SSブログ

壊し、作る。 [仕事]

ちょっとした改造や増築は別として、今、家を建てようと思っても
大工に直接依頼する人は少ない。

電話一本で小奇麗な格好の営業マンが、小洒落たプランニングを持ってすっ飛んでくる時代だ。
そりゃそうだ。

でもごく稀に、あんたにやってほしいという仕事が来ることもある。

まだ静か.jpg

ちょくちょく出入りさせてもらっていて、そのうち建替える事にでもなれば頼むね、などと
言ってもらってはいたものの、このご時勢に本当にそうなるとは思っていなかったのだが。

元々は先代が本家から分家した時に、曳家と言って他所から建ったままそこへ移設してきたものだから、
相当古い家だった。
それを現代の耐震補強をして今風の間取りに、という話から始まったのだが、結局建替えという方向に
話が決まったのは、5月の連休頃だったか。

それからプランニング、設計、法的な申請。
他の現場仕事の合間を縫って打合せと折衝の毎日が続き、いよいよ着工。

まずは解体から。

壊すのは一瞬.jpg

元々予算が少ないものだから、各業者にも無理を聞いてもらう代わりに、手伝えることは手伝って予算を浮かせる。
お互い持ちつ持たれつ、こういうときに横の繋がりがものを言う。

解体するときはいつも思うが、たとえ築後どれだけ経っていようと梁に残る番付や墨には、
手掛けた大工の息遣いが残るような気がする。
自分も同様の事をしてきているから、見れば手間とそれに掛かる時間が肌で感じられるのだ。

でも
、壊すときは一瞬。
私がやった仕事も、いずれはこうして消えていくんだろう。
壁を塗った左官も、建具屋も瓦屋も畳屋もみんなそう。

そういうことをひっくるめて回っていくのが
、私達の仕事なのだ。



続く梅雨空.jpg

今年の梅雨は長くて、基礎工事の日程には気を揉んだけど、なんとかうまく収めてくれた。
みんなに感謝。



***



で、途中は端折ってしまうけど、年内の引越し期間をたっぷり残す頃に竣工。

別にのんびり構えていたわけではないのだが、忙しいときに限ってあっちこっちから
ちょっと頼めんかとお呼びがかかる。
思ったより長くかかってしまったが、下請けと違って仕事をせっつかれる事もなく、
納得いく仕事ができたのは良かった。

和2.jpg

洋.jpg

和1.jpg

その分経費が掛かってしまうので、ビジネスとしてはさっさと仕上げて、
他の仕事を取るべきなんだけれども…。

でもまぁ、お施主さんは満足してくれたみたいだし、こちらもおかげでなんとか年が越せる。

これからもご贔屓に。




***



と、いう今年だったのだが、来年はトホホな出だしで始まりそう。

またくたびれもうけみたいな日々が始まるなぁ…。

いい仕事、カモン!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

harry

4枚目~の写真の納まり具合のかっこいいこと!
良い仕事してますねぇ、ほんとに。流石です。
充実した一年だったみたいですね。

ふと自分が関わった建物や庭はどうしているかな...なんて思ったりして。
形が残る仕事はやりがいがあるとは思うんですけれども
壊しちゃう時はほんとに一瞬なんですよね。うーむ。。
by harry (2009-12-27 00:00) 

まえまえ

良い仕事を注文できる世の中になって欲しいっす
by まえまえ (2009-12-27 13:17) 

SerowGOGOGO

私は少しでいいからゆとりを持って仕事をしたいと思う一年でした(^^;
by SerowGOGOGO (2009-12-27 19:39) 

FTドルフィン

これぞ
“いい仕事、してますね〜”
ですね。

YASHさんに家、注文できるように頑張らないと・・・
東京まで建てに来てくれます?(笑
by FTドルフィン (2009-12-27 20:23) 

HIRO

こんにちは。
仕事とはいえ、納得のいく仕事、行かない仕事は、どうしてもあるでしょうね。

知り合いの伝手で、良い所を紹介して貰ったので、以前、安心して水回りのリフォームをお願いして、以降も色々相談に乗って貰ってます。
by HIRO (2009-12-27 20:55) 

なおネィ

畳や、木の香りが漂ってきそう…、すてきです。

蝉もしばらくそこで眺めてたんだろか(笑)

やっと年末年始の気分に浸れるようになったかな?

おつかれさまでしたー。




by なおネィ (2009-12-27 21:44) 

YASH

★nice!頂いた皆さん、ありがとうございました。

★harryさん
たまにはこういう年もないとね。
いい事、大変だった事いろいろでしたが、今後の糧になればいいなと。

私はいつまでも残るものなんてないと思ってやってますよ。
もちろん壊すのを前提として作ってる訳じゃないけど、
使ってくれる人があっての物ですし。
物としての寿命はまだでも、住む人が変われば価値だって違うしね。
それに手を入れたり作り直したりしないと、私達の仕事が無いですから(笑)

★まえまえさん
物で仕事でも安けりゃいいって風潮は押し寄せてますね。
なんでもそうだけど、ちゃんとしたモノ・コトにはそれなりのコストが
かかるんだよって事が、忘れられてるような。
自分が買い物するときにも、忘れないようにしなきゃと思ってます。

★SerowGOGOGOさん
今回は元請だったので、まともな工程が組めたのは良かったです。
でも年明けはまた、追いかけられる側に逆戻り。
こういうお客さんが増えてくれるといいんですけどね。

★FTドルフィンさん
今は床の間付きの座敷のある家なんて減ってますからね。
後から恥ずかしくないようにやったつもりです。

>東京まで建てに来てくれます?(笑
おぉ、バビロンへ単身赴任♪
いろんな人にお会いできて楽しそうです。
いつでも呼んでください~(笑)

★HIROさん
コストと時間の兼ね合いなんですけどね。
いろいろとあるんですが、やっぱり住む人から直接の仕事は
気持ちも違ってくるのでつい手を掛けてしまいます。

HIROさんみたいなお客さんを増やせるように、がんばらないと。

★なおネィさん
南側に広縁付きの二間続きの座敷があるんですよ。
私もこんな家を建てて、縁側でブーツの手入れでもしたいな(笑)
仕事ではいろんな家に携わりますが、持ち家なんて多分夢でしょうけど…。

押し迫ってきましたけど、大掃除…は無理だからもう小掃除でいいや。
なおネィさんは忙殺から脱出できましたか?
しばらくのんびりできるといいですね。
by YASH (2009-12-28 22:27) 

シバラク

お仕事お疲れ様でした^^
納得の出来る仕事、なかなか出来ることではないので羨ましいです^^b

今年はデジタルの世界(blog)からリアルな世界(ツーリング)で
お会いできてとても嬉しかったです。
このご縁は壊すことなく、楽しいことを作り続けていきたいと思っております^^

そんなこんなで、
来年もよろしくお願いいたします^^&良いお年をお迎え下さい^^bb

by シバラク (2009-12-30 16:36) 

YASH

★シバラクさん
例えばヘルメットの自家塗装なら好きなだけ手間を掛けていられるんですが、
仕事だとそういう訳にはいきませんよね。どんな仕事でもそうなんですけど。
そのへんのバランスが難しくもあるんですが。

来年もどこかでお会いできると楽しみにしてます。
次回は待ち合わせ一番乗りを目指しますので←ホントか?
来年もよろしくお願いしますb

by YASH (2009-12-30 22:17) 

tak

いいお仕事ですね。
その家の人に長く住んでもらえるっていうのは
すてきなことだと思います。

家をつくったり、あるいは橋やトンネルと行った
地図に残る構造物をつくったりする
建築関係のお仕事をされておられる方が
うらやましくなることがあります。
by tak (2009-12-31 23:36) 

YASH

★takさん
手で触れられるものを作って「ありがとう」と言ってもらえる、
という面ではなかなかいい仕事だと思ってます。
でも生活は不安定だし、いろいろ理不尽なことも多いです。

by YASH (2010-01-02 10:04) 

e-g-g

>壊すときは一瞬
ほんとうに一瞬ですね、
私の仕事でも同じですよ、
こらえ性がないというか、新物好きというか、
この日本人の血ってかわるんでしょうかね、
と、言いながら、テレビも冷蔵庫も、
あれもこれも新しくしたい、、、
by e-g-g (2010-01-09 20:28) 

YASH

★e-g-gさん
一昔前の未来の一部が、今や日常のひとコマみたいになってますけど、
それがどんなに進んでも、やっぱり晴れた日は布団を干したり
春に桜を愛でたりの部分は変わらないんじゃないでしょうか。
どっちも我々の一部ですからね。

by YASH (2010-01-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんな世界は素晴らしい。お年始。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。