SSブログ

NEW FACE [いでたち ・ モノ]

ヘルメットを替えた。

今まで被っていたX-11は今年で5年目。
もうとっくに替えてもいい頃なのはだいぶ前から分かっていて、別にハイエンドにこだわりはないので順当に考えればX-9でいいのだが、どうも額のエアインテークの形状が好みじゃない。

ずっと前はAraiも被っていたなあと、ライコに行った折にPROFILEを手にとってみたら、質感もベンチレーションの操作感も以前に比べたら段違いに良くなっているのに気付く。
正直言うと、今のSHOEIよりいいと思った。
これは売れているわけだ。

色は基本的には白と決めているのだが、パールの入ったグラスホワイトというのがまたいい。
よし、今回はこれにしようと決めて、一応試着してみる事に。

ところが側頭部に微かだけど明確な違和感。止めたほうがいいよと頭蓋骨がささやく。
4個続けてSHOEIを被っているうちに、すっかりSHOEI頭になってしまったらしい。


 …ううむ、困った。


と、散々悩んだ挙句。


MULTITEC1.jpg

まるで眼中になかったマルチテックに落ち着いてしまった。

最後まで迷ったのがシューベルトのJ1。barbieさんのを間近で見ているだけに曇らないシールドやサンシェードは魅力的だったが、自分がメインに使うならやっぱりフルフェイスの安心感が欲しい。
あと、マルチテックは定価だともう少し出してJ1にしようかという気にさせる値段でも、ネットで探すと38000円を切っているところがある。しかも送料は無料だった。




MULTITEC&X-11.jpg

X-11と持ち比べると明らかにマルチテックの方が重いが、被ってしまえばそれほど差は感じない。
それより気になったのは、チンガードを下ろした時にロックが掛かる「シャキン」という音。後半の「…キン」の部分が耳に残る。
店で試着した時は気にならなかったので個体差かもしれないが。
あと、被ったり脱いだりする時はチンガードを上げておかないといけないのだけれど、被る時はともかく脱ぐ時は今までの習慣でついそのまま脱ごうとしてしまう。
鼻に引っかかって「んがっ」となり、カッコ悪いので早く慣れなきゃ(笑)

よく言われる頬の形状は写真の通り。
確かにエラが張っているように見えるが、面の繋がりは秀逸だと思う。

フェンダーライン.jpg

クルマというより兵器のような雰囲気を漂わせる、ラリーマシンのブリスターフェンダーにも通じる造形、というのは言い過ぎだろうか。






***





で、今夜は新しいメットとETCのテストを兼ねて高速に乗り、SAで夕食に。
いつ乗せたか覚えてないくらいの、久しぶりのタンデムだった。
入口では思ったより手前からゲートが開いて、後ろからグローブ越しのパフパフという拍手が(笑)

こんばんは.jpg

元バイク乗りだったけれど乗らなくなって久しいので、ジャケットもグローブも私の物。メットは今まで使っていたX-11.
暑がりなのでメッシュでいいよと言っていたけれど、帰りはさすがに寒くて例のモンベルのインナーが活躍。

MULTITEC2.jpg

そして正面から見た、マルチテックな私はこんな風。

ストームトルーパーだのオタフクだの、そんなことはどうでもいいです。

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 17

イナテツ

ニューヘルメットかっこいいですね~ (^^)
自分フルフェースが嫌な理由として休憩時タバコ吸う時いちいちヘルメット
脱がないといけないところなんです、でもこのマルチテックはそのままタバコ
吸えますからと自分も気になってます♪
以前テレビ見てたらフルフェースは確かに頑丈で安全なんですがその頑丈さ
が時には仇になり首の骨折り即死する時があると、ジェットは顔面大怪我です
がそれで衝撃緩和され首の骨までいかず死は免れるとか、どちらもそれぞれ
良さがあるんだな~と思いました。
by イナテツ (2008-10-10 12:20) 

カズ−

マルチテック、格好いいヘルメットですね。
私も前からシューベルトを検討していたのですが、この間
barbieさんのを見て、ますます欲しくなりました。
ただいま金策中です、、、。
by カズ− (2008-10-10 12:25) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

噂によるとプロファイルは中年層以降に売れているらしい(笑)
でもバイク乗りの大半がそうだから仕方ないのかな?
マルチテック、2りんかんで密かにその形状に惹かれ食い入るように見てたのは内緒です(爆)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-10-10 12:47) 

momongaz

いいなぁあ、マルチテック。
私はaraiのヘルメットをかぶると、なぜか頭頂部のちょっと後ろ、両側が痛くなります(^^ゞ
by momongaz (2008-10-10 18:03) 

YASH

★MORIHANAさん
ヘルメットって被りたくても頭に合う合わないがあって、
けっこう悩むんですよ。
乗っている間は下着以上の存在かも。

★イナテツさん
でもこれでくわえ煙草すると、上げたチンガードが黄色くなりそうです。
やっぱりメットは脱いですっきりしてから、うまい煙草を吸いましょう♪

いざって時に何が幸いするかは、運次第のような気もしますけどね。
私の場合、乗り始めた時からフルフェイスなのでこれを基準に考えてしまいますが、ジェットも欲しいと思ってるんですよ。

★カズーさん
シューベルトでもフリップアップタイプってあるんですけど、
それと比べるならマルチテックの方が好みでした。
J1は唯一無二って感じで別格ですね。
あれの白も戦闘機乗りみたいでカッコいいです。

★(ノ ̄怪 ̄)ノさん
ということは私もバッチリ中年層嗜好?(笑)
あんなシモブクレありえねー!とかヤング(死語)に言われてそうなマルチテックですが、あのカタチはなかなかできるものじゃないですよ。
Z1000みたいなストリートファイター系にも似合いそうですがいかが?

★ momongaz さん
定価はひっくり返りそうな値段なんですが、なんとか買えてよかったです。
でも、今まで買った中で一番高いかも…。

結局被り慣れたSHOEIに戻っただけあって、新品でも
どこまででも走って行けそうでした。





by YASH (2008-10-10 19:36) 

SerowGOGOGO

最近はオフメットよりも派手な造形が多くなってきたような気がします
私は最初のメットが、当時一番カッコよかったのを買いましたが、それがショウエイで・・・以来ほとんどショウエイです
一回だけOGKに浮気したけど・・・
by SerowGOGOGO (2008-10-10 20:25) 

HIRO

こんにちは。
新ヘルメット購入おめでとうございます。
確かに鰓周りの整流部がトルーパーにも通じる物が(笑)

自分は、昔、CB750FZを購入した時に、ジェットヘルからフルヘル購入で、ショウエイからアライになった事が...
それ以降は、結構メーカーは、バラバラ( nava agv DIC シャーク アライ)です。
by HIRO (2008-10-10 21:24) 

YASH

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGO さん
いろんなのが出てくるのは選択肢も増えるし、歓迎したいですね。
Dトラ用にTXモタードみたいなのもいいなと思ってますけど、
なかなか複数体制にはできません。

★HIROさん
私はAR50の頃がなぜかkiwi(笑)
以降SHOEI→Arai→SHOEIときています。
以前はuvexとかGPAとか、海外のメーカーのも普通に店に並んでいて、
面白かったですよね。
by YASH (2008-10-10 22:58) 

POP

こんばんは。

高速になると、風切音がひどいので、
騒音性難聴になることを危惧し、
シューベルトを検討していますが、
実際、ロードで走ることが益々遠のいているので、
来年くらいにしようかと、
のんびり、かまえています。
新しいヘルメットは気持ちがよいですね。
私は、ほぼ、アライ派かな(^^ゞ
by POP (2008-10-11 00:48) 

YASH

★POPさん
シューベルトって静からしいですね。
X-11はリアスポイラーのおかげで高速域のリフトは皆無でしたが、
風切音はそれなりにありました。
明日からちょっと走りに行くので、マルチテックはどうなのか楽しみです。
by YASH (2008-10-11 19:42) 

key-k

こんばんは。
マルチテック、使ったことはないのですけれど便利そうです。
ガードを開けておかないと、んがってなってしまうのですねw
お店に行ったときに試してしまいそうです。
by key-k (2008-10-14 22:08) 

mani

マルチテック、インカムで拾う風切音がうるさくて困っています(涙)。
風防アリのTigerやSCARABEOならまったくもって大丈夫なのですが、
SUPERMOTOだとどうにもならないぐらいうるさくて、
90ポポロンを超えるとマルチテックな人の声が聞き取れません。
SUPERMOTOでは違うメットにしてよー、と、現在交渉中です(笑)。
by mani (2008-10-14 23:08) 

YASH

★key-kさん
連休のツーリングに使ってみてなにか便利だったかと聞かれても、
被ったままお茶が飲めたくらいしか思い浮かばなかったりして…。
でも開けた時にシャカッと一気に顔の前から何もなくなるのは新鮮でした。

★maniさん
ちょっと特徴のある顎の形状のせい?と思ったんですが、
N印のX-9だとどうなんでしょう?
X-11もDトラでは結構うるさかったので、マシン側の問題かもしれませんね。
でもSMにロングスクリーンなんてないだろうし、うーん…。
いっそ乗り換え記念に、静かさが話題のシューベルトのフリップアップを
試してみる! とか(笑)
by YASH (2008-10-15 21:21) 

harry

白のマルチテックを被ったYASHさんは
地球征服のための調査を淡々とこなしている異星人のような感じもして
かっこよかったです(笑

白で機能的な形っていいものですね。
by harry (2008-10-15 21:51) 

にき

きれいな白ですね~!

SHOEI頭には笑いました(^^)
私もそうなのでしょうか…(汗

是非1回は、チンガードを上げずに脱いみて欲しいですが(爆

by にき (2008-10-16 12:35) 

YASH

★harryさん
サンシェードを下ろしたNOLANのharryさんも、
白バイ隊員に転職したロボコップみたいでカッコよかったですよ(笑)

オートバイ装備の自分の姿ってなかなか見る機会がないんですけど、
ラスさんが送ってくれた横からのアップを見て思いました。
やっぱり白ってでかく見えますね。好きだからいいんだけど…。

★にきさん
これもパールが入った白なんですけど、気に入ってますよ。

あるんですよ、頭の形もいろいろと。
Z-5がぴったりなら、にきさんもまちがいなくSHOEI頭♪

もうだいぶ慣れたからどうかな~。
でも疲れてるとついやっちゃうかも。
by YASH (2008-10-16 23:13) 

barbie

よい出会いがあってよかったですね。
シューベルトでも私はJ1がぴったんこでしたが、フリップアップはほっぺたが窮屈でした。フルフェイスに慣れてないせいもあるんだと思いますが。
高いヘルメットでしたが、夜間、特に雨中走行が楽になりました。シューベルトに変えてから早18000キロ。今で1キロ4円。快適さと安全をお金で買うと考えれば安いものです(笑)
by barbie (2008-10-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ETC.etc光るススキと薪ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。