SSブログ

緑としぶき [Drive]

先週末は3連休だったようだけど、我が家は平常運転で休みは日曜だけ。

梅雨明けの暑さの中、8月いっぱいまで詰め込んだ仕事の山を前に体はぎしぎしいってるし、心の中もぐつぐつ音がし始めている。
何も考えずに、新しくなったエアコンでも効かせて寝ていれば少しは紛れるかもしれないけど、そんなのはあんまり冴えたやり方とはいえない。

こういうときは山へ行く。
見て聞いて吸い込んで、普段とは別の空気を体中に染み込ませて来るのだ。




 

早起きはできないと分かっていたので、いつもより少しだけ寝坊してから出発。
中津川で中央道を出てからは淡々とR19を北へ。全て山の中であるはずの木曽路も、国道沿いはそうとうな暑さだ。

上松を過ぎてから、とりあえず目星を付けていた御岳目指して国道を外れた。
山の中へ入る前に適当な店があったら、と蕎麦屋を覗いてみたりもしたがちょうど昼時で満席。
じゃあ、どこか気持ちのいい場所で食べようかと、おにぎりやサンドイッチを買って先へ進む事にする。

開田高原へ続く県道をそれて、山岳信仰の石碑が林立する独特の雰囲気の山道を登って行く。
特に目的地を決めていたわけでもないので、このままロープウェイのある辺りまで行ってしまおうかと思っていたら、ちょうど車が数台停められるスペースを見つけたのでとりあえず入ってみた。

いつのまにか陽射しも陰っていて、車を降りるとひんやりした山の空気。
そうそう、こういう所へ来たかったんだと、ここでランチにすることに。
そして食後は窓を開けた車の中でしばらく昼寝。気持ちいいなぁ。



時おり家族連れやカップルの車が入ってきては、奥の散策路の方へ歩いていく。
立っていた地図によるとここからいくつかの滝を経由して、最終的には御岳山頂まで繋がるトレッキングコースが延びているらしい。
トレッキングはともかく、せっかくだからちょっと散歩してこようかと歩き出すと、その先はこんなことになっていた。




緑と沢音.jpg

しっとりと水気を感じる木立の匂い。沢の音。
途中寄ってきた恵那峡SAの、なにかの間違いじゃないかという暑さが現実感を失う冷涼さ。
どっちが自然なのか、くらくらしてくる。

森の陽射し.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                             二人ともしばし無言で深呼吸。
                             木々や苔や足元の湿った土から、見えないなにかを感じる。
                             気のせいかもしれないけど、ここにいるとそう思えてしまう。

 

そして小さな沢沿いに進んだ先には、ひときわ大きく、見えないなにかを振りまく滝。

緑としぶき.jpg



縦ですね.jpg                   

滝は三段になっていて、トレッカーの女性が撮っているのは二段目。
この位置からだと上の滝は見えなくなってしまう。

見下ろす.jpg

妻が立っているのは一番下の滝の上。
こうして見ると大した高さではないけれど…。

 後ずさる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           
                            近くまで行くと後ずさりしてしまう。
                            けっこう深そうだし。

 

どれくらいの時間だったろう?
滝のしぶきの当たる斜面を覆う緑をずっと眺めていた。
呼吸が深くなっているのが自分でも分かる。
妻は少し離れたところに腰掛けて、滝を見ている。

うん、今日は満足。よく眠れそうだ。
また来よう。

I'm here..jpg






***





すっかりいい気分で走り出し、一気に高度を落すような峠道を下ると再び県道20へ出た。
ここまで来たならと、ペンションやロッジの間を抜けて開田村へ。

村の小川.jpg

さっきの沢筋に比べるとやっぱり夏の暑さだけど、日が落ちる頃はずいぶん涼しくなるのだろう。
そういえばいつも日暮れをここで待ちたいと思っているけど、なかなか実行できない。
今年こそ、夏が終わったら近くに宿を取って来てみよう。


昼を軽めに済ませたので、コーヒーと軽くなにか食べたいなと思っていたら、ログ・ハウスの喫茶店を発見。

ほうれん草のシフォンケーキ.jpg

もうすぐ夕方.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中途半端な時間でガランとしていたけど、ケーキもコーヒーも美味かった。
網戸から入る風を気持ちいいと感じながらホットコーヒーが飲めるというのは、この時期貴重なことです。

涼しげな色.jpg






***




帰り道は高速に乗らず、ゆっくりと国道で。
運転は途中まで妻に代わってもらって、うとうとしていた。こういうのもバイクではできないことだ。
クルマの移動が当たり前だとなかなか気付かないけれど、キャビンに守られてシートに身を預けていられるというのは、なんてありがたいことなんだろうと近頃よく思う。

暮れゆく空.jpg

この日は日暮れても雲が出なかったせいか、暗くなるのがすごくゆっくりに思えた。
暮れていく空を眺めながら走り続けるというのは、バイクでもクルマでも意外に少ない。

深い緑とこんな空のおかげで、少しは煮詰まりそうな心もまともになったような。

ときどき思い出してがんばろう。


タグ:ドライブ
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 17

HIRO

こんにちは。
らう゛らう゛デートお疲れ様です。

思い掛けず良い場所も見つかって、リフレッシュ出来ましたね。
自分も色んな乗り物に乗っているので、それぞれの良さも判るようになってきました(笑)
by HIRO (2008-07-24 01:26) 

momongaz

マイナスイオンたっぷりで気持ちよさそうです!
by momongaz (2008-07-24 08:09) 

イナテツ

今回は車だったんですね、この時期はエアコン効かせた車でのドライブの
ほうが良いかもですね。
滝の前というのはほんと涼しいですね、最近温暖化の影響か単に山行け
ば涼しいかというとそうでもなく山もやっぱ暑いですから滝のあるとこ狙って
行こうと思います。(笑
by イナテツ (2008-07-24 18:28) 

SerowGOGOGO

自然の緑と水しぶきに敵う癒しなし!(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-07-24 19:17) 

魔太郎

うんうんこれが一番癒されますね。
私は飲みにいったりもしますが飲みに行くくらいしかストレス発散の方法を
知らない人を可愛そうに思ったりします。
バイクの好きな人はこういう発散方法を知ってる人が多いと思いますね。
お仕事頑張ってください。
by 魔太郎 (2008-07-24 22:21) 

barbie

開田高原、御岳また走ってみたいです。涼しいだろうな〜
毎日、毎日酷暑の京都です。
YASHさんのブログのお陰でほんのちょっとマイナスイオンをいただきましたよ(o^^o)
by barbie (2008-07-25 08:02) 

にき

山、川、滝、樹、草原が大好きな私にとって
たまらん素敵な写真ばかりですね~。
これも本にして持っておきたい♪

涼しげな気分にさせてもらいました(^^)

by にき (2008-07-25 12:48) 

FTドルフィン

あ〜、高原が呼んでいる〜
by FTドルフィン (2008-07-26 13:20) 

YASH

★HIROさん
>らう゛らう゛
そーですとも、なにはなくともlove & peaceですよ。

両方乗ってると、ちょっとしたことでも感動できるっていう
メリットがありますよね。

★harryさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★ momongaz さん
見えないなにかっていうのはそういうものなんでしょうね。
でも苔や葉擦れの音からもなにか出ていそうなんですよ。
とにかく体にいいのは間違いないようです。

★イナテツさん
途中のSAにもライダー達がけっこういましたけど、
私はそれほど筋金入りじゃないんで(笑)

温暖化もだと思いますけど、今ってとんでもない山の中でも
舗装林道が続いてますよね。
我々オン乗りにはありがたい反面、山の気温が下がらないのは
それも関係しているような気がします。

★ SerowGOGOGO さん
日が翳ると涼しいどころか寒いくらいでした。
でも単に温度を下げるだけじゃ得られない、
なにかが絶対ありますね。

by YASH (2008-07-26 21:21) 

YASH

★魔太郎さん
私は飲めないので、お酒の楽しさがわからなくて逆にちょっと残念です。
まあ、その分のお小遣いは助かりますけど(笑)

とにかく疲れたからといって燻ぶってないで、出かけてみるっていうのは
いい事ですよね。気分転換て大切です。

★barbieさん
暑いには暑いんですけど、路上でも日陰にいて風が吹くと
やっぱり下界とは暑さが違いますからね。
名古屋も昨日今日と36℃オーバーで笑えない暑さが続いています。
滝が恋しいなー。

★にきさん
でも写真じゃ伝わらないものもたくさんありますからね。
納車はもう少し先でしたっけ。
涼しい所や気持ちのいい匂いを探す計画、立てておきましょう♪

★FTドルフィンさん
高原も日中はそれなりに暑かったですよ。
でも夜は涼しいを通り越していそうで、
カップヌードルが案外ウマイかもしれません(笑)

by YASH (2008-07-26 21:44) 

まるこ

こういうお散歩も素敵ですね~♪
まさに「す」の見本。勉強になります。笑。
うちは、いつになったらお散歩できるかしら...。
by まるこ (2008-07-27 11:35) 

YASH

★まるこさん
涼しいの「す」(笑)

あれ、タンデムでGTなお散歩、あちこち行ってるように思ってましたけど。
オリバーくんのタイヤも換わった事だし、秋になるのが楽しみですね♪
by YASH (2008-07-27 22:23) 

key-k

こんばんは。
苔がこれだけ生えているところをみると普段は鬱蒼としているようですが、
夏の強い日差しが差し込んだ景色は見事の一言です。

この景色が、ちょっと入っただけで見れるなんて!素晴しいですね。
こちらの方まで足を伸ばしたくなりましたw
by key-k (2008-07-29 22:25) 

YASH

★key-kさん
遅くなってごめんなさい。
陽射しが翳ると寒いくらいでした。
でも霧の中っていうのも映えそうですよね。

こういう景色ってあまり情報には出てこないだけで、あちこちにありそうですよ。
気になる所があったら、バイクや車を降りて踏み込んでみましょう。
by YASH (2008-08-03 23:23) 

harry

そう、跨って移動は時々してるんだけど
何処か行った先で散歩っていうのは、ちょっとご無沙汰してるのです。
数年前の夏に奥多摩の滝を見に行ったときのことを思い出しました。
滝までの山道がひどく遠く感じて、ふらふらに...相棒に冷やかされて(笑
そういう散歩、何処か行きたいな。。
by harry (2008-08-04 07:11) 

YASH

★harryさん
じゃあ散歩じゃないけど提案をひとつ。
以前夜明けを見に行った小さな高原がありましたよね。
パーキングを背にして登っていくと、諏訪湖を見下ろすものすごい眺めの
キャンプサイトがあるの知ってました?
テントも手に入れたことだし、夜は星も足元の街明かりもきれいそうですから、
相棒さんといかがでしょう。
寝返り打つと、諏訪湖まで転げ落ちそうな所も一部ありましたけど(笑)
by YASH (2008-08-06 22:17) 

harry

うーん、素敵。あそこだったら景色良さそうですねー。

消息を絶ったら探しに来てください(笑
by harry (2008-08-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白と黒。日曜夕方、散歩に走る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。