SSブログ

コロッケと薔薇と、懺悔の夜 [Life]

怒涛のような来週からの予定を前にした、静かな今週。

今日も昼過ぎまで前の現場へ行った後は、妻の実家に顔を出してから日用品、食料品の買出しなど。
なんだか日曜日にありがちな午後みたいだ。

ほんとはこういう梅雨の晴れ間のうちに外仕事を進めるといいんだけど、
そうそうこっちの都合には合わせてはもらえない。

で、雨の中やることになるんだろうな。やれやれ。

各種コロッケ.jpg 

近所のスーパーでこんなのを発見。他にも種類があったのだけどご当地コロッケらしい。
よりどり5個で300円。
よし、食べ比べてみようということになって今夜はコロッケ定食に。

いちばん期待したのは枝豆コロッケだけど、まあ普通だった。
黒豚も海軍カレーもおいしいんだけど、予想できる普通の味。

意外にヒットだったのはちゃんと焼肉風味のする牛タンと、ソース要らずのもんじゃ。
こんなのもコロッケになるんだなぁ(笑)
なんだか楽しい夕飯だった。





***






ほんと!?.jpg 

こんな文字のある、抱えるほどの箱が妻宛てに届いた。

ナニゴトかと思ったら、よく利用している通販サイトからのプレゼントだって。な~んだ。

いい匂い.jpg

でも、なかなか見事なバラの花束。
こういうのを間近で見るのも久しぶりだけど、やっぱり生花っていいな。
どんなにきれいな画像より、触れられるものにはかなわない。

初めて見た.jpg

しかも文字が入れてある。どうやってやるんだろ?
そのうち花屋さんでもバースディ・ケーキみたいに、「お名前いれますか?」なんて
聞かれるようになるのかもしれないな。

これから彼女のハートを射止めようとする男の子達、がんばれぇ(笑)





そういえば。
触れられるものには… なんて言っておきながらなんだけど。

去年の暮れあたりから鉢植えの観葉植物と暮らしている。
別にただの葉っぱだけでも若葉が出てくると楽しいし、ささやかとはいえ部屋に緑の濃淡があるのは心地良くて可愛がっていたそれが、暖かくなる頃からモノスゴイ勢いで育ち始めた。
テーブルの上からどんどん蔓を伸ばし、あっけなく床に届いても勢いは衰えない。

元気!.jpg

こんな頃は、「お~、元気だなぁ♪」なんて見ていられたが、あんまりワサワサしてきたので垂れ下がっている部分を切ってみたら途端に弱ってきて、どんどん葉が落ちてしまいこんな姿に…。

秒読み?.jpg

ぴろろ~ん…。

ごごごごめん。。


 


タグ:暮らし
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

かめむし

いろいろなコロッケがありますねえ。
パッケージ的には黒豚コロッケがいちばん美味しそう。
by かめむし (2008-06-07 06:01) 

POP

こんにちは~

う~ん、切られたことが
猛烈にショックだったみたいですね~(^_^;)
by POP (2008-06-07 14:32) 

key-k

こんにちは。
ついさっき、よこすか海軍カレーコロッケ食べてきました。
トマトが入ってて酸味とカレーが合いますね!w
おいしかったです。

花弁への印刷ってできるようになったんですね。
今度花束買うときに注意してみます。
by key-k (2008-06-07 15:05) 

SerowGOGOGO

コロッケはとても気になりますが・・・強い剪定はいただけませんね(TT)
頑張って復活させてください(^^)/

by SerowGOGOGO (2008-06-07 19:00) 

FTドルフィン

ご当地コロッケってあるんですね。

弱ってしまったのは
切ったせいじゃないと思うですが。。。
by FTドルフィン (2008-06-07 22:06) 

YASH

★かめむしさん
正統派ですね。
でもカメラもそうですけど、クセ玉でも意外といける!
そんなのもありますよね。

★XXAR2さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★whitesoxさん はじめまして
nice!ありがとうございます。

★POPさん
ショックというか致命傷というか(汗)
液肥を実家から分けてもらって励ましてるんですが、
瀕死の人に栄養ドリンクあげてるようなものじゃないの?と
妻には言われる始末です。
ダメかなぁ…。

★key-kさん
花への印刷、どこのお店でもってところまでは行ってないかもしれないですが、
そのうちもっと応用が広がりそうですね。

★ SerowGOGOGO さん
やっぱやり過ぎたみたいですね。
あんなに元気ならちょっとくらい切っても平気かと思ったんですが…。
復活するのかなぁ?
by YASH (2008-06-07 22:06) 

YASH

★FTドルフィンさん
うーん、どうなんでしょう?
根腐れかも、と思って植え替えたりもしたんですけど…。
なにぶん植物には疎いので、そのまま伸びるに任せておいた方が
よかったです(涙)
by YASH (2008-06-07 22:12) 

里崎 知宏

あれ?!よこすか海軍カレー・・・普通ですか?w
俺はうますぎて感動したんですが・・・w
by 里崎 知宏 (2008-06-08 00:14) 

イナテツ

牛タンコロッケに興味深々です (^^)
お花は生花なんですか、早速花瓶にですね。
観葉植物切った後枯れるとは、、、 それが原因じゃないにしても切らなければ
よかったと悔いが残りますね。
by イナテツ (2008-06-09 16:45) 

YASH

★里崎さん
まあ、うまいんだけどカレーはなんとなく予想が付くでしょ。
その点もんじゃは意外性をうまくまとめてたなと。
あ、別にキワモノ好きってわけじゃないからね(笑)

★イナテツさん
牛タンもなかなかいけましたよ。

たぶんそれが原因だと思うんですけど、今度植物と暮らすときは
あんまりわさわさ大きくならない苔みたいなのにするつもりです。
平たい鉢に植え分けて、真ん中に道みたいなのを作って。
実はいろいろ計画中です。むふふ
by YASH (2008-06-09 20:41) 

harry

植物の気持ち、なかなかわからないです僕も。
多肉植物も楽しいですよ。2年経っても2割り増しくらいにしか
ならないものなんかもあって。
でも、見ていると少しずつ変わってる。そういうの、いいんじゃないですか?(微笑
by harry (2008-06-22 10:28) 

HIRO

こんにちは。
うちも、相方が友達とランチしに行ったりした時に罪滅ぼし?とかでコロッケとか買ってきます(笑)
植物も口がきけないだけに?難しいですね。
by HIRO (2008-06-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろか、まだまだか。湖畔にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。