SSブログ

凹。 [Life]

先週、膝のMRI検査の結果と、それに基づいた診察を受けてきた。

なんの根拠もないけれど、別に異常も見受けられないので、とりあえず湿布でも出しときましょうか、なんて
たぶんまた言われるんだろうなと思っていたのだが。

違っていた。

半月板損傷だそうだ。


半月板というのはいわゆる膝の軟骨の事で、内側奥の部分に裂断が見受けられるとのこと。
痛みがあるのはまさしくその辺り。

そこから若干の出血と水が出ているようだけど、まだ抜くほどじゃないね、と
MRI画像の白く滲んだような部分を、ペンで指しながら医師が言う。
今すぐ手術をする程ではないので、保存療法で行きましょう。

思いもよらない展開になってきた。
ところで保存療法って?

「とにかく荷重をかけない事。1に安静、2に安静」
「できれば松葉杖推奨」
「スポーツ選手だったら今季は完全オフです」
「骨や皮膚みたいには再生しないと考えて」
「仕事は? 休めない? 今はともかく、そのうち辛くなるよ」

言ってくれるね、次から次へと。
正論なのはわかるけど、もうちょっと現実的な話はないものか。

薬や注射はと聞くと、「ない」とつれないお返事。
膝関節変形症の場合はヒアルロン酸注射があるけど、
半月板はとにかく荷重を掛けないに尽きるそうだ。
後は椅子に掛けたり、寝た体勢での周囲の筋肉トレーニングで、
サポートを高めるのが有効とか。

そんな訳で通院してもする事がない。
2ヶ月おきに経過を見せに来るよう言われただけで済んだのは いいんだかどうなんだか。

言っとくけど、今回は夢の話じゃないよ。

この奥で仕事中.jpg

それにしてもいったい、何が引き金になったのか心当たりがない。
初めて膝の痛みが出たのは3年前の秋の、上高地の下りだったか。
それだって明神池から河童橋へ向かう途中から、スニーカーでOKのこれっぽっちの険しさもない道。
その時の、というよりおそらく徐々に負担がかかっていたのが、ちょうど表面に出たのかもしれない。
それ以来、ひっそりと症状を抱えて過ごしていた訳か。やれやれ。

再生しないって…。
砕けたり切り落としたりしない限り、大抵の傷は治るものだと思っていたけど、
治らないものもあるんだなぁ。

雨のち晴れ.jpg

仕事は休まない。
休んで暮らしていけるならそうするが、我が家にはそんなゆとりや貯えはない。
しかもこういう時に限って、2ヶ月先までどう割り振ろうか悩むほど予定が詰まっている。
なんとかこなしていかないと。
なに、ストレスがひとつ増えただけだ、と思って。
もちろん気には掛けていくけれど。

曇ってるけど暖かい.jpg

バイクもやめない。少なくてもまだ当分は。
まあ、乗っている間はどうということはないだろう。
取り回しはいずれ負担になるかもしれないが、TDM程度でまともに取り回せなくなったなら潮時だ。

山はしばらく行けないだろうな。
春から行きたい山をいくつかリストアップもしていたが、今のままではちょっと無理だろう。
少しずつ体験を元に自分の中のデータが出来つつあって、面白くなってきたところだったのだが。
まだあきらめたつもりはないけれども。

明るいけど寒い.jpg

今年はこんな春の始まりで、ひっそりとやさぐれた気分になりながらも毎日仕事に励んでいる。
今の現場は郊外の大きな旧家の増築と改造で、木造の大工らしい、まともな仕事だ。
若い奥さんとお姑さんが、毎日嬉しそうに進み具合を見に来る。
そんな顔を見るのはこちらも励みになるが、今はちょっと複雑な気分が混じってしまうのが残念。

ああ、なんだか全部放り出して、どこか旅にでも出たくなってきた。

いや、出歩くのは良くないんだったか。 ぬぅ…。


弥生の空は.jpg

 


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

MORIHANA

あらまぁ、お大事になさってください。

半世紀近くも生きていると、色んなところに
金属疲労のような不具合が出てきますね。
うちの家人は俗に言う五十肩が酷く、MRIを
とったり、リハビリに通ったりしています。
でも、なかなか良くならない…みたいです。
グルコサミン、ヒアルロン酸、コラーゲン。
これらの言葉に敏感に反応している我が家です。
いやはや、まったく、もぅ。

じん帯を傷めた時に装着する膝のサポーターの
ようなものをつけたら、少しは楽にならないのでしょうか?
by MORIHANA (2011-03-03 09:13) 

barbie

どうぞお大事になさってください。強靭なイメージのbarbieですが、Weak pointは同じく膝です(笑)冷えやストレスはまともに膝の不具合に跳ね返ってきます。冷やさない、体重を増やさない、膝周りの筋力アップで何とか凌いでる状態です。年齢とともに可動域は狭くなるし不具合も出てきますがうまく付き合っていきたいものですね。↑MORIHANAさんがサポーターの事を書いたはりますが、SKINSはどうですか?いろんな種類が出てますが、スポーツだけでなく就寝中にも使えるような適度なサポート感がいいですよ。
by barbie (2011-03-03 11:10) 

e-g-g

無責任に言います。
完治(は無いですが)させましょう!
いい加減なところで手を打つと、
十年、二十年後が大変ですよ。

一昨年に、家人が膝の疾患で入院手術をしました。
たいへんなのはその手術ではなく後のリハビリでした。
(つまるところ、膝周辺の筋力アップ)
そんなのを間近に見ていると、つい。。。

by e-g-g (2011-03-03 15:37) 

なおネィ

自然治癒しないんですか…、半月板って。
手術には早いから温存なのか…。
んー、難しいところですよね。
治癒しないのなら早いところ手術して不安を取り除きたい、
そんな気にもなりますし?

でも膝はリハビリが大変だから、
手術すると仕事に大きく差し障るし。

試練だね。
でもYASHさんなら乗り越えられる。
多分太ももの筋肉を強化したりするのもよいのかも。
うまいことにぼちぼちと春だったりもするし?
上手に付き合って、いずれ凸に、ね。

by なおネィ (2011-03-03 16:02) 

バク

半月板損傷は経験ないだけにコメントやアドバイスが難しいですが、
昔、まだ私がロードに乗ってたときに外科の先生に言われたのが、
「膝関節に問題を起こすよ」でした。
理由は長時間、膝を曲げて突き出した格好で、受ける風に膝を冷やしてしまうからだそうです。
なので、今はバイクをお休みされる方がよいかと・・・・
年をとっても楽しく乗りたいですもんね。
数ヶ月、我慢してみましょう。
仕事は・・・・生活かかってるだけに簡単に休もう!とは言えません(^^;
でも、膝の負担が軽減するようなサポーターなどで無理のない範囲で・・・・としか言えないです・・・すいません(^^;
お大事になさってくださいね。
by バク (2011-03-03 16:55) 

うえいぱうわ

あせっても仕方が無いとはいえ、つらいところですね。
私も以前、右膝を壊したときはだいぶ時間がかかりました。
かなりの水がたまってしまい、痛みで寝返りも打てなくて。
2ヶ月ほどは松葉杖で移動してたんですが、手の皮がむけて
苦労したのを覚えています。
ここは、時間kかけてでも、じっくりと直していきましょう。
大丈夫、山は逃げませんから。お大事に。
by うえいぱうわ (2011-03-03 18:33) 

HIRO

こんにちは。
思いもよらない診察結果でしたね。
再生しないというのも、厳しい現実ですが、バイクや山とかは少し我慢して治す方向にならないのかなって思います。
仕事は続けないといけないし…こちらは負担を軽減するサポーターか何かがありそうですが。

本当にお大事になさってください。
by HIRO (2011-03-03 20:51) 

pitts

ええええ。私も首肩痛で医者に行って、治るまで半年以上かかるかもと言われてびっくりしてましたが、半月板損傷とは大事ですね。
大変そうですが、時間かかってもちゃんと完治して、おじいさんになったときに「毎年寒くなると膝が・・・」とかつぶやかないで済むように祈っています。
出歩くのは電車でなら・・・?w
by pitts (2011-03-03 21:41) 

FTドルフィン

そうでしたか・・・

うちのかみさんが突然立派なこと言ったことがあって・・・

 試練が降り掛かっても私はくじけないよ!
 神様が私にその試練を与えたのは
 乗り越えられるからなんだよ
 だからくじけないよ!!

YASHさん
しっかり直してください。

by FTドルフィン (2011-03-03 22:17) 

harry

うーむ、FTさんの奥さま素敵。
自分だったらどうするかな...

身体の問題って意外に気の持ち方次第で変わることもあるんですよね。
自分はよく「自分の細胞に言い聞かせよう」と思いながら
「今日のビールは吸収しなくていい」なんて語りかけて
なんとか健康を保っているような気がしてます。
YASHさんが真剣に取組んだら、きっと大丈夫...な気がしますよ。
by harry (2011-03-03 23:30) 

McCoy

色々な意味で一番痛いところが……
医者は仕事のことなんで全然考えてくれませんから
なんでも言えますよねぇ……

とにかくありったけの方法を使って膝に負担が掛からないように、
お大事にして下さい。

by McCoy (2011-03-04 18:41) 

YASH

★なんだかもう、こんな話にあたたかいコメント頂いて、
皆さんありがとうございます。
とにかくできる範囲で少しでも良くなる方に持っていかないとね。
サポーターと筋トレも続けて、ゆっくりでも凸へ向かわなきゃ。

今回はまとめレスでごめんなさい。
次回からは平常運転に戻りますから、
これからもよろしくお願いしますb

by YASH (2011-03-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自粛中。梅は咲いたか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。