SSブログ

書きたかった事とは違うんだが。 [Life]

気が付くと12月も半ば。
そろそろ暮れじゃないか、なんてことだ。

そしてもう半月も書いてないぞ。

初冬の赤.jpg



最近は仕事に追われて、家に帰ったら眠るだけ… という毎日だった訳でもない。
ああ、これは記事に書こう、と思って写真を撮ったりもしていたんだけど、
なんとなくまとまらないまま日にちが経ってしまっただけ。

日記という意味合いなら、一枚の写真と数行の文章で充分だとは思う。
実際、そういうスタイルでとても魅力のあるblogをいくつも知っているし。

でも自分の場合、たまにしか書かない(書けない)なら、その分せめて
新聞のコラム程度のボリュームにはしたいと書き始めた頃から思っている。
けれども、それが縛りになっている面もあるなぁと、近頃たまに感じるようになった。

本当はそんな事、どっちでもいいのだろう。
自分が書きたいと思ったときに書いたものが、たまたま見知らぬ誰かの目に留って「ふうん」と思ってくれたり、
あるいは私を知っている誰かが、写真や文からほんの少し漂う私の気配を感じ取って、
元気でやっているらしいなと思ってくれるならば。


ああ、今日はこんな話じゃなくて、仕事で行ってきた家の事を書こうと思っていたのになんたる脱線。
まあ、いいや。

とにかく私は元気でやってます。

皆さんも寒さに、乾燥に気をつけてよい冬を。





***





脱線ついでに書いておくと、千葉で買ってきた落花生を食べ尽くしたのも、もう半月以上前。
正確には正月用に残してある、茹で落花生のパックを除いては、だけど。

さらば友よ.jpg

当然ピーナッツバター、というか正しくはピーナッツペーストだったんだけど、
それももう無い。
こういう物は持て余すほど買うべきではないと思ったのだが、
持て余すなんてことはないのだろう、たぶん。

ピーナッツバターじゃなかった.jpg

また会う日まで.jpg

自分の知っているこの手のものとは桁違いの、リアルな落花生感はどうだ。
正直なところ、あと二つ三つ買っておいても良かったと思っている。むぅ。。

でもお取り寄せなんてしないよ。
自分で行って買ってくるから、余計うまいんじゃないか。
ずーっと東に走っていくと、これを買った街がある。
そんなふうに思って、次の機会を待つのだ。


湖畔1609.jpg

 

じゃ、また近々。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

HIRO

こんにちは。
義務とかじゃなくて自分のブログですから、気の向いた時に更新するのが良いと思います。

確かに、お取り寄せも便利ですけど、行って買うというのも価値がある訳で(笑)
by HIRO (2010-12-14 05:50) 

barbie

>自分で行って買ってくるから、余計うまい
に一票。買ったお店や町の様子。一緒に行った友達との楽しかったことが思い出されてniceです。
私の場合、ブログはツーリングの記録なんで文体もへったくれもないんですが、自信があるのは食べ物の写真だけ(笑)
YASHさんの小説のようなブログが好きです。楽しみにしています。

by barbie (2010-12-14 08:51) 

なおネィ

にゃー。
お正月用に取ってあるのね…。
お好みじゃなかったらどーしよー ><;

しかし、ずいぶんと高級感のあるピーナツペーストを
ゲットしたんですねぇ。
初めてみたです(笑)

山を挟んで上下に広がる空がいいなぁ。
切ない目の色がいいなぁ。

by なおネィ (2010-12-14 11:32) 

e-g-g

ご無沙汰していました。
テーマ、文体、人それぞれにスタイルができますね。
あぁ、この着眼点と文章の流れ、あの人だ、と。
でも、たまにがらっと変わったスタイルで、
意表を突かれるのも楽しいものです。

いずれにしても、そういったことを意識しているかいないか、
もちろん、意識しなければイカンというわけではなくて、
その百花繚乱?の混在がブログの面白いところ、でもありますね。
by e-g-g (2010-12-14 19:08) 

うえいぱうわ

自分のペースであるたいようやれば良いと思います。
逆もまたしかり。
何となく気分が乗らない時には、少し立ち止まって
みるのもアリかと。
気楽に行きましょう。

どっかで見た事のあるピーナッツペーストだなあと
思って見てたんですが、房の駅で見かけたやつかな。
近所だし今度行ってみます。
by うえいぱうわ (2010-12-14 22:16) 

McCoy

お取り寄せじゃなくて、実際に自分(とバイク)で走っていって手に入れたものって、
その美味しさが256倍にも512倍にもなりますね^^
そのときの風景を思い出しながら食べると、
本来の味に風景が加味されて尚更美味しく^^b

それを楽しむために、また走りにいくのもまた良くて、
バイクにはいろいろな楽しみ方が沢山あることを最近やっと気づきました。

そんなこんなで、
また近々^^bb
by McCoy (2010-12-15 13:28) 

YASH

★HIROさん
好きでやってる事だから好きなように、というのは分かってるんですが、
時々こんなふうに思ってしまうんです。
ほとんど皆勤賞のHIROさんみたいな人もいる訳ですし、
仕事に追われてっていうのも全然言い訳にはならないなぁ、とかね。

もっと気楽に書いたほうがいいのかもしれませんね…。

★barbieさん
>買ったお店や町の様子。一緒に行った友達との楽しかったこと
そうそう。
クルマで行くよりバイクで行った時の方が、なにかと深く記憶に残るのは
意識の向け方の違いかもしれません。
これはソロでも同じですよ。

更新されたかなと見に来てくれる人がいるというのは、
幸せなことですよね。
励みになります。

★なおネィさん
そう、あれはお正月にだらだらしながら食べる用にキープです(笑)
タイのバスの中でも食べてましたから大丈夫ですよ。
レンジで軽くチンすると茹で立てみたいかなと狙ってます。

ピーナツペーストはもうひとつプラのカップ入りのもあったんですが、
このパッケージに釣られてつい…。
ピーナツ好きなら両方買って食べ比べなきゃ、でした。

切ない目の色はですね、この日のココロの色、なのかもしれません…。

★e-g-gさん いらっしゃいませ。
そちらへはちょくちょく伺っているんですよ。

そのスタイルをときどき崩そうとするんですけど、
そういうことをするのもYASHのスタイルだよな、なんて
読まれているような気もします(笑)

期待を裏切るってなかなか甘美な響きなんですが、
それもかなりのテクニックが必要なようで、
まだうまく決められそうにないです。

★うえいばうわさん
いやー、書きたい気持ちはいっぱいあるんですが、
うまく形にならない事が多かったんですよ、最近は。
それでちょっと凹んだりもしていたという訳なんです。

写真のは金谷のフェリー乗り場で買ったんですよ。
道の駅で止まるたびに見たんですが、ピーナッツペーストがあったのは
ここだけでした。
同じ銘柄で無加糖というのもあったんですが、
和え物に使ったりするのかな。
そんなのがあるのも産地らしいですね。

★McCoyさん
美味しいって思うのは単に味覚だけじゃなく、
自分が手にするまでの背景も関係しているんでしょうね。
そういう事に価値を見出すっていうのも、バイク乗りらしいことなのかな。

そんなこんなで、
初日の出でも行きます?(笑)

by YASH (2010-12-15 22:57) 

harry

僕もたまに「さらさらー」っと数行で
雰囲気まで伝わるような文章が書けたら...
なんて思ったりするんですけど、
自分には自分のやり方しかないんだとわかって、
無理しないようにしてます(笑
YASHさんの、ちょっとやせ我慢的なひねりのある文体、
かなり好きですよ(笑
by harry (2010-12-19 20:40) 

YASH

★harryさん
前のこんにゃくの話はわりとさらさら書けてるんですよ。
ああいうのは書きやすいんです。
苦手なのはツーリングの話で、時系列で書く気がないもんだから、
余計まとめられなくなるんですよね、自業自得。

>やせ我慢
文体っていうのは育ちとか性格が出るんでしょう。
harryさんのは穏やかで真っ直ぐに見えるからいいなぁ。。

by YASH (2010-12-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶるぶる。日々よ、続け。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。