SSブログ

春よ、来い。 [Ride]

このところ、右肩から背中にかけて違和感が続いている。
異物が帯状に入ったような痛み、疼き。

疲れているのだろう。



夜、お馴染みさんのブログに行ってコメントを書こうと思っても、思った事がなかなか文章にならないここ数日。
キーボードに指を彷徨わせていてもいっこうにまとまらず、やがて睡魔が押し寄せる。

そんな訳だから自分のブログの更新もなかなか進まない。
それでも時々、覗いてくれているであろう人たちには申し訳もないけれども。

土曜はテネレの記事を発作的に上げてみたりもしたけれど、近頃自分のアンテナやレンズが
暮らしに追われて曇りつつあるのが自覚できる。
これをもっと放っておくと、そのうちブログも書けなくなりそうだなぁと、軽い焦りも感じてみたり。

一頃よりはずいぶん春めいて来た事だし、日曜に早起きしてバイクでどこか行ってくれば
気持ちも変わるかもしれないが、体が休息を求めているのでなかなかそういう気にもなれない。
仕事が落ち着けばまた戻るとは思うけれど、しばらくこの状態は続きそうだ。

気が重い、訳ではない。
必要な事だけ考えて相応に動いていれば、やがて収束する。
こういうことは時々あるのだ。




***




star bread.jpg

そんな日曜の朝。

明け方には意識の片隅で強い雨音を感じたはずが、目覚めたときには明るい雨上がり。
桜が咲く頃のような空気に気持ちよさを覚えながらも、季節外れの暖かさにどこか居心地の悪さを感じる。
走りに行った人は多いだろうな、なんてベランダから空を見上げて思った。


遅い朝食をゆっくり取った後、どうということもない所用へ出掛けて帰る頃にはそろそろ夕方。

やっぱり少し走ってこよう。

手早く身支度して、TDMのカバーをめくる。
寒い時期にあまり乗らなかったのでバッテリーが気になっていたが、クランキング二回であっさり始動。
よしよし、えらいぞ。

メーターの時計は4:44。暗くなるまでは少しある。
それまでの時間と距離と気分で、迷わず春日井ICへ。




***



中央道への分岐を左に入り、大きく右にカーブする高架を駆け下りてそのまま追い越し車線へ合流する。
速度を保ったまま周りにいた四輪をパスしてミラーを覗けば、冬枯れの木立へ沈もうとする夕日。
正面にはバイクに乗った自分の影。
そう、そうだったと、何かを思い出したような気になる。

ほぼひと月ぶりに乗るTDMは、エンジンも足回りも不安要素など微塵も感じさせない。
去年替えたオイルと機能部品は、きっちりとそれぞれの仕事をこなしていて、
このままどこへ向かっても何の問題もないだろう。
新しいバイクに乗り換える必要性など、どこにあるのかと思える調子の良さだ。

そんなことを感じながら、4区先の瑞浪ICまで。
R19を横切って多治見と恵那を結んでいる、カーブと直線が交互に続くバイパス的な県道へ入る。

日暮れ前.jpg

帰りは恵那から高速で戻るつもりで
走りかけたが、そろそろ夕日は後ろの小さな尾根筋に沈む寸前だ。
少しでも明るい方へ向かおうとUターンして、多治見に向かって少し走った先にある道の駅を目指す。

稚児岩大橋.jpg

そこへたどり着く頃は日没直前。
雲ひとつない澄んだ薄暮の中、ジェット機の短い飛行機雲が、夕日の名残りに光っている。

この季節のこういう空の日は、日中暖かくても日が落ちるとともにしんしんと冷えてくる事が多い。
でもやっぱり昼間に続いて、春先のような夕暮れ。
オートバイ用のジャケットのおかげで、気温が下がってくるのが心地良いくらいだった。

日暮れ後.jpg

そんな中、暮れて行く西の空を見ているとふと煙草が吸いたくなってくるが、それはまたいつかのお楽しみだ。
そう思ってまた走り出す。

100キロにも満たない散歩だったが、見えないところに積もった埃が少しは払えたような気がする。

さあ、今週もがんばろう。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

harry

僕も昨日がそんな感じでした。
無理やり休んで、例の蕎麦屋さんで旨い蕎麦とうどん食べて、
本屋にも久々に行って、買ってきた雑誌をぱらぱら...
近場でも相棒とぶらぶらと新しい車に揺られていたら、
少し生き返った気分であります。

by harry (2010-03-02 08:04) 

HIRO

こんにちは。
体の違和感って心配ですね。
ブログの更新は、気の向いた時で良いと思います。

寒い中でも、ちゃんと装備をして走ると気持ち良いですね。
by HIRO (2010-03-02 10:32) 

うえいぱうわ

そういう時もありますって。
レストあんどリフレッシュですよ。
気楽に行きましょう。

楽しまないとね(笑)
by うえいぱうわ (2010-03-02 19:23) 

SerowGOGOGO

少しでも乗れると違いますよね(^^;

by SerowGOGOGO (2010-03-02 20:23) 

アホライダー

わたしもよくありがちです
by アホライダー (2010-03-02 21:19) 

kobaban

朝ごはんがおいしそうです。いいなぁ、そのパン...じゃなくて、私もここのところ全然乗ってないので変な感じです。
by kobaban (2010-03-03 00:29) 

魔太郎

仕事が忙し過ぎるとそうなります。
私も軽い軽い欝状態に年に何度かなります。
そんな時は何をやっても面白くないです。
せめて遊びはのんびり気の向くままにやりたいもんです。
参考にならないかもしれませんが有酸素運動はストレス解消にも
良いらしいですよ。私の場合は夜の街を自転車で走ってると気が晴れます。

by 魔太郎 (2010-03-03 00:31) 

rascal

良いなぁ1人で走って気がはれるなら(笑)
オイラなんか1人じゃ走りに行かないもんなぁ。
1人だと途中でつまらなくなって帰りたくなっちゃうから。
ブログ初めた頃は30代だったのに・・・
40過ぎたらあちこちガタが来ますね。
オイラも最近 右肩が痛いですよ。
俗に言う四十肩 って奴かな?
by rascal (2010-03-03 21:19) 

YASH

★nice!とコメント、どうもありがとうございました。

★harryさん
あ、いいなぁ、あのお店。
寒くてもやっぱりざるとか盛りですか。
今ならあったかいうどんがいいかな。

こういう時ってわりと独りでいたくなるので、
バイクはちょうどいいんですよね。
家で待っててくれている、というのがあっての事なんでしょうけど。

★HIROさん
ほかにも右ひざがちょっとおかしかったりして、
もう明らかに若い時の体じゃないんだなぁ、なんて
改めて思い知らされています。
だましだましでも使っていかなきゃいけないんですが。

今季は結局、真冬のツーリングは無しで終わりそうです。
正月明けに走ったときも暖かだったし、
ちょっと物足りないような気もしますね。

★うえいぱうわさん
いろいろ思っていても、こうやってバイクのある暮らしができて
合間を見つけて走りに行けるんだから、幸せなんでしょうね。

★SerowGOGOGOさん
そちらは思い立っても雪や冬季の通行止めなんかで、
なかなか思うようにはならないんでしょうね。
それから比べれば、恵まれている方なのかな。

★アホライダーさん
GSでこんなじゃもったいないですよね。
次はBMWってなかなか言えないのは、
こういう時期が何度もあるからかも。

★kobabanさん
おいしそうでしょ、このパン。
生協で見つけて頼んだそうです。
ほんとはトーストじゃなくて、レンジでちょっと温めるのが
お勧めらしいんですが。

やっぱりみんな、冬はペースが落ちるみたいですね。
私もせめて週休二日なら、もうちょっと走れるのになー。

★魔太郎さん
運動は現場でイヤってほどやってるから、とも思ったんですが、
爽快感を感じる運動とそういうのは全然違うらしいですね。

やっぱり自転車というのはいいなぁ、なんて改めて思ってしまいます。

★rascalさんはソロはしないよね。
バイクに乗りながら自分の内側ととりとめもなく向き合うのは、
なかなか合う行為だとも思うんだけど。
仕事で運転してる人は集中しちゃってそうは感じないのかもね。

四十肩かぁ、そうなのかも。
根拠もなく自分はならん! と思ってきたけど、やっぱりなるね。
けっこうショックだなぁ…。
by YASH (2010-03-03 22:40) 

バク

私もそんな時ありますよ。
治療で予定より早く老化してますが・・・(笑)
ブログは束縛でないので、書き手さんが気楽に、自由に楽しまれればそれで十分ですよ、読み手側の私からすれば(^^)
ソロで走る自由さはなんとも言えない気持ちになりますよね。
昔っからソロで走るタイプだったから・・・う~走りたくなります(^^;
by バク (2010-03-04 02:01) 

YASH

★バクさん お返事遅れてごめんなさい。
まあ、私の場合はちょっと疲れているだけですから、
気楽と言えば気楽かな。
今回はね、軽い弱音です(笑)

でも記事や写真を見る限り、瑞々しさに翳りはないように感じますよ。
人は遅かれ早かれ、誰でも体は老いるもの。
心は体と同じじゃないはずです。
by YASH (2010-03-08 00:49) 

barbie

夕闇に黄色いTDMが映えてステキです。
ちょっと走るだけでも気持ちが晴れます。

by barbie (2010-03-16 21:59) 

YASH

★barbieさん
ほんとは日中も走りたかったんですけどね。
たまには遠出したいなぁ…。

こういう写真が手持ちで撮れるようになったのは、
やはりブレ補正のおかげですね。
あたらしいカメラはどんな具合ですか?
by YASH (2010-03-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出たなぁ。これからも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。