SSブログ

みんなの春。 [Life]

暖かな晴れの予報の今日。
まだ金曜だけど日曜は天気悪いみたいなので、急遽変則スケジュールを組んで桜を見に行ってきた。

いつもの五条川は少し早いようなので、今回は名古屋城。
あまりにベタな場所なので難色を示す私だったが、
たまにはそういう所もいいの、天守閣にも登るぞ! おー!!
と、逆に妻は盛り上がるのであった。

お城と桜.jpg



 

朝のうち吹く風は冷たさが残るものだったが、今日一日でこの辺りはどこもほとんど満開じゃないのという
陽射しの中、何十年ぶりかの名古屋城へ。
もしかしたら中学生の頃の写生大会以来かもしれない。

お城セット.jpg

お昼少し前なので、とりあえず腹ごしらえ。なぜか考えるまでもなく、きしめん。
味噌カツだの花見団子だのにぎやかなのはともかく、きしめん自体は熱田神宮の勝ち。

桜2.jpg

子供の頃にはたぶん来ているはずなのに、お城の中に入った記憶がない。
辺りを見回すと外国の人たちやバスツアーと思われる老若男女で賑わっているが、
地元でずっと暮らしていると案外そんなものかもしれない。

若い頃は桜よりもお城よりも、もっと心奪われることがきっとたくさんあったんだろうな。
それが何だったのかは覚えていないけれども。

天守閣より.jpg




tea houseにて.jpg

 

桜1.jpg

日当たりのいい場所は満開の一歩手前、というところだろうか。個人的にはこれくらいが一番好きだ。
満開という頃にはどこかに緑の葉が出始めている場合が多い。
新緑の淡い緑は好きだけど、薄いピンクの花の中に見るあの色だけは、好ましくは思えない。
なんとなく少年少女を超える頃に芽生える妥協とか打算とか、そんなものを思わせる… とか言うと、
オマエ大丈夫か? なんて言われそうだけど。

人だって桜だって、いつまでもきれいなままではいられない。
妥協と打算を繰り返し、汚れたり折れたり虫に食われたりしながら生きて行くのだ。
いつかやって来るはずの春を待ちながら。

すべてに春は来る.jpg

この木は真ん中から裂けて朽ちたような幹なのに、新芽をいっぱい付けた枝を伸ばし、すっくと立っていた。
きれいじゃないけど、こういう姿って素敵だ。

桜3.jpg

今年は名ばかりの春と感じている人もいるだろう。
人事じゃないと思うのは、たぶん誰しも同じ事。

でも。
明けない夜はないように、春の来ない冬もないはず。
ちょっと遅れることはあるかもしれないけれど、巡ってくる春の回数はみんな同じ。
そう思いたい、いや、きっとそうだ。

春の空.jpg


ここへ立ち寄ってくれた人たちすべての春が、明るく暖かいものでありますように。






 




なんて締め方になるのは、陽気のせいかな。やっぱり(笑)

 


タグ:
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

HIRO

こんにちは。
ベタだろうけど、珠には良いですね。
巡り来る春...桜のベストのタイミングは難しい(笑)
今年は、相方をちょっと変わった所に連れて行こうかと思案中です。
by HIRO (2009-04-04 10:10) 

うえいぱうわ

名古屋はいい感じですねー。
うちの周りはまだ7割桜ってところです。
花見はどこにいこうかなっと(笑)

by うえいぱうわ (2009-04-04 22:28) 

SerowGOGOGO

天守閣と桜はいいですね~(^^)b
そんな構図を考えられるようになりたいものです(^^;

by SerowGOGOGO (2009-04-04 23:57) 

harry

春って、それを楽しみにしていないと来ないような気がします。
近景と遠景の取り入れ方が面白い写真ですね。
うちの周りの桜はさすがにまだまだ。
山のふもとのお寺や神社の周りにえらく立派なしだれ桜が何箇所かあったので
楽しみにしてるんですよ。

by harry (2009-04-04 23:58) 

e-g-g

ベタな場所も、なかなか良いものですよ、
って、滅多に出かけませんけど。
桜に集う人々(自分も含めて)が、また来年も見るのだろうか?
そんなことを思いながら、さてこれから目黒川の桜を見てきます。
なにしろ近いんで、、、

by e-g-g (2009-04-05 12:11) 

YASH

★HIROさん
おかげでソロだったら絶対行かなかったようなところへ行けるのは
良いことなんでしょうね… たぶん。
場所を考えれば日にちをずらしても楽しめるんですが、
休みと見頃と花見日和を重ねるのは、幸せな偶然がかなり要るみたいです。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★うえいぱうわさん
今日はどこもにぎわったでしょうね。
来週は暖かい日が続くようですから、満開がいっきに広がりそうですよ。

★SerowGOGOGOさん
うまい具合にはまって良かったです。
ちょっと観光パンフレットみたいな気もしますけど、
ベタな場所にはこういうのもいいかなと(笑)

★harryさん
こちらとは一月くらい遅れるのかな。
有名どころじゃないけど立派な桜を巡る、なんていうのも
そちらの暮らしには合いそうですね。
桜そのものより、桜のある風景っていうのが絵になりそうです。

★e-g-gさん
私も滅多に(笑)
でも桜はともかく、人を見るのは面白いですね。
こういった所では。
とかいう私も見られてるんでしょうけど…。

で、目黒川はどうだったんでしょう?
のちほどお邪魔します。
by YASH (2009-04-05 21:42) 

MORIHANA

べたでもなんでも、お城と桜は日本の春、
そのものですね。ある種、外国のような北海道で
暮らしているから余計にそう思えるのかもしれませんが。

こちらの桜は、葉っぱと花が一緒にでてくる
山桜がほとんどです。ソメイヨシノの古木は、
道南の限られたエリアでしか、見ることができません。
ある意味、北の春は打算と妥協に満ちている…のかも。
だってね、気候風土が本州よりも厳しいですからね。
いい意味で、そこで生き抜くには諦めも大事なのです(苦笑

引越ししてから5回目の春。今日、ようやく旧居から運んだものの、
陽の目を見ることがなかったダンボールの荷物を処分しました。
中身は…10年近く前の仕事の資料でした。長い年月が過ぎて、
ようやく、いろんなものを捨ててみたくなってます(笑
by MORIHANA (2009-04-06 12:00) 

rascal

撮影する時の背景や前景選びって大切ですよね。
大勢の人がブログに画像をアップするようになって・・・
みんなこの季節桜だらけで(笑)
同じような花のアップばかりでは個性もクソも無い。

それにしても上手くボケを活かしてますね。
オイラは最後の画像が好みです。
何となく真剣に撮影している姿が思い浮かぶんですけど(爆)
by rascal (2009-04-07 00:05) 

YASH

★MORIHANAさん
うーん、たしかに。
五稜郭でも桜が見られるのかもしれませんが、
西洋的な平城と天守閣のあるお城とでは全然雰囲気が違うんでしょうね。
それはそれでエキゾチックな美しさがありそうですけど。

妥協と打算、なんて妙な事を書いてしまいましたが、生きて行く上では
それが出来なきゃ、ヒトなんて簡単に折れてしまうんじゃないかな。
芸術家だって内心は、「これくらいにしとくか」ってきっと思ってるはずです(笑)

人を捨てるなら九月、なんて詩が中島みゆきの古い歌にありましたが、
モノやしがらみを捨ててすっきりするのはやっぱり四月が似合います。
新しい季節の始まりはそうでなきゃ。

★へええ、rascalさんが褒めてくれるとは!?
妻と一緒のときはあんまり写真ばかりに真剣になってもいられず、
まあ、いつもみたいな感じです。
桜の咲く頃って暖かそうなイメージがありますけど、
実際はまだ風が冷たかったりしますよね。
でも最後の写真みたいな空を見ると、そのうちいい事もありそうな気がして
がんばれそうです。

★Znさん はじめまして
nice!ありがとうございます。
これから自転車も気持ちいい季節ですね。
by YASH (2009-04-07 22:22) 

FTドルフィン

冬があっての春
寒さあっての温もり
暑さあっての涼しさ

きしめん・・・好きです。。。
本場で食べなきゃなぁ〜
by FTドルフィン (2009-04-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。