SSブログ

白と黒。 [Life]

もう気温が体温を超えてるんですが…、という名古屋の辺り。

日本の真ん中へんなのに九州や沖縄より暑いのが昔から不思議だけれど、でものべつサンダルばかり履いているわけでもなく。

いや、のべつサンダルでもいいんだけどね。
でもほら、バイクとか乗るしさ。

汚れが目立つとか言わないの.jpg

スポーツ用品の量販店の棚で、値下げされて7000円程になっていたバスケットシューズなんだけれど。

この時期は短パンに短いソックスにややハイカット目の靴っていう組み合わせが好きなこともあるけど、部分的に潔いくらい風通しが良くしてあるのに惹かれて買ってみた。

部屋でしげしげと見ていたら、ちょうどつま先の縫い目がシフトペダルを逃げるような感じになっているのに気付く。
バイク用にするつもりはなかったけど踵まであるし、風も良く抜けそうだから案外街乗りにもいいかもなぁ。

で、ドラッグストアや本屋へのお使いがあったので、早速履いてDトラで出てみたらやっぱりなかなか快適だった。

こんなメッシュ.jpg

両サイドはかなり張りのある硬いメッシュ地が使われていて、ここからほころびてきたりする事は無さそう。
35℃くらいだった先の日曜でも、走行風が直に通ればけっこう気持ちいい。

夕立にでも遭うなら笑えるくらい浸水するのは間違いないけど、そのまま何日も旅の空、という使い方はしないので問題なし。
家に帰ってベランダに出しておけば翌日には乾くだろう。
素材的に気を使わなくて済むのもこの手の靴の良いところだ。

久しぶりに他のジャンルからの流用だったけど、これはなかなか当たりでした。

深く考えずに買ったものほど正解率が高い気がする… のは気のせいか?

蝉時雨.jpg





***





ブラックベリーというものを初めて食べた。

庭になっているお宅から摘んだものを頂いたんだけど、本当に真っ黒。

ブラックベリー.jpg

なかなか絵的には難しい果物です。

味も罰ゲーム的な酸っぱさのものが混じっていたりして、スーパーで買ってくるフルーツみたいに良家のご令嬢の如き甘さはないけれど、元々果物の酸っぱいのは苦手じゃない。
ときどき出てくる野性的な甘さが新鮮で良かった。
というより、本来果物っていうのはこれくらいのものなんだろうな。

両方すっぱい.jpg

ヨーグルトにも落してみたんだけど、白と黒の対比はともかく、基本的に両方酸っぱいもの同志なので味覚としては全然合わず。
やっぱり、そのままの方が好みでした。

それにしてもこの ”ブラックベリー” という名前。
なんて語感がいいんだろう。

ブルーベリーには悪いけど、こっちの方が100倍いい。
紙に書いて壁に貼っておきたいくらいだ。

ブラックベリー…。うーん、素敵な響き。

好きな言葉、ブラックベリー(笑)





***




さて、明日も暑くなりそうですが、早起きできたら涼を求めて出かけるつもり。

でもちょっと寝不足なので、予定は未定ではありますが…。

では、また来週。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

魔太郎

深く考えずに買ったものほど正解率が高い気がする・・・・これは
確かにそうなんですよ。私も経験上そうであります。

by 魔太郎 (2008-07-20 09:38) 

FTドルフィン

白と黒
最強のコントラスト

日本では一般的には“白黒”っていいますよね
英語だと“black and white”
・・・逆

これは文化のコントラスト?・・・なんてね・・・

ベリーってつくやつは何でも好きです!
ケーキ屋さんでも真っ先に選ぶのは
ベリーのタルトとか・・・(笑



やはり直感ですかね
迷った時点でダメなのかも・・・
by FTドルフィン (2008-07-20 10:00) 

HIRO

こんにちは。
深く考えずに...直感の正しさじゃないかと(笑)
まあ、そういうモノが当たりだったという嬉しさも格別ですね。

ケーキのベリー結構酸味で締まるから良いですね。
by HIRO (2008-07-20 10:20) 

SerowGOGOGO

白黒繋がり・・・なるほど!
シューズはかなり効きそうですね(^^)b
イチゴ以外のベリーは食感が苦手でどうも・・・
ケーキに乗っていたら最初に全部食べちゃいます(^^;
by SerowGOGOGO (2008-07-20 11:32) 

harry

ほら、やっぱり(笑
YASHさんの好みの色の組合せじゃないですか。涼しそうでいいなぁ。
僕も夏になると、少し前に買ったNIKEのバスケットシューズに世話になってます。

最近職場で育った果樹の実を食べる機会がよくあるんですけど
酸っぱいものほど「食べたっ!」って印象が強いんですよね。不思議と。
欧米で人気の携帯電話Blackberryも、開発した人がきっと語呂が気に入っちゃったのかな。不思議なネーミングですよね。
by harry (2008-07-20 13:19) 

e-g-g

お暑うございます。
涼しげなシューズですね~

夏になると、まず着るもの履くもの、
身に付けるのも億劫で、
バイクに跨るまでのあいだに気が萎えてしまいます。
by e-g-g (2008-07-20 18:46) 

POP

こんばんは。

待ち乗りは、GWのショートを履いています。
ベルクロ固定のゴアテックスなので、
履きやすくて、突然の雨でも足が濡れなくて
お気に入りです。
これで、GWのゴアシューズは2つめなのですが、
最初に購入したときは、何気なく・・・だったように記憶しています。

ブラックベリーは見た目は、ブルーベリーより、
つややかで綺麗ですね。
やはり、眼によいのかな(^^)

by POP (2008-07-21 18:17) 

key-k

こんばんは。
ブラックベリーって聞くと私の中ではカナダのPDAなのです^^;
果物は、艶やかで中身ぎっしりな感じですね。

芝生に佇むDトラが跳んでいるような錯覚w
by key-k (2008-07-21 23:43) 

YASH

★MORIHANAさん
★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★魔太郎さん
ありますよね、そういうことって。
2年くらい悩んでコツコツお金を貯めて、思い切って買った物が
意外にそれほどでもなかったりとか…。
お買い物って難しいです(苦笑)

★FTドルフィンさん
私の中にはなんとなく「白と黒」の決め事があるんです。
フルフェイスは白、お気に入りの靴のソールは黒、みたいな。
その割にはバイクは黄色というのが我ながら解りませんけど…。

今の日本で作られてるイチゴって、味もカタチも世界一かもしれませんね。
子供の頃あった生姜みたいなスゴイ形のイチゴ、あれがなぜか今、
食べたいです(笑)

★HIROさん
ただいつも直感が正しいかと言うとそうでもないのが、
自分の信用できないところでもあるんですけど…。

そういえばショートケーキに乗ってるイチゴってほぼ例外なく
酸っぱいんですけど、あれは意図的なのかな?

★ SerowGOGOGO さん
つま先は風が通る訳じゃないんですけど、部分的にでも通気が体感できると
感じ方はずいぶん違いますね。

苦手な食感といえば子供の頃はイチヂクがダメだったんですが、
なぜか今は平気になりました。
嗜好って変わりますよ!

★harryさん
あ、これはですね、写真だとそう見えにくいんですけど白と紺なんですよ。
この組み合わせは確かに好きです。
子供の頃の体操着みたいですけど。

携帯電話でそんなのがあるんですねぇ。
検索して初めて知りました。
こっそり、CBR750XX Blackberryなんてあったら… と、
ウットリしたのは内緒(笑)

★e-g-gさん
本当に暑くなりましたね。
正直メッシュ地だけでは追いつかないような近頃、この先が心配です。
辛かったり大変だった旅ほど後でいい思い出になる、なんていつか書きましたけど、近頃の暑さは別のお話ですね。
一瞬の爽やかさを期待して滝や渓流を目指すのもいいですが、
一番は秋風を待つ事、でしょうか(遠い目)

★POPさん
私はブーツとなるといろいろ余計に考えてしまうタチなので、
なかなか何気に…とは行けそうにないです。

近頃はツーリングにはダナーをよく履いていきます。
踝まででブーツというには短いんですが、同じくゴアテックスなので
雨にも心強いし、歩きやすいのが気に入ってます。
本当はショートブーツくらいの丈のが欲しいんですけどね。

★key-kさん
>PDA
それってharryさんが書かれているものでしょうか?
そっち方面は疎いんですけど、いろんなところで思いがけない
ネーミングがされてるみたいですね。
ブラックベリー、カッコいいですし(笑)

Dトラ、そう言われれば影がニワトリみたいです。。
by YASH (2008-07-22 00:20) 

barbie

NIKEのスニーカーいいですね。涼風が吹き抜けていきますね。
ブラックベリーの罰ゲーム的・・・わかります。
でも日本のってまだ味がいいですよ。
アメリカの市場で山積みになってたのを、味見して酷い目にあった経験が(爆)
生で食べるなんて・・・これはジャムを作るようだから、生で食べたら渋いよってアメリカ人の友人に笑われた事を思い出しました。だって、おいしそ〜だったんだもん(笑)
by barbie (2008-07-25 07:31) 

YASH

★barbieさん
なるほど言われてみれば日本だと、果物といえば生の味を楽しむというのが当たり前みたいですけど、もともと生食には向かないっていうのもあるんでした。
だとしたらこのブラックベリーはそうとう良い出来だったのかも。

余談ですけど、バンコクの道端で焼いたバナナを売っていたので
食べてみたら、フルーティな焼き芋という感じで意外な美味さでした。
それも生だったらどうだったんでしょうね。。
by YASH (2008-07-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サインはQ!緑としぶき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。