SSブログ

良い休日と良い仕事 [Life]

先日ちょっとないくらいの履き心地のサンダルを見つけて、値段もそこそこだったのだけれど悩んだ挙句買ってみた。

ハワイのメーカーが作っているものらしいが、どこ製かはともかく。
そこらのスニーカーよりソールの感触が良くて、素足で履くものだからこういうのはポイントが高い。

それには「HPへ行って付いているナンバーを書いてくれたらコーヒーを送ってあげるよ」 というカードが付いてきた。
どこからかというとハワイはモロカイ島。サンダルとコーヒーがどう繋がるのかよくわからないけれども(笑)

こういうのってたいていアメリカ国内向けで、日本から送信しても無視されるんだよね、などと妻と話しながらも一応やってみることに。

 

 

P1070737.jpg

ところが10日ほどしたら、ちゃんと送ってきてびっくり。4~5杯分の試供品だけどパッケージもまとも。
しかも 「このシリアルがあれば二ヶ月間はオフプライスだから、ぜひ注文してね!」 だって。
サンダルを買っただけなのに、わざわざ送料を使って海の向こうから送ってくるなんて商売熱心だこと。ちょっとびっくりだ。

P1070738.jpg

で、それとは別件でもらったお土産は、タロイモのパンケーキミックス。
やっぱり紫色みたい(笑)


P1070743.jpg

でも焼いてみたらわりと普通、というかもっちりしていてよくあるパンケーキミックスよりおいしかった。

で、例のモロカイ・コーヒーと一緒に今朝はなぜかハワイアン・セットに。
こんなの食べてから海辺を散歩しに行きたいもんだね。

***

P1070722s.jpg

そういえば、先週はリトルワールドに行ったんだった。

P1070719s.jpg

もうすっかりチューリップも満開。
見ごろには少しだけ遅れてしまったけれど、秋に植えた私の球根もこんな立派に育ってた。
よしよし、うい奴じゃ♪

P1070720s.jpg

P1070708s.jpg

結局、秋だけのパスポートを年間のものに更新したので、あれからもときどき行っている。
2月の大雪の時は、今日行かずにいつ行く!と思ったものだけどちょうど外せない仕事の最中。あれは残念だった(笑)
冬も春もそうだけど、同じ場所でも季節が変わるとずいぶん印象が違って見えて面白いのだ。


***


相変わらず、誰かの家を造る日々は続いているのだけれども。

時々やたらとトラブルが続く、呪われた現場みたいなのがある。
今のもちょっとそんな感じで、建てる前からゴタゴタがあったのだが、せっかく架けた階段が発注の手違いで色が違っていて、壊してまた架け直すなんてこともあった。

P1070678.jpg

傷一つない新品の階段なのに、チェーンソーでズタズタに切り刻んでゴミ箱行き。もったいないなぁ…。
他にも材料の手違いが何回かあって、そのたびに現場では段取り狂いまくり。
こっちのミスじゃないから気は楽だけど、材木屋の担当者は私から電話がかかってくる度にドキドキしていたらしい(笑)

まあ、本当に困るのは仕事が終わってから支払いのことでもめたりすることなんだけどね。
それに比べれば、渋滞はないしあまり急かされることもなくて結果オーライ。

P1070679.jpg

この踏切を渡って通うのもあと数回。
次もいい仕事であるのを願う、日曜の夜なのであった。

では皆さん、よい連休を。 おやすみなさい。。


 


タグ:暮らし 仕事
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

key-k

こんばんは。
何故、サンダルとコーヒーという疑問はさておき、
商売に対する姿勢には感心してしまいました。

機能的にはなんの問題もないモノを壊すって、
なんか釈然としませんね。

私のGWは暦通りで行けそうです。ホッ
by key-k (2008-04-28 01:12) 

FTドルフィン

サンダル〜コーヒー・・・
楽しい展開!
パンケーキ美味しそう!!

私は設計屋なんですけど(機械系です)
良いものを創るためやり直しはよくありますが
やっぱり一発できめたいですよね〜。
by FTドルフィン (2008-04-28 07:11) 

momongaz

新品の階段、もったいないですね...
線路の写真、昭和のにおいがします:)
by momongaz (2008-04-28 08:04) 

HIRO

こんにちは。
サンダルと珈琲...商売熱心というか、どういう関係だろう(謎)

同じ場所で季節毎に違う...というのは、うちのクラブのミーティング
他で、●●年(不定期ですが)行っている軽井沢がそうかもしれませ
ん。
春から初冬まで色々な面を見せてくれます(歴史の移り変わりも)。

新品の階段は、本当に勿体無いですね。
by HIRO (2008-04-28 10:47) 

SerowGOGOGO

ハワイ版「わらしべ長者」?(^^;チョットチガウカ
チューリップは良く咲いているぢゃないですか(^^)
いい楽しみ方ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-04-28 18:59) 

魔太郎

階段を壊すのって、仕事とはいえ、ちょっと嫌だったのではないでしょうか。
私もわりと最近、家を建てたんですが、建築会社に嫁の要望が伝わって
なかったので、嫁が怒っちゃって、社長さんにまで怒っちゃって、
こっちがおろおろして「もう、ええやないかー」ってなだめました。
想像ですが、きっと、この写真の階段も、お客さんの奥さんが
怒っちゃった気がします。女の人って怖い!


by 魔太郎 (2008-04-28 22:04) 

アホライダー

海外通販おみあげコーヒー・・・すごい
by アホライダー (2008-04-28 23:42) 

harry

サンダルからコーヒー...面白いなぁ。
ちゃんと送ってくれるところが偉いですね。
で、その履き心地のいいサンダルは?(笑

階段、ちょっとかわいそうだけど仕方ないんですよね。
今の職場で仕事に使った植物を終わった後に処分しちゃうことが多くて
その度にもらえそうなものは拾ってきたりして。
ゴミを如何に生まないかって考えるのって、結構楽しいことですね。
by harry (2008-04-30 00:23) 

YASH

★key-kさん
特に自分で作って、よぉしうまくいったと思ってた矢先ですからがっくり(苦笑
私の連休は5月に入ってからかな。


★FTドルフィンさん
日曜の朝はたまにパンケーキ焼くんですけど、
平日慌しくトースト食べるのと違っていいですよ。
一発で決めるつもりでやってても、思わぬ展開ってありますね。
何でも仕事は大変です。

★harryさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★momongaz さん
この現場、材木屋は頭抱えてるはずです(笑)
なかなか電車に乗って出かける事って少ないんですけど、
こういう景色を見ていると、ローカル線でどこか行きたくなりますね。

★HIROさん
まぁ、サンダル履きで散歩してきたらコーヒーを淹れてのんびりしよう
ってことでしようか(笑)
軽井沢、いいですね。
何年も通っているといろいろなものの移り変わりも感じられそうですね。

★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGO さん
コーヒーの次は品のいいアロハあたりへと続いてくれたら…
いっそのこと飛行機のチケットとか(笑)

★魔太郎さん
ちょっとどころかすごくイヤでした。
でも商品ですから予定通りじゃないとね。

そういう場合はどんどん怒っていいと思います(笑)
そうそう買い直せるものじゃないですからね。

★アホライダーさん
お洒落小物とかと違ってコーヒーならね。
楽しい買い物でした。

by YASH (2008-04-30 00:43) 

YASH

★harryさん
見た目はなんてことないビーサンなんですけど。
あ、じゃあ夏季合宿のときにでも♪

現場から出るゴミもすごいんですよ。
木切れだけでもなんとかならないのかと思います。
昔はお風呂沸かすから貰っていい?なんてこともあったようですが、
今は火を使うだけで怒られるご時世ですから…。
という訳でこっそり焚火したくなったら言ってください(笑)



by YASH (2008-04-30 00:53) 

にき

「タライモ」は、死ぬまでに1回は食べてみたい食材の1つです。
…は、オーバーかな(爆

パンケーキミックスなんてものがあるなんて ちょっと感激です!

ちょっとないくらいの履き心地のサンダル…
むっちゃ 見てみたい♡
by にき (2008-05-01 12:33) 

YASH

★にきさん
そのものズバリは食べた事ないけど、
里芋みたいなものだろうなと思ってます。
あと紫色のアイスとかお菓子って最近見かけるでしょ?
あれってタロイモの色を使っているみたいですよ。

サンダル、見た目は思いっきり普通なので面白くないかも。
夏になったらこっそり記事に出てくるかもしれないので、
気を付けていてください(笑)
by YASH (2008-05-01 17:34) 

e-g-g

数字はどうか知りませんけど、
コーヒーはハワイの主要農産物のひとつですよね。
コナコーヒーというのもあったり。
ハワイ州が、その拡販に助成金を出している?
それで送料もまかなって、、、
なんて想像もしてみたり、です。
by e-g-g (2008-05-01 21:51) 

おこりんぼ

耳が痛い話です(^^ゞ
材木屋としては、発注ミスだけは避けなくてはいけません。
大きなロスになりますからね!
口頭だけの受注はできるだけ避けるようにしてます…
by おこりんぼ (2008-05-02 16:37) 

YASH

★e-g-gさん
うーん、どうなんでしょう。
でもローカルなサンダル・メーカーと手を組むより、
もっと効率のいい拡販の仕方があるような…。

社長同士が、
あんたんとこのサンダルは気持ちいいな!
あんたのコーヒーもうまいじゃないか!
じゃ、一緒になにかやろう! そうしよう!!
こんなふうに考えた方がシロート的には楽しいです(笑)

★おこりんぼさん
材木屋さんとしても大きなロスですけど、
施工の手間のロスも相当なものなんですよ。
仕事に限らず上手いギアチェンジのように、なるべくスムーズに
いきたいものですね。

by YASH (2008-05-02 21:15) 

かめむし

う~ん、階段もったいない。
by かめむし (2008-05-03 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい春、見つけた騙してほしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。