SSブログ

やっと8月。 [いでたち ・ モノ]

名古屋周辺では梅雨明けからいきなり37℃を越える日が続き、かなり堪えている今年の夏。

待ってると来ない.jpg

夕方こんな雲を見るとその下ではきっと夕立があって、夜は多少涼しいんだろうな、なんて思うけど、
降ったら降ったで余計蒸し暑くなったりする。
もう気候の常識も我々の子供の頃とは違ってしまったのかもしれない。

今年は夏が暑かった分、秋のくるのが早いよねぇ…、なんてことになるといいのだが。





今の仕事は増築。

現場のお宅は農家で米の他に果樹も手掛けており、3時にはお茶と一緒に取れた果物を出して頂くことも。

すもも.jpg

これはすもも。
勝手に酸っぱいイメージを持っていたが、家族で食べるために熟すまで木に残しておくせいか、ちゃんと甘い。
6月中頃から7月初めにかけてはそんなすももだったのが、やがて桃になり今は西瓜に。

今年は雨が多過ぎてなり物は駄目だねぇ、なんておっしゃるけれど、頂いてみればどこが駄目なのやら。
しかも帰り際には、大工さんの分もあるでね、と採れた野菜が車の横に置いてあったりする。

こういうお客さんだからということはないけれども、やはりつい手を掛けてしまうのが人情というもので、
予定より工期が押してしまっていいんだかどうなんだか。

そんな仕事もお盆までのもうひと頑張り。
良くしてもらった分は、仕事で返して行かないとね。





***





夏の帽子2010.jpg

今年は夏用にこんな帽子を買ってみた。
後ろに小さく反射素材が使われているところを見ると、走る人用なのかもしれない。

素材は裏地に使われるような薄くて柔らかいメッシュ地で、横に鮫のエラのようなスリット入り。
被るとそれがちゃんと開くようになっている。
初めからくたくたなので、タンクバッグに突っ込んでおいても皺にもなりにくいのがバイク向きとも言える。
黄色いステッチがまたかぁ…、と思ったが、まあTDMに乗ってるうちはいいか(笑)





雨の帽子.jpg

そして雨用も。
梅雨のさ中のツーリングには雨避けに普通のハットを被っていたんだけど、
やはり雨の日はきちんと防水された物にしようとゴアテックスのを選んでみた。

色的には冬用のREV'ITのジャケットに合わせたみたいだが、そういう気分の時もあるのだ。

 

というよりね。

この常軌を逸した暑さだもの。
ちょっと冷たい風が吹く中、冬のジャケットにこんな帽子でどこか遠出したい、ぐらいの妄想は抱いても
罰は当たらないはず。

早く秋よ、来い。

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

harry

ほら、やっぱり早く秋になって欲しくなってきたでしょ(笑
みんなで大合唱すればちょっと早めに...来てくれないかな。。

今日、お客様で全く同じ帽子被ってた方がいて、じーっと見てたところ。
foxfire製??良さそうだなぁ。
by harry (2010-08-02 00:01) 

rascal

本当は帽子好きなんですが・・・
夏の間は体質的に合いません(爆)
だって頭から汗をかくので蒸れちゃうから被っている方が暑いの。

あら、オイラも最近モンベルでレインハットを購入したんだけど。
なんだか波長が合ってるのかな?(笑)
by rascal (2010-08-02 10:00) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
こういう”おやつ”も、良いですね。

職場の自転車鍛錬隊の話を聞いてると、自転車のみならず、ウエアとかも?世間一般の常識からは掛け離れた値段が飛び交って…まあ、バイク用も他の方から見ればそうなんだろうとは思いますが(笑)

 <まあTDMに乗ってるうちはいいか(笑)
…気になる台詞(爆)
by HIRO (2010-08-02 11:08) 

momongaz

坊主頭なんで、帽子が欲しいと思う今日この頃。
夏向きでよさげな帽子ですね。
でも実はパナマ帽が欲しかったりする私...
ツーリングには向かないですが(^^ゞ
by momongaz (2010-08-03 08:24) 

なおネィ

うんうん、この前スポーツオーソリティーで見たわ、このMizuno。
涼しそーだーと思って手に取ってみた。
でももう買っちゃったしなぁと思って戻した。
またシンクロするところだったかもね(笑)

防水ハットは特にキャンプのときは大事なんですよねぇ。
ぱらっときたときとか便利だし、
それにヘッドライトをおでこにつけるよりこの手の帽子に
セットした方がスマートだし。

もう肌寒い風が恋しくてたまりません。。。

にしてもすももの愛らしいこと。
たべるの、もったいないっ!

by なおネィ (2010-08-03 19:02) 

YASH

★harryさん
いや、私は年中秋でもいいと思ってるくらいですよ。
30℃以上の日は、年に10日もあれば充分です。

>foxfire
ご明察。
カッパはオレンジですけど、頭はちょっとダークな色合いにしてみました。
こんなのもいいでしょ。

★rascalさん
うーん、風通しで言ったらやっぱり無帽ですね。
でも紫外線でチリチリしない?
私はもう日に焼けていいことはひとつもないと思うようになったので、
暑くても被り物は必須です。

今回は珍しくモンベルから離れる事にしました。
お揃いにならなくて良かったね(笑)

★HIROさん
冷房の効いた所から比べたら温度は高いんだけど、
日陰で食べる果物はやっぱり美味しいし、涼しい気分にさせてくれます。

>…気になる台詞
えーと、深読みし過ぎです(笑)
まだ乗りますよ!

★momongazさん
トップケースの中はパナマ帽だけ、なんてカッコいいじゃないですか。
そういうのを粋と言わずして何をそう言いましょう。
ぜひ実現させてくださいb

★なおネィさんのステンレスメッシュの、あれも涼しげですね。
吹き付けるとミストが凍るスプレーと併用したら超クールですよ、きっと。
maniさんも書いていたように、これも濡らして使うとより涼しそうです。

すももはホールトマトみたいに皮が剥いてあったんですけど、
湯剥きしてまた冷やしてあったのかな。
見た目も水菓子みたいで素敵でした。

それにしても早く秋のジャケット着て走りたいですね。
秋はリンゴもおいしいし。

by YASH (2010-08-03 22:28) 

tak

李(すもも)も桃も、桃のうちですね。
なんのこっちゃ。

それにしても、3時にすもも、桃、スイカが出るとは、
すばらしい。年間を通じて、お世話になりたいです。
暑さは、まだまだ続きそうですから、
くれぐれもご自愛ください。

暑中見舞いみたいなコメントですね...
by tak (2010-08-05 22:02) 

YASH

★たまーに、一生ここで働きたたくなるような現場がありますけど、
おやつ以外の事でもここはそれに近かったです。
逆に二度と足を突っ込みたくないような現場もありますけどね。
ほんとに色々です。

もう暦の上では残暑になりましたが、そちらもお気をつけて。
by YASH (2010-08-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の空と雲の下。今日の夕暮れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。