SSブログ

起きがけの散歩。 [Kawasaki D-トラッカー]

この冬は直行直帰の現場だったので、通勤快速の座を降り、眠りに着いていたDトラッカー。

また朝夕と街乗りの出番がやってくるので、そろそろ起こす事にした。



室内保管してあったバッテリーは前の晩から充電済み。
キャブのドレーンから古いガスを抜いてチョークを引き、セルを回す。

満充電のバッテリーのおかげでセルは元気に回るものの、
いっこうに爆発の気配がない10秒程のクランキングを、間を取りながら6回繰り返す。
おいおい、いい加減にしろよと思い始めた頃、「……くしゅん くしゅん、げふっ げふっ、ぐももももも…」と、
ものすごーく不愉快そうな排気音を上げてようやくお目覚め。

爆睡中のところ悪いが、もう春だぞ。さあ起きろ。

かかったからといって油断するとすぐストールしてしまうので、慎重にアクセルを開けながらチョークを戻す。
そのまましばらくアイドリングが安定するのを待って、ようやく一安心。
一度軽くブリッピングして一旦エンジンを止め、再度セルを回してすぐかかればもう大丈夫。
やれやれ、とキーをオフにする。

思ったほど埃っぽくはなかったが、走り出す前に車体を拭き取りつつ、各部をざっとチェックしてみる。
眠らせる前にグリスアップしておいたチェーンは錆もなく、ほどよくルブが乗った状態。
クラッチやブレーキ、アクセルのタッチも問題なし。電装もOK。

その他はそれなりのくたびれ加減で、仕方ないとしか言いようがないが、
特に急を要する事もなし。

唯一「げっ」と思ったのはナンバープレート。
他の住人の自転車の出し入れで引っかかったのか、三分の一ほどが完全に折れ曲がっていて、
曲げて戻したら亀裂が入ってしまった。

がーん.jpg

裏に入れるベースプレートって、こうならないための物なんだろうな。
あんなのは飾りだと思っていたけど、初めて必要性を感じたぞ。もう遅いけど(笑)



とりあえず走り出して、タイヤの空気圧を見にスタンドへ。
一応給油もしておくかと思い直して入れてみたら、5Lと少しでリザーブに変わる直前だったらしい。


外装はきれい.jpg

走り出せばいつも通りの軽快さ。
250ccシングルだから加速もスピードもそれなりだが、一生懸命走っている感じがいい。
だいたいそんなに頑張らなくても60キロくらいでトロロロッと流していると、
オートバイって大きくても小さくても楽しいなぁと素直に思えてくる。

アクセル一捻りで意識が置き去りになるようなバイクで通勤していたこともあったけど、
それはバイクも乗り手もお互い幸せな時間ではなかったな、と今となってはそう思う。
一緒に過ごすだけでうれしかった、というのは確かにあるけれども。

田舎道風.jpg

春の迷彩.jpg

せっかく走り出したんだからと道草しがてらライコへ行って、いい加減くたびれている街乗り用の靴を
そろそろなんとかしなきゃと試着しまくり。
でも結局何も買わずじまい。何か買いたいなぁ…。

中綿無しのジャケットが心地良かったが、日が落ちるとまだひんやり。
連休中はたぶんどこへも行かないけど、やっぱりどこかへ行きたくなる夕方でした。

 

あ、ナンバーのベース買うの忘れた!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

harry

あ、ほんとに同じような(笑
実はようやく住所変更の届出をして、松本ナンバーに変えたんです。
で、しっかりベースプレートに嵌めて、新車みたいな気分に。むふふ。
シングルだと振動だけでも歪んじゃうし、ね。

最近、いろんな人の話を聞いてたら、眠らせる前に
オイル交換しておくのも一つの方法かな、って。
汚れたオイルで放置しておくとパンの凹みにスラッジが固着しちゃうし
密閉状態のケース内ではオイルもほとんど劣化しないし、と。
そう思って暮れに交換したんでした。
by harry (2010-04-30 07:26) 

YASH

★harryさん
せっかく写真も撮っておいたんだし、
やっぱり書いてみました(笑)
Dトラはテールランプを替えるのに当たって、
ナンバーのステーも汎用品にしてあるから
余計振動の影響が出てるのかもしれないです。
今更ベース付けても遅いかな。。

そう、オイルはなんとなくそう思って
暮れにバイク屋に行ったついでに替えたのでした。
帰りの気温表示が1℃で、久々に指先が痛かったのを覚えています。
by YASH (2010-04-30 08:33) 

うえいぱうわ

ナンバープレートって、こんなふうに割れて
しまうんですね。気をつけよっと。
うちのも乗りっぱなしだし、そろそろオイル
交換でもしてあげようかな。

by うえいぱうわ (2010-04-30 09:25) 

HIRO

こんにちは。
流石に寝起きは(笑)
ナンバープレートは、誤算でしたが、昔のW1とかは、振動で螺子が落ちたりナンバーが割れたり…って、オートバイ倶楽部の先輩から聞いた事があります。
by HIRO (2010-04-30 13:25) 

key-k

こんにちは。
ナンバープレートってやわだな~なんて思ってましたけれど、
こんな風に割れてしまうんですね。
どんなバイクで、どんな速度でも、乗ってて楽しいと思えますw
by key-k (2010-04-30 14:58) 

rascal

オイラの体重だと250シングルでは厳しいかも(笑)
それでも125のスクーターは良く走るのが不思議。
車重とエンジンの味付けの問題かな?

早く帰ってバイク乗りたいなぁ・・・
by rascal (2010-04-30 18:02) 

YASH

★うえいぱうわさん
ウチへ来てからもう10年ですし、
前にも曲がってた事があったような。
屋根はあるけど、環境としてはあんまり良くないんですよ。
賃貸暮らしのツライところです

★HIROさん
キャブはある程度仕方ないとはいえ、一週間乗らないだけで
かなり手こずるんですよ。
その点インジェクションのTDMは良い子です(笑)
>振動
いつのまにかステーが折れていたりとか、ありますね。
体は慣れてしまうとあまり気にならなくなりますが、
たまにはちゃんと見ないと。

★key-kさん
たぶん1の直線のプレス跡と重なったからなんでしょうけどね。
今までの金属疲労もあるのかもしれません。

大きいの小さいの両方乗っていると、自分の体の延長として感じられる
バイクの大きさが分かるような気がします。
最終的には自分はたぶん、750前後に落ち着きそうですよ。

★rascalさん
同じ250シングルのオフ車でも、トルク感は様々で
KLX系よりXRの方がトルク感はあったです。
排ガス規制前のモデルだけどね。
あと原付スクーターでも、0発進はわりとポンと前に出るでしょ。
あれは遠心クラッチの繋ぎ方が上手いんだろうね。

まだそっち行ったばっかりじゃん(笑)
しっかりヘルパーさんしてくださいよ。
by YASH (2010-04-30 21:26) 

シバラク

大変遅いコメントで恐縮ですが、とても参考になりました^^b
(なにせ実車が届く前にナンバープレートホルダーを買ってきちゃったぐらいで^^ゞ)

いろいろとフっきれまして、やっと身の丈に合った(合いそうな)いつでもどこでも気楽なバイクを手に入れました^^
またイチから出直そうと思っておりますので、また遊んでやって下さい^^b
by シバラク (2010-05-24 13:31) 

YASH

★シバラクさん
ここへ繋がるとはびっくり!
ウチの初期型と違ってシバラク号はインジェクションだし、
その他諸々変わってますからもう別物みたいに進化しているのかも
しれませんね。
その辺りや、吹っ切れるにしてもなぜDトラ? と
いろいろお聞きしたくなっています。

こちらのDトラにはETCを付けていないので、
ご一緒するならTDMになると思いますが、寸又峡の仇をゼヒともb
by YASH (2010-05-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。