストンやシール類だけ替えても良かったんだけど、
効きも見た目もしゃきっとすることだし、これでいいのだ。

ついでにリアのフルードも交換しておく。
ああ、こっちの部品も頼んでおくべきだった。

パッドはリアはまだ充分、フロントはもう少し。
ローターは前後ともまだ行けそう。
TDMのようなことはなくて、ひと安心。




しばらくバイク通勤から離れていたこともあって、近頃はめっきりDトラの出番が減ってしまった。
先日久々に乗ろうと外しておいたバッテリーを充電器に繋いだのだが、電圧は上がらない。
そろそろ…、と思っていたことだけれども。

新しいバッテリーは国内大手メーカーのものだと25000円くらいする。
なかなかそれは厳しいのでネットで探して、約1/5の値段のACdelcoのを買ってみた。
もっと安いのもあるにはあったけど、そこまでの勇気はなかった(笑)
それにしてもこの値段の差は、一体なんの違いなんだろう?

何が違う?.jpg


入梅の午後.jpg

さて、とりあえず一部新品になったDトラで早速の雨の中、
久々にバイク通勤の今日この頃なのだ。

 

 

***






睦月.jpg

中部地方も昨日から梅雨入り。

明けるのも早いといいけど、ということは夏も早まる訳か…。


秋も早まる、といいな。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

kobaban

15年もたつと、そういうこともあるんですね。
雨でも整備できる環境が羨ましいです。
by kobaban (2011-05-30 01:32) 

rascal

ウチのCLも13年落ちぐらいだし気をつけなきゃ。

3500円ぐらいのバッテリー使っていますが問題ないですよ。

by rascal (2011-05-30 08:37) 

HIRO

こんにちは。
流石に経年劣化は、来ますね。
ウチのMONSTERも10年目で、純正ブレンボの前後オーバーホールしました。

バッテリーの価格差はねぇ(大困)
by HIRO (2011-05-30 10:23) 

McCoy

一昨日(5/28)、昨日(5/29)と用事があって帰省していて、土日はバイクに乗れずだったのですが、帰省していなくても台風だったので、僕も仕事の合間にDトラのメンテをしていたかもしれません^^

DUKE が我が家に来て以来、Dトラは「もういいかな」と思うことが何度かあったのですが、仕事や近場へのちょこっと気晴らしや、まるで自転車みたいな気楽さで、自転車では日帰りできないところへ連れて行ってくれるので(DUKEは少し構えちゃうんですよね^^ゞ)、まだまだDトラには活躍してもらいそうですb

なにはともあれ、とりあえず早く梅雨が終わって欲しいものです^^

by McCoy (2011-05-30 10:46) 

SerowGOGOGO

バイクのバッテリー交換は今までしたこと無いのですが、車のバッテリーと同じ値段するんですね(@@;
サイズからしても1/5以下の値段でいいと思うんですが・・・
by SerowGOGOGO (2011-05-30 18:25) 

カズ−

F6の純正バッテリーは何故か破格の一万数千円!
メンテナンスフリーじゃないバッテリーだからか、、。
でも次回は7000円位のを買おうかと思っています。
by カズ− (2011-05-30 20:08) 

YASH

★kobabanさん
もうだいぶボロいんで他にもいろいろあるんですよ。
実家の車庫なんですけど、欠点は電気が引いてないので
雨の日は薄暗いです。

★rascalさん
本当はホースも替えるつもりだったけど、なんとなくこんな展開に。

こんなちっこいバッテリーなのに、いつのまにかものすごく高くなりましたね。
3500円で3年くらい持ってくれるなら、それでいいと思えてきます。

★HIROさん
一番の問題はサスなんですよねぇ。
前後OHすればずいぶんしゃきっとすると思うんですけど、
いっぺんにやるには予算が…。
とか言いつつ、早や3年くらい経ってるような(汗)

★McCoyさん
こちらも乗る機会も以前よりは減ったし、手放すこともたまに
考えないではないのですが、一度手放すとなかなか二台体勢には
戻れないだろうし…。

YASH号はこのままほっとくと立ち腐れてしまうぞ、という気がしていて
部分的にはちょっとしたメンテではおっつかない時期に来てますが、
ここまできたら朽ちるまで乗ってやりたいとも思ってます。

★SerowGOGOGOさん
たかが鉛の入ったプラスチックの箱なのに、
そりゃないだろうというくらいの値段になりましたね。
ちなみにインパクトドライバの14.4vリチウムイオン電池も、
握りこぶしくらいなのに安いところで12000円程で、
バッテリーってなんでも高いです。

★カズーさん
BMW純正なんていうと恐ろしくて注文できませんが、
そうでもないんですね(笑)
たまには液の補充してもいいから、安い方がいいな。
やっぱり値段の差は性能の差なんでしょうか??

by YASH (2011-06-02 18:19) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

大変ご無沙汰しております。
うちのトラちゃんもイマドキ仕様にコソコソと変更作業中(笑)
マスター変更悩んでましたが参考になりました。
以前、数千円の格安バッテリーを購入しましたが、液注入口のキャップがネジ込みではなく
単なる差し込みだったのがちょっと怖かったり(^-^;
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2011-06-03 12:29) 

YASH

★(ノ ̄怪 ̄)ノさん
お元気そうでなによりです(笑)
オレンジのトラちゃんはまだ若さが感じられてうらやましい…。
ウチの御老体はKXフェンダーにLEDテールに
シートスキン張替え&ハイシート化に、
ハンドルはレンサルのなにレプリカだか忘れちゃったけど、
貫通式のバーエンドになったのでハンドガードを付ける所まで行って
止まっております。
つか、見た目よりメンテにお金を回さないと感85%(やや汗)

(ノ ̄怪 ̄)ノさん号、公開期待してますb
by YASH (2011-06-04 23:44) 

はじめまして

はじめまして
私は、250SB乗りのものです。

やはり、サスまわりは、手を入れないと、いけないのですね。

いろいろ参考に、させてもらいます。


by はじめまして (2011-12-08 22:21) 

YASH

★はじめましてさん いらっしゃいませ。
サスもブレーキも定期的なメンテナンスが必要な部分ですから、
経年劣化には気をつけていきたいですね。

最近は参考にして頂けるほど乗ってやれないのが
Dトラにも申し訳ないですが、時々覗いてやってください。
by YASH (2011-12-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WANTED.風味。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。