SSブログ

刺身とSL。 [Drive]

世間は3連休だったそうだが、我が家の休みは相変わらず日曜だけ。

週末からどこかへ出かけなきゃもったいないような秋晴れが続いたことだし、紅葉を求めて山へ…
行くのはちょっと早いので、
焼津へ魚を食べに行ってきた。


昼前に着ければいいやと思ったので、そんなに早起きをすることもなく。
東名に乗ったのは8時半頃だったか。


快晴の連休ということで渋滞は覚悟していたが、意外にも流れは順調。
ちょうど小腹が空いてきた頃合だったので、バイクだと混雑しているのが嫌で素通りしてしまう浜名湖SAに
珍しく寄ってみた。

みかんソフト.jpg

ドライブ中の家族連れや若いカップル、友達のグループにバスツアーの皆さん。
天気がいいからバイクもたくさんいて、みんな楽しそうだ。
みかんソフトなど食べながら見下ろせば、凪いだ湖面に水上スキーが行ったり来たり。
平和だなぁ。こんな時代が続きますように。

浜名湖SAにて.jpg


初日の出を見に来る時はこの辺りまであっという間の気がするが、それは交通量の少ない元旦未明を
バイクで走って来るからで、日曜日にクルマでのんびり走っているとそれなりに時間がかかるものだな、
などと思いながら、11時ごろ焼津ICを降りる。

旧焼津港近くの、通りからやや奥まったところにある目的のお店へ、ちょっと迷った末に到着。
今は新しい港に活気が移ってしまったようだけど、そうなる前から港で働く人たちの胃袋を満たしてきた、
朝昼は食堂、夜は居酒屋といった、そんな雰囲気の店だ。
男衆は魚河岸シャツ、揃いのエプロンのおかみさん達が明るく迎えてくれる。
接客マニュアルを感じさせるような、丁寧でも薄っぺらな言葉はここにはない。

かどにあります.jpg

桜海老かき揚げ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し盛り.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海鮮丼.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく海鮮丼と刺身の盛り合わせも、と浮かれて頼んでから後で気が付いたのだが、
そういや内容はほとんど同じゃないのよorz
こういうものを食べ慣れていない証ですな。

どうせなら中トロ丼か、あるいはさんま焼き定食なんてよかったな。
まあ、刺身も桜えびのかき揚もおいしかったからいいんだけど、次回のお楽しみができてしまった。

kobabanさん.jpg




食後は港に浮かぶ船を眺めながら、近くで釣り糸を垂れる年配のおじさんをこっそり観察。
港町の地元民にしては、手際が妙に丁寧で慎重なのだ。

ほんとは多くの友達がそうだったように漁師になりたかったけど、町の助役だった父上に従い役場勤めだったのだよ。
あの歳であの肌は、ろくに日に当たってこなかった証拠だ。

などと勝手にひと様の人生を推測するのって、密かに楽しい(笑)

働く木造船.jpg

 

 

 

***

 

 

刺身がお腹に落ち着いたところで港を離れ、藤枝バイパスへ。
大井川を超えたらR473へ入り北へ向かう。
以前、寸又峡へ行く途中に寄った、大井川鉄道のSLが見られる道の駅へ行くことにする。

マップルで見るよりぜんぜんカーブの多いR473は、TDMの新しいタイヤで走ってみたくなるような道が続くが、
途中で川を挟んだ反対側の県道64へ。

トッピングはお茶.jpg

前回は下の土手でうたた寝したのが気持ちよかったが、芝生を植えたらしくちょっと雰囲気が変わってしまった。
もう春になっても草のベッドはできないのかな、残念。

大井川鉄道.jpg

今回は昼寝をして待つこともなくやってきたSLは、下りのせいなのかあまり力強さが感じられない。
石炭の煙もなく、おとなしい感じだった。
やっぱり、煙をもうもうと噴き上げつつ登り坂を行くっていうのが、SLは絵になるような気がするな。




天高く.jpg

朝に東へ向かい、夕方西へ戻るとなるとどちらもまぶしくてサングラス必須になるのだが、
だんだん濃くなっていく夕焼けを見ながら、というおまけがある場合も。

この日は夕焼け前の、刷毛で掃いたような雲の不思議にきれいだった事!

次はバイクで出かけた先で、こんな空を眺められますように。


タグ:焼津
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

harry

あそこの原っぱは良かったのにね。
あれ以来、時々バイクで出掛けて原っぱで昼寝してます(笑
このソフトクリームは抹茶味?青海苔じゃないしね...
最後の雲の綺麗なこと!こういう風景見ると出掛けたくなっちゃうなぁ。
旅先で見かけた見知らぬ人の生い立ち想像ごっこ、我々もよくやります(笑
by harry (2009-10-14 07:44) 

barbie

>次回のお楽しみ・・・
焼津行きたいです。機会があったらご一緒させてくださいね(^_-)-☆SL見に行きたかったけど、今年はチャンスを逃してしまいました(^^ゞ
by barbie (2009-10-14 08:09) 

POP

こんにちは。

綺麗な夕焼けを見ながらの帰宅は、
ツーリングの締めくくりとして最高ですね。
牛まん・・・気になります(笑)
by POP (2009-10-14 13:49) 

シバラク

ワタクシの実家近くのSAへようこそb

浜名湖SAは夏のお盆シーズン以外はいつも平和なところです^^
実家に帰った時に「たまにはお昼は贅沢しよう」なんていって
浜名湖SAで鰻重弁当を買って、
家族揃って芝生の上で浜名湖を眺めながら食べていたりします(笑)

焼津には寄ったことがないので、
次の帰省時には焼津で降りて海鮮丼を試しながら時間調整をして
夕焼けのタイミングで浜松を目指してみます^^b
by シバラク (2009-10-14 16:06) 

SerowGOGOGO

サクサクかき揚げにかぶりつきたくなりました(^^;
by SerowGOGOGO (2009-10-14 19:26) 

YASH

★MORIHANAさん
★まるこさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
斜面の方も緑が禿げた感じで。
秋だから、なのかな。
アイスはバニラに粉末のお茶をかけてもらいました。
ねこにんさんが食べていたのがおいしそうだったので、
次来ることがあったら絶対頼もうと(笑)

霧ヶ峰の夕方も良かったですね。
ちょっと思い出しながら走ってましたよ。


★barbieさん
新名神から伊勢湾岸へ出られれば、こっち方面は冬でも行けそうですよね。
途中でいちご食べて帰るのもいいかも。
寒くなったら行きましょうか。

★まえまえさん
★micyuさん
★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★POPさん
そちらのように空が広い所だと、空と雲の美しさもひとしおなんでしょうね。

牛まん、目ざといですねー。気が付きませんでした。
豚まんはポピュラーですけど、牛はどうなのかな。
次回妻がチャレンジするそうですから乞うご期待(笑)

★シバラクさん
このSAって一段下に下りると公園みたいになっていて、
そんな楽しみ方もいいですね。
穏やかで暖かな感じがして、いいところです。

焼津に限らずこちらの方は凍結の心配がまずないので、
これからのツーリングにもいいですよね。
冬はどんな魚がおいしいのかな。
今度はバイクで行きたいと思います。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGOさん
かき揚げ丼ていうのもありましたよ。
じつは4つに切ってあったり、天ツユも大根おろしも
ちゃんと二人分を添えてくれたりで、うれしかったです。
by YASH (2009-10-14 22:45) 

HIRO

こんにちは。
確かに海鮮丼と刺身の盛り合わせは...(笑)

転車台の無い路線は、後ろ向きとか(ディーゼルに押されるとか)で、一寸興醒めする事がありますね。
by HIRO (2009-10-14 22:46) 

YASH

★HIROさん
下にご飯があるかないかの違いであった、と。
おばちゃん、一言くれたらもっとポイント高かったのに~(笑)

>転車台の無い路線
なるほど、そういうこともあるんですね。
確かにほとんど惰性でバックしてくるSLなんて、萌え要素0です。
by YASH (2009-10-14 23:04) 

kobaban

昼寝していた原っぱが懐かしいです。
SLの逆向きは初めて見ました。これはこれで面白いんですけど。
by kobaban (2009-10-16 07:38) 

YASH

★kobabanさん
あの時は気持ちよかったですよね。
また、あんなふうにどこかで集まって走りたいです。

>SLの逆向き
これって蒸気の向きでも分かるように、バックで走ってる訳じゃないんですよ。
終点に転車台があるんでしょうね。
というわけで、ここで見るなら登りに限ると思ったのでした。
by YASH (2009-10-18 23:29) 

XXAR2

実は昔、大井川町に住んでたんです。子供の頃。
大井川鉄道にも乗ったことあるはず(写真あり)なんだけど、記憶ゼロ。
もったいないなぁ~
by XXAR2 (2009-10-19 11:36) 

YASH

★XXAR2さん
そうだったんですか。人に歴史あり、ですね。
私も子供の頃、連れて行ってもらった写真を見ても
よく覚えてないことが多いです。
例外は浜名湖で風に飛ばされた帽子を追いかけて泣いた事とか、
どこかの稚児行列でされた化粧が最悪にイヤで、
ヘンな顔のまま固まっていた事とか(笑)

忘れちゃったってことは、平和に過ごした証拠なのかもしれませんよ。
by YASH (2009-10-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。