SSブログ

前向きに。 [Ride]

夕べ読んだ単二さんの「らうんどあばうと」な記事に触発され、というか元はこの方の企画なのだけれども、
そういう楽しそうなことはぜひ混ぜてもらおう、あわよくばステッカーも頂ければと、
いきなり思い立って土曜は早々に寝る。

そして本当に4時に起き、予定通り行けば800km近い高速のループを走り継ごうと、走り出した。

と言いつつ、コーヒー飲まないと調子が出ん、とかやっているうちに5時になってしまう訳だが。
それでも軽い朝食とTDMにもガソリンを満たし、空気圧も見てから下道を少し走り、
あえて中央道の多治見ICから高速に乗る。

すっかり明るくなってしまったが、高速上ではメッシュジャケット+防風インナーの下は、
ドライ素材の長袖Tシャツでちょうどいいくらい。

名神 伊吹PA.jpg

中央道から名神へ入り、関ヶ原を越えたところでまさかの雨。
伊吹PAでカッパの装備。さすがにインナーを着たままでは暑すぎるので装備の入れ替え。
その後も暑いと脱いで走り出せば今度は冷え過ぎたりと、どちらかで我慢せざるを得ない状態が続く。

南条PAの燕1.jpg

南条PAの燕2.jpg

米原Jctで北陸道へ。
南条PAのトイレ前にはツバメの巣が。かわいいなあ。

通行止めだとぅ?.jpg

それはいいんだけど、行く先でトラックの横転事故で通行止めとな?
東海北陸道で戻るとなると距離的に物足りないことになるのだが、まだ現場までしばらくあるので
解除になることを願って先へ。

停まると暑い.jpg

ハイウェイオアシス徳光で9時。二度目の朝食はかき揚げうどん。
この辺り特産の白えびかと思ったら、甘えびだそうだ。

甘えびかき揚げ.jpg

ハイウェイオアシス徳光.jpg

そのまま波打ち際まで行けるとはいえ、小雨の中そんな気分にもなれず先へ。
通行止めは20分前に解除。よぉし。

名立谷浜SA.jpg

上越Jctの手前の名立谷浜SAにて。前の記事を上げたのがここ。
止みそうで止まない雨の中、展望台に上がり、コーヒーを飲む。
うーむ、蒸し暑い…。

名立谷浜2.jpg

小雨が続く.jpg

上越から上信越道へ。
内陸に向かうにつれ雲が薄くなり、やがて雲が切れてきた。
と同時に、夏の暑さ。停まるとメッシュジャケットも着ていられない。

上信越道 小布施.jpg

小布施で昼食に。
ETCゲート直前の駐車場に停めて、下道に面した道の駅を兼ねたレストランへ。
バイクは高速から出てないからいいよね。

アイス食べれず.jpg

食後のさくらんぼアイスを楽しみにしていたのに思いのほか満腹になってしまい、
あきらめるハメに。いと悔し。

長野道 梓川PA.jpg

そのまま南下して長野道。二回目の給油のため梓川PAへ。
すっかり夏空、陽気も夏。

岡谷Jctからは毎度おなじみの中央道を淡々と下る。いかにも日曜の午後という感じの車の量。

中央道 内津PA.jpg

降りる直前の内津PAでは、停まると同時に汗ばんでくる。
名古屋の近くということが体感できる暑さ。

もうすぐ到着.jpg

そして東名へ入り、春日井で降りて自宅までトータル804.9km、高速のみだと783km。

高速代は250円! そのために多治見から乗ったのだ(笑)

ガスは合計38.47L。

栗おこわ.jpg 白えびかき餅.jpg

どこ行って来たんだい? みたいな事になっているお土産は、
小布施の栗おこわ2人前1000円と、富山の白えびのおかき550円。

MISSION COMPLETE!






***



と、言いたいところだけど、実は条件を満たすことができず失格なのでした。

連なった四輪をパスして走行車線に戻り、そのままなんとなーく走っていたらミラーの中に赤いクルクルが…。
ぎょっとした時点ではもう遅いのでありますな。

戒めとして.jpg

33キロオーバーで御用とあいなった次第。
企画元のpottsさんのところにも「法律とマナーを守る」ってありますからね。
車種問わず追い越し車線上でも、制限速度が守られているかと言えば微妙なんだけど、違反は違反。
他の条件は満たしたつもりでも、これがあってはぶち壊しです。
よって「らうんどあばうと」ステッカー獲得の申請は自粛することにしました。

この日は帰るまで4回、捕獲シーンを目撃することに。
こんな自分が言うのもなんですけど、これからチャレンジする方はくれぐれもあらゆる面で気をつけて、
楽しく走り切れる「らうんど」なRideにしましょう!

 

★実は日本海側へ出てすぐの出来事で、その時はそうとう凹んだけど残りの距離があったのが救いだったかも。
  凹みっぱなしじゃツーリングどころじゃないもんね。
  帰り際ならもっと傷が深かったろうな。
  前向きに反省しろ、俺!

 という訳で今回は罰として、nice!の受付もありませんので悪しからず。


 


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 17

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
高速代は、安かったけど、痛い代償が...(哀)
まあ、事故とかじゃなかったから、今後の糧にしましょう。

ゼロクラの●Pの中って、初めて見たけど、プリントアウトまで...(ヲイ
by HIRO (2009-07-13 01:11) 

MORIHANA

あらら…。本当に事故でお世話になったのではない
ことが、まだ救いと思って…ねぇ。 いやはや。

by MORIHANA (2009-07-13 05:13) 

harry

なるほど、ご周遊だったんですね。
昨日、仕事で積載車にバイク4台積んで上信越道走ってました。
昼に北から塩尻まで戻っていたので、小布施~梓川の何処かで
ニアミスだったかも。

僕は久しく赤いクルクルとはご縁がありませんけど
ああいうのは忘れた頃にやってくるんですよね。
有料納税者の仲間入りですね。えらいです。

by harry (2009-07-13 08:26) 

SerowGOGOGO

つまらんおまけがついてしまいましたね(--;
小布施なら10分・・・・でも昼食のタイミングなら林道だったかも・・・
またお会いできませんでしたね(><)
by SerowGOGOGO (2009-07-13 08:37) 

単二

うむ〜 ちょい高くついちゃいましたね(T-T)
でもある意味高速でよかった。点数も少なめだったのが不幸中の幸いでした。
ウチは生体ナビ&レーダーを後席に搭載しているので、緊急車両(覆面含む)の早期発見には効果絶大です(笑)。
それにしても高速は退屈すぎます。何度途中離脱してワインディングに突入したくなったことでしょう(^^;)
by 単二 (2009-07-13 09:12) 

mani

ぬぬぅ……残念!(:_;)

「まもなく上越」を見て、もしや!と思っていただけに、
「やっぱり!」「わくわく」「おおー!」「ええ~っ?!」でした。
ホント残念なので、何か残念賞を考えておきます(^^;;;

しっかし、相変わらずTDMの燃費の良さはスゴイですね~。
by mani (2009-07-13 09:35) 

ちえちえ

周りでも高速ループを楽しんでる方が結構いるのですが、小布施の栗おこわを見たら私もやってみたくなりました(^^)
タイヤを使い切りたい~、とかの時にやってみようと思います。

33キロオーバーは痛い出費となりましたね・・・
しかし、その写真を撮る余裕に感服です(笑)

次回はぜひ、さくらんぼアイスの画像をお願いします♪
by ちえちえ (2009-07-13 10:18) 

Potts

こんにちは&初めまして^^
お上の「高速料金一律千円祭」にコッソリ便乗して変なコトを始めてしまったPottsです^^ゞ
「らうんどあばうと」実行&「トラックバック」ありがとうございました^^b

YASHさんの「らうんどあばうと」の件でmaniさんから私のblogにいただいたコメントに「^^;」マークがあったので、恐る恐るYASHさんのblogに伺いまして、記事途中までは「を~!楽しんでいただけたんだ~!」と思っていたら、最後に「ぐはぁ(涙)」となりました;;
お怪我をされたのでは無かったことが不幸中の幸いです。

なにはともあれ、「らうんどあばうと」にノッていただけて嬉しく、ここは是非ステッカーを……とも思ったのですが、それではYASHさんもご満足いただけないのではないかと思い、現在maniさんと「特別版『らうんどあばうと』なんとも残念でしたステッカー」製作の相談中です^^ゞ
ステッカーが完成次第、またご連絡をさせていただきますm(_ _)m

そんなこんなで、これを機会に、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます^^
by Potts (2009-07-13 12:52) 

rascal

こちらは寒いぐらいです。

そしておまわりさんに気をつけて走ってきました(笑

by rascal (2009-07-13 20:51) 

YASH

★HIROさん
そうそう、こういうことがあるとイヤでもいろいろ考えますからね。
そう思うことにします。

さすがにHIROさんでも、こういうのはなかなかじっくり見る機会は
ありませんよね←あってどーする!
お役に立ちました?(笑)

★MORIHANAさん
前記事でせっかくお気遣い頂いていたのに、こんなオチで申し訳もなく…
元気に帰っては来たんですけどね。
次に出かけるときは、もう少し爽やかなお話ができるように頑張ります!

★harryさん
日曜は接客で忙しく過ごしているかと思ってましたけど、
そういう業務もあるんですね。
塩尻北ではちらっと下を気にしてましたよ。

私は7~8年ぶりかな。
今度はほんとに忘れないようにしないといけないですね。
もっと楽しい仲間に入れて欲しかったな…。

★SerowGOGOGOさん
のしかかられるな暑さの名古屋と比べたら、
そちらは暑さに爽やかささえ感じられるんですね。
いつもいつも唐突でスイマセン(苦笑)

★単二さん
ポリスも100キロ制限になるまで、待っててくれたみたいです。
てか、それ以前に気付けよな、ですよね。
普段はクラウンを抜くときは車内を覗き込むくらいなんですけど、
あるんですね、抜けてる時が。

今回の高速沿線は、私も降りたいところがいっぱいでした。
今度はのんびり訪れたいな。

★maniさん
無事クリアできれば楽しいご報告ができたものを、
こんなオチで失礼しました。

残念賞なんてもったいないですから、また楽しい企画があったら
教えて下さい。
今度こそ、胸張って参加させて頂きますから!
by YASH (2009-07-13 22:27) 

YASH

★ちえちえさん家ならきっちり「らうんどあばうと」コンプリートでしょうねえ。
今回は個人的に節目的なツーリングになってしまいましたが、
HIROさんのおっしゃるように今後の糧にしたいと思ってます。

あ、じゃあ、さくらんぼアイスの仇取ってきてください(笑)

★Pottsさん
こちらこそはじめましてなのに、こんなオチですいません。
本来ならそちらに伺ってからアップするべきなんですが、
とにかく昨日の内にと思っていたもので…。
って、企画汚しになってなきゃいいんですけど。

でも楽しかったのは本当ですよ。
久しぶりにいっぱい走れたし、一日800キロは自分でも
最長記録になりました。
バイクに乗り始めた頃みたいに、その気になるとずいぶん遠くまで
行けるものだな~と、ちょっと新鮮な気持ちにも。
そういう点でも行ってみて良かったと思うし、きっかけを作ってくれた
Pottsさんと単二さん&maniさんには感謝しています。

maniさんに頂いたコメントにも書きましたが、次回の素敵なイベントを
期待しております。。
そちらの番外に載せて頂いたので、十分残念賞になってますから。

という訳で、こんなヤツで良かったら、
今後ともよろしくお願いします。

★rascalさん
やっぱりバイクはきっちりジャケット着て丁度いいくらいが、
気持ちいいですもんね。

私もラスカルさんみたいに夢だったら良かったんだけどね(笑)
現実はキビシイなぁ…。
by YASH (2009-07-13 23:46) 

なおニン

初めまして。

某Pottsさんのところからオジャマしに参りました。
らうんどあばうと攻略へむけてアイドリング中でありますが、
YASHさんの想定外なできごとのクダリを拝読して
のっぴきならない点数を頂戴している身としては
一瞬フロントブレーキかけちゃいました(笑)
ちょっと先になりますが、心してチャレンジしてきます。。。

傷んだのがお財布だけでなにより…といってはあれですが、
お怪我などなくてホッとしました。

またオジャマに参ります。
リズミカルな文章に、ちょっとハマりそうです(笑)




by なおニン (2009-07-14 18:05) 

YASH

★なおニンさん いらっしゃいませ

そもそも今回みたいな事は、いつも想定内にしておかなくちゃならないのに、
それを怠っていたのが原因なんでしょうね。
まだまだ精進が足りませんでした。

それを差し引いても楽しかったのは事実ですから、
なおニンさんがチャレンジする時は準備も心もきっちり整えて、
楽しい「らうんどあばうと」になることを願っております。

ところで。
実はそちらのblogには、しばらく前からこっそりお邪魔しておりました。
こういうきりりとした文章が書きたいなぁなんて思っていたなおニンさんに、
今回コメント頂けてうれしいです。

これからもよろしくお願いしますv
by YASH (2009-07-14 21:35) 

barbie

名神ー東名ー伊勢湾ー新名神ー名神のループはやったことがありましたが、800kmはすごいですね(^^ゞ
私もこちらのコース走ってみたいな。何せ、小布施のおこわつきですもんね(^^
お怪我がなくてよかったって事で。
by barbie (2009-07-17 23:01) 

アホライダー

赤いくるくるきをつけます
by アホライダー (2009-07-18 11:29) 

YASH

★barbieさん
そちらからだと500km超のループってどうなんでしょう?
舞鶴若狭道の先が敦賀と繋がっていると面白いんですけどね。

痛んだのは財布と心だけで良かったと思うことにしました。
ほんと、いろんなことがあるなぁ…。

★アホライダーさん
赤いクルクルに搬送、よりは100倍良かったです。
お互い、気をつけましょうね。。
by YASH (2009-07-20 00:08) 

FTドルフィン

バイクに乗ってる時やろうと思いました
実現はしませんでしたが、いまなら“やり時”かも!(笑

ん〜、33キロオーバーは痛いですね。。。
振り切っちゃえばよかったのに・・・(ウソです
by FTドルフィン (2009-07-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まもなく上越バンパーの意味。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。