SSブログ

桜 '11 [Life]

見下ろす桜.jpg

土曜までの雨をたっぷり吸い込んで、
暖かく陽射しいっぱいの日曜にぴたりと見頃を合わせてくれた桜。

今年は五条川へ行ってきた



去年は仕事に追われっぱなしだったし、
その前は名古屋城の桜を見に行ったんだっけ。

ということはここは3年ぶり、なんて話をして、
あまりの月日の早さに妻と軽くショックを受けたりしたんだけれども、
そんな事を言っていられるのは平和に過ぎた証、なんだろうな。


日向も好し.jpg陰も好し.jpg
枝垂れも好し.jpg走ってないけど.jpg









今は花見どころではない。
そんな心もあるだろう。
でも緑が芽吹き、花を開かせるのを見て落ち込む人はいない、はず。
考え事は太陽の下、草木や鳥を見ながらに。

見上げる桜.jpg




さて、来週は山の桜を目指すつもり。

雨も霧も必要なんだけど、できればこんな空の下であることを。


タグ: 五条川 満開
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

MORIHANA

満開!!! 迫力ありますね。
植物は話さないけれど、眺めているだけで、
生命力がじわじわと伝わってきて、見る者を
元気してくれるような気がします。
上野の森では、東北のお酒を持参して花見を
する人々で賑わっていたそうです。嬉しいことです。

今日で1ヶ月。あっという間ですね。
来年の春は、東北の人たちにも桜をめでる
ゆとりが生まれているとイイナァと思います。

昨日、思い立って、積丹の岬そばにある温泉へ。
行き帰りの道中、ハーレーや大型バイクを何台も
見かけました。北の地にも、ツーリングシーズンが
やってきたようです (・ー・

by MORIHANA (2011-04-11 09:57) 

うえいぱうわ

人の都合に関係なく、朝日は上り季節は巡っていく。
地球には地球の都合がありますからねー。
ここで活かしてもらっている人間としては、そちらに
合わせていくしか無いですし(笑)

さて私も花見に行ってこようと思います。
山が晴れてくれると良いですね。
by うえいぱうわ (2011-04-11 12:03) 

HIRO

こんにちは。
ウチも昨日の投票所の周りのが満開だったので、散らない内に?ソメイヨシノを観に行きました。
巡り来る春に、桜を愛でる余裕が、東北の被災地の方にも出て来ると良いですね。
山行き気をつけて楽しんで来て下さい。
by HIRO (2011-04-11 17:56) 

YASH

★MORIHANAさん
あの花を爆発的に咲かせる力はすごいです。
冬のうちもよくよく見ると、枝の先に赤い力の粒が準備されているんですよね。
我々には桜のような勢いは持てないかもしれないけれど、
じわじわと枝葉を広げていけるように、力を送り続けなければ。

★うえいぱうわさん
とは言うものの、やはりアリンコみたいな我々の身にもなってほしい…。
それにとうとうレベル7になっちゃった原発の問題は、
元をただせば地球の都合というより、
それを推し進めた連中の都合ですからね。
同じアリンコのくせに!!

★HIROさん
被災した町にも毎年人々を楽しませた桜があったでしょうにね。
桜の植樹がなされるようなゆとりが、早く生まれることを祈るばかりです。
by YASH (2011-04-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕桜。行き先を変えてみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。