SSブログ

光るススキと薪ストーブ [Ride]

12・13日の連休、今度は関東の仲間達と信州へ行ってきた。

光るススキの穂、鱗雲。
夜の高原の冷え込みと薪ストーブ。
カラリとした秋晴れのワインディング。

あっという間だったけれど、大好きな季節をぎゅっと凝縮したような二日間だった。

楽しかったなぁ。

我らの季節.jpg

 

 

 

メンバーはいつものラスカルさん・ねこにんさんとharryさん。
前日の連絡では昼前に諏訪辺りということだったので、それに合わせて中央道に乗る。

連休ということもあって車が多く、多治見から早々に渋滞。恵那までそんな状態が続き、なかなかペースが上がらない。
恵那山トンネルを越えると流れは良くなったが、昼前に長野道分岐までは怪しくなってきた。

駒ケ岳SAで連絡が着いたので聞いてみると、すでに諏訪のコンビニで弁当調達中との事。
杖突峠の東にある千代田湖で落ち合おうということになった。

伊那で高速を降り、いつものように高遠経由でR152へ。
途中のコンビニでおにぎりを買って県道490へ入り、森の中の荒れた舗装林道のような道を進んだ先、湖に視界が開けたところで3人が待っていた。


今回のラスカルさんはペアスロープのジャケットで登場。RTでタンデムのねこにんさんはシックなベルスタッフ。
harryさんはSPIDIのタイトなベンチレーションジャケットで、それぞれ”らしさ”が出ていて良く似合う。
私もたまたまペアスロープのショート丈だったんだけど、狙ったわけじゃないからね。

千代田湖にて.jpg

湖というにはこじんまりしているけれど、周りは始まりかけた紅葉の中に白樺が混じっていい雰囲気。
いつのまにか翳った陽射しのせいか、晩秋の静けさを感じさせる。
そんな湖畔に腰掛けて話す半年振りの話題は、来る途中の事、ウェアの事、最近の事…。
メニューはコンビニのおにぎりやパンでも、充実したランチだ。





***





食後はちょっとぐるぐるしてみようかと近くの峠道を走ってみたが、どうも途中でダートに変わりそうな気配なのでほどほどにして諏訪の街へ。
先導のharryさんに続き、どう見ても地元の人が使うような道に入り込みながらスーパーで夕食の買出しをする。
後で聞いたら、まるこさんの実家のテリトリーだとか。どうりでね。

この後どうやって霧ケ峰に上がるのかと思っていたら、気持ちのいいコーナーの続くカントリーロードでぐんぐん高度を稼ぎ、一気に視界の広がるススキの原の中へ出た。
やがて見覚えのあるガソリンスタンドとドライブインのある十字路に出たので、なんとなくどう来たか分かったんだけど、思いがけない所にこんな景色があったとは。知らなかったな。


到着.jpg

そこからコテージまでは本当にすぐだった。とりあえず受付を済ませ荷物を下ろす。
でもまだ暗くなるまでは一時間以上あるので、もう一走りすることに。
harryさんとラスカルさんは美ヶ原方面へ行ってみるという事だったが、私はさっきの原っぱが気になって仕方ないので、日没まで自由行動にして解散。



中に入ってはいけません.jpg

ありそうでもなかなか出会うことは少ない秋の原っぱ。大好きな風景の一つだ。
実際には入れ替わり立ち代り四輪がやってきて、写真を撮って行ったりするのでなかなか落ち着かないけど、路肩に腰掛けて眺めているだけで何時間でも過ごせる。

私のコンパクトカメラでは、その広がりも空気の色も感じた様には残せないのが悔しい。
道路の見えないところでテントでも張らせてくれるなら、3日居ても飽きないな。

空が高い.jpg

時折頭上で不思議な風の吹くような音がすると思ったら、グライダーの風切音だった。
動力を持たない乗り物のコクピットの中というのも、思えば不思議な世界だろうな。


暮れゆく空.jpg


低い雲のおかげで思ったより早く翳ってしまったが、それなりに満足して戻る事に。
でもあの二人の事だから、とっぷりと日暮れてからしかきっと帰って来ないだろう。
そう踏んで八島の駐車場まで行き、待っていると案の定(笑)

再び合流してそれぞれどんな様子だったか話していると、夕焼けの最後の名残。空が深紅に燃え出した。

夕焼けは待つもの.jpg

残念ながら露出とピントがうまく合わず、この程度にしか写らなかったのが悔やまれる。
でも、近々アップされるであろうharryさんの記事の中では、オリジナルに近い空が見られるだろうから乞うご期待。





***





日が沈むと一気に冷えてきて、ダウンでも羽織りたくなるような寒さがやってきた。

コテージには灯油のストーブもあったが、せっかく薪ストーブがあるんだからとつけてみる。
焚き付け用のよしずの細切れといきなりごろんとした薪しかなくて、この中間はないのかよと文句を言いつつもなんとかなって一安心。
というか、手を出した手前なんとかしないと引っ込みがつかないもんね(笑)

空気入れ過ぎ?.jpg

本日のディナー.jpg

 

 

 

 

 

 

 



 

などと薪ストーブと格闘しているうちに、キッチンからはいい匂いが。
一方そのころharryさんは、ひとり二階のベッドでお休みだった(笑)

ラスカル亭の今夜のメニューは、チキンの香草焼きと鮭とエノキのガーリックバター風味。シメジの炊き込みご飯。
いつもありがとう。うまかったよ。



食べて飲んで、笑って。

食事が済んでからもいつものようにいろんなことを話して。

それぞれが楽しい事もそうでない事もいろいろ抱えて暮らしている訳だけれど、ときどきオートバイを走らせてこうやって集まり、ピスタチオや落花生の殻を割りながら夜を過ごす。

それがどれだけ心のグリスアップになっていることか。





なんてことは現地では思う訳もなく、せいぜい明日は暖かいといいな、くらいのものなんだけれども。

ストーブの中に熾きが残っているのを見てから、ベッドに向かったのは0時過ぎだったかな。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

harry

あのすすきの原っぱ、いいでしょう。
池のくるみ、って地図には出てるんだけど
何がどう「池のくるみ」なのか、実は知らないんです(笑

あのショート・カットの道、僕も大好きで
時間があっても白樺湖まで回らずにあの道で霧が峰のドライブインまで
駆け上がるのがいいんですよねー。

記事、続くんですね。楽しみだなぁ♪
by harry (2008-10-18 02:18) 

MORIHANA

大人の遠足…って感じですね。風通しのいい
関係性がよく伝わって、気持ちいい。
ススキの原っぱの上にどこまでも広がる
ソラと雲からも、開放感に満ちた旅の心地よさが
ビシバシと伝わってきました(微笑
by MORIHANA (2008-10-18 10:12) 

SerowGOGOGO

知っている地名を見ると一緒に楽しめたらと残念に思うことがあります
特にススキ野原は佇んでみたいですね~
by SerowGOGOGO (2008-10-18 11:55) 

key-k

こんにちは。
すすきの原っぱの開放感のある風景が好きです。
この辺りは数回しか走ったことがないですが、
色々楽しい場所満載ですねw

行ってみたいですw
by key-k (2008-10-18 12:21) 

YASH

★harryさん
ははあ、これが池のくるみだったんですね。
こないだもこの辺でジャガバター食べながらふらふらしてたんですけど、
「池のくるみねぇ、ふーん」て感じでスルーしてました(笑)
観光地っぽくても一応顔を突っ込んでみるべきですね。
でも今回ベストな季節に知る事ができて良かったです。

★MORIHANAさん
よく考えるとまだ数えるほどしか会ってないのに、
好きなように走れて言いたい事言って、
ときにはなんにも言わなくてもいいこの人達って、
いったいなんなんでしょうね。
ときどき不思議に思ってしまいます。

★SerowGOGOGO さん
北信はすすきの穂も散ってそろそろ晩秋の装いなんでしょうか。
二日目はもう少し北へ上がったんですが、さすがに長野までは
届きませんでした。
でもETCも付いた事だし、そのうちどこかで行き会うこともありそうですよ。

★key-kさん
もしかして来られるかなと思ってたんですよ。
ビーナスライン自体はもうお馴染になっているんですが、
この原っぱみたいに少し外れると知らないところがたくさんありそうです。
by YASH (2008-10-18 20:07) 

風

まるで絵のような景色ですねぇ。綺麗だなぁ♪
来年はTDMでそこを目指したいです。
by 風 (2008-10-18 21:52) 

HIRO

こんにちは。
秋を満喫出来た旅でしたね。

ススキの原...以前、箱根の千石原に行った時も秋の終わりでこんな感じでした。
空も良いなぁ。
by HIRO (2008-10-18 21:53) 

rascal

いやぁ・・・この記事見てたら写真1枚だけじゃ勿体無い
気がしてきて、慌てて出勤前に画像編集してアップ
しちゃったじゃないですか(笑)
by rascal (2008-10-18 22:18) 

barbie

秋の草っ原の写真がいいですね。コンデジで撮られたんですか。てっきりイチデジかと。「池のくるみ」っていうんですね。いつか走りに行ってみたいけど、ハーレーじゃ限界かな(^_^;
by barbie (2008-10-21 00:01) 

e-g-g

うろこ雲にススキの原、
温度、湿度、風の向き、
秋の雰囲気がよく伝わってくる写真でした。

by e-g-g (2008-10-21 18:07) 

イナテツ

とてもよい時間を過ごされたみたいで。
自分も先約さえなければここに居れたのにと。(汗
barbieさんも↑で言われてますがハーレーでは限界がある空間なのでセカンドバイク
が益々欲しくなりました (^^)
by イナテツ (2008-10-21 20:52) 

YASH

★風さん
やっぱり朝や夕方の斜光は、何を撮っても絵になりますね。
来年なんて言わずにまだしばらくはバイクで登れますよ。
暖かい装備でぜひ!

★HIROさん
なんだか今回はなにもかも取っておきという感じでした。
こういうこともたまにはあるんですね。
仕事でもツーリングでもいろんなことがありますけど、
結局は帳尻が合うようになっているのかな、なんて思える二日間でした。

★rascalさん
仕事の合間に携帯で見てたら、
harryさんより先に夕日写真、上げてくれたんですよね。

それにしても素敵な夕焼けでしたね。
あの日あの場所に居られたのは、ちょっとないラッキーだったかも。

★まるこさん
せっかくの連休なのに留守番になってしまってごめんなさい。
でも、おかげ様でいい時間が過ごせました。

★barbieさん
相変わらずいつものルミックスなのでした。
でも今回は正直言ってコンパクトじゃ物足りなかったです。
パニアよりカメラの方が先かな。

★e-g-gさん
でもやっぱりその場の空気を思い出すと、物足りなくなってしまいます。
そういう意味では現場で描いたスケッチの方が、その場の雰囲気を
閉じ込めているような気がします。

★イナテツさん
ハーレーでのクルージングとはまた違った面白さが山道にはありますよね。
来年の春までにオンロードスポーツ、どうですか?
手頃な中古をじっくり探すっていうのも、冬のお楽しみになりそうですよ。
by YASH (2008-10-21 22:46) 

まるこ

霧ケ峰への短縮コースも、楽しい道だったでしょう。私もあの道が好きなのですよ。そして、霧ケ峰へ出る直前の「池のくるみ」(笑)、丘と空の景色、いいでしょう♪いいでしょう♪ときどきグライダーも飛んできたりして。観光車もほとんど通らない別空間なのですよ。見慣れた場所だけど、こうして写真で見せてもらったら、行きたくなってしまいました。
楽しい時間を過ごされていた連休のあの時は、逆にその場所から母たちが東京へ出てきてまして、東京買い物ツアー三昧。私も満喫しておりましたので、ご心配なく(笑)でした。

by まるこ (2008-10-22 20:06) 

YASH

★まるこさん
いいですね♪いいですね♪あの道(笑)
私もお気に入りルートに加えておくことにしました。

私は生まれ育った土地を遠く離れた事がないせいか、実家周辺にそれほど愛着を感じている訳ではないんですが、こういう風景を身近に見ながら暮らしてきたなら全然別だったでしょうね。
ないものねだりの究極みたいですけど(苦笑)

ご家族で連休をエンジョイされていたようで安心しました。
これからもたまにこういうことがあると思いますが、よろしくお願いします。

by YASH (2008-10-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

NEW FACE秋を駆ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。