SSブログ

働く意欲 [いでたち ・ モノ]

寒いからって閉め切ってばかりいるのはいけません。
ときどき開け放って新しい風を入れるのも、時には必要です。

 

バイク用品のライコランドが小牧にできたと知って、行ってみた。
店のど真ん中にタイヤ・コーナーがあって、各種タイヤが平積みされて山になっているにも関わらず、やたらと広い。
なんとなく店側もその広さをどう活かしていいか戸惑ってるような感じで、隅の方はほとんどバックヤード状態な部分もあるのが可笑しかった。でも品揃えは確かに豊富で、とりあえずここに来ればたいていの物は揃いそう。

とはいえ欲しい物はもちろんあるけど、今すぐっていうのは別にね… と思っていたらジャケットのコーナーで、気にしていたラフ&ロードのゴアテックスのジャケットを見つける。

オープンセール中でラフロ製品は25%オフだそうだ。

あるのはM・Lサイズとも一着のみ。さんざん試着したのだがその日は買わずに出てきてしまった。
いくら25%オフでも2万は越える。こうみえても私は気が小さい。
カッパもそろそろ新しいのが欲しいし、4月には泊まりでツーリングの話も出ている。
それにもうすぐ税金や任意保険が来る物入りの季節。今回は縁がなかったと思って見送るのがオトナの選択だろうな。
もちろんだとも。

 

 

 

 

 

でも買っちゃった(笑)

 

次の日曜まで悩んで、行って売れていたらあきらめようと思ったんだけど、残ってた♪
検索して辿り着いた人にはカタログ風にこちら↓

襟の先端や袖口に当たりの柔らかい工夫がしてあったり、細かいところまで考えられているなと思う反面、せっかくの背中の大型ベンチレーションが脊椎パッドでブロックされてたり、99%使いそうもない収納式ペットボトルホルダーなどツッコミどころがない訳でもない。

けれど今のM65風はそもそもベンチなんて付いてないからね。同じように冬のアウターとしてだけでなく、単体で秋や春先用としても使い勝手はよさそうだし、ゴアテックスなら守備範囲も広い。お得な機会を逃さないのも、オトナの選択ということにしよう。

本当は一度、黒いミドル丈のジャケットを着てみたかったのだけれど、店にあったのはガンメタのみ。でもMサイズに限ってロットの関係か、どう見てもグリーンの入った微妙な色でこれが気に入ってしまった。
今持ってるのと合わせて大事に着よう。

***

もうひとつ。

先日、駐輪場でTDMのバッテリーを替えた時のこと。
日暮れて手元が見えなくなってきたので、車載工具に加えてあるLEDライトで照らしながらやっていたのだけれど、どうしても両手を使わざるを得ない事があって仕方なく口にくわえてすることに。

でもスティック型とはいえ顎は疲れるしヨダレは出てくるし、全然実践的じゃないことに気が付いた。
バッテリー交換ぐらいだから良かったものの、出先で夜の雨の中、転倒の復旧なんかするハメになったらそんなこともやっていられない。小型のヘッドライトでも探すつもりでいたら、まえまえさんが良さげなのをご紹介されていたのを思い出し、ポチッとしてみた。

petzl というフランスのメーカーの、e+lite E02P エマージェンシー ヘッドランプ。

詳しいことはまえまえさんの記事を参照してもらうとして、オートバイ乗りが旅先や非常時に求めるものを、とてもコンパクトなサイズでほとんど満たしていると思う。いいものを教えていただいてありがとうございました。

ベースとライトの部分はボールジョイントで繋がっていて、照らす方向の自由度も高い。
また帽子のつばに付けるクリップが付いていて、応用するとこんなことにも。

たぶん夜のマシン・トラブルより、キャンプや夜の探検が出番になると思うけど。
いずれの場合も頼りになりそうだ。

***

というわけで北風と共にやって来た、新しい相棒たち。この先、きっと役に立ってくれるはず。
それに働く意欲というのは愛とか家族とかはもちろんだけど、ごく私的なこういうモノからも生まれる訳で。
決して無駄遣いではなかったと信じて、明日も底冷えのする現場へ向かうのであった。

がんばろっと。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

harry

これでしたね。
うーん、ジャケットいい感じ。ハーフコート丈のジャケットって、なかなか重宝するんですよね。アルパインスターズの黒い奴を最近仕事にも着ていくんですけど、買っておいてよかったなぁって。
ヘッドライト、僕はモンベルの手回し発電式のを買いました。重たいんで頭に付けると....なんですけどね(笑
じゃ、仕事行ってきます!
by harry (2008-02-19 07:44) 

momongaz

なかなかよい買い物をされたようで...
ライト、いいですね~
家の中でも重宝しそう... ってどんな家住んでいるって言われちゃいますかね? 机の裏とか、PCやAV機器の裏の配線とかに使えるかと思いまして(^^ゞ
by momongaz (2008-02-19 07:54) 

イナテツ

>寒いからって閉め切ってばかりいるのはいけません

はい、自分もそう思いまして雪の降る中浜名湖チャリグルに出掛けてきました。(笑
チャリで鈍っていた体を目覚めさせ(苦しかったです、笑)、そして美味しいもの堪能と。
良い買い物されましたね、それとジャケットのお写真ですが手を上げ挨拶されていてとても微笑ましいです (^^)
by イナテツ (2008-02-19 10:37) 

pon

ライコランドって比較的、RSタイチの商品が少なめだと思います(笑)
ラフロの商品も多い方ではないと思うので・・・
タイミングよく購入できて良かったですね!

オイラは玄関から延長コードを引いて夜間作業用ライトを使用しています。
ACが取れない時はコンパクトランタンの出番だし(笑)

でも、夏のキャンプ用にヘッドランプの購入も考えています。
by pon (2008-02-19 11:09) 

中毒になる前に換気という名の気分転換は必要ですね(笑)
次来たときに残ってたら買おうって思うと残ってること多い気がするのは気のせいか?次行った時に気が変わってたりすると悩みます(笑)
by (2008-02-19 11:39) 

HIRO

こんにちは。
確かに、ジャケットとかは、ホイホイ買える値段じゃないから躊躇しますね。
ライト...まえまえさんの記事でも良さそだったから買おうかな(笑)
by HIRO (2008-02-19 12:16) 

e-g-g

良い買い物をしましたね!
と、後押しコメントです。
ヘッドランプもずいぶんと進化しているようですね。
私の山用のは、もう20年以上も昔のモノ、、、
ちゃんと点くかな?
by e-g-g (2008-02-19 13:15) 

ヘッドライト、いいですね!
ツーリング゙時もバッグにそっと忍ばせておけば、
何かと役に立ちそうです。
by (2008-02-19 16:53) 

barbie

いいジャケットを手に入れられましたね。賢い大人の選択ですね。

「顎は疲れるしヨダレは出てくるし」がツボにはまって笑いが止まりません。だって端正な顔立ちのYASHさんがヨダレって(笑)
petzlのライトは私も狙ってます。私の場合、夜間にトラブルが起きたら
このライトがあるからどうなるわけでもないので(笑)さしあたり必要はないですが、キャンプの時に便利そうですね。
by barbie (2008-02-19 19:48) 

魔太郎

ペットボトルホルダーがついてますか?!私、ずいぶん昔ですが
モトウインドっていうメーカーのバイク用ベストで灰皿付っていうのが
ありまして、買わなかったけどかなり欲しくなってました。
灰皿が服に付いてるのもどうかとは思いますが魅力的だったです。
そうそう、お買い物でスッキリ、明日もがんばるぞ~ってなりますよ。
買って正解だと思います。
by 魔太郎 (2008-02-19 20:13) 

YASH

★harryさん
そう、バッテリー買ったから働かなきゃっていうのは悲しいですから(笑)
こういうメジャーどころのジャケットって久しく買ってなかったんですが、
ずいぶん進化してるんでびっくりです。
手回し発電のライト、楽しそうですね。
こういう小さな道具こそ、現代の文明と人の知恵が詰まっていそうで
いじってて感心してしまいます。

★momongazさん
ほんとはいつも見に行く別のお店の店員さんから買おうと思っていたんですが、割引に負けてしまいました。
私は仕事用のを持ってると、床下や天井裏で重宝するなぁと思いました。
便利なものはどこでも活用しなきゃ、もったいないです。

★MORIHANAさん
★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★イナテツさん
えーっ、私は雪の日は暖かい部屋でウトウトしていたいです、
とか言ってちゃダメ?(笑)
なんてことはともかく、大変だった事ほどいい思い出になるのは確かですね。
今度お会いする時は着て行けるかな。

★ラスカルさん
ところがこちらではタイチのが置いてある所自体少ないんです。
メジャーどころのメーカーを一通り扱っていて、なおかつ種類も多いというところはここがはじめてかも。
次はナップスに来てもらって、ETCを付けたいです(笑)
by YASH (2008-02-19 20:38) 

SerowGOGOGO

ロンジャケは腰までカバーするから夏以外は重宝しますよね(^^)
ショップができてよかったですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-02-19 20:51) 

YASH

★HIROさん
なんだか普段着も仕事着もほとんどユニクロ化している私ですから、
こんな値段の服を買うってすごく躊躇してしまうようになってます。
でもまあ、こういうところでバランスを取っているのかな、とも。

★j-taroさん nice!ありがとうございます。

★(ノ ̄怪 ̄)ノさん
ということは連れて帰ってくれるのを待っているんですから、
バンバン買っちゃいましょう♪

迷ったら買い!
そんなオトナに早くならねば…。

★e-g-gさん
悩んだあげく決心して買いに行くと、
無くなってるっていうのがいつものパターンなんですが。

私も山歩きやってた頃のが実家の押入れにあると思うんですが、
大きさ重さは数十分の一。
しかも赤い点滅モードまであって、その名の通りちゃんと非常時の事も
考えられているんです。

★おこりんぼさん
これの収納用のカプセルって、子供の頃やったガチャポンより一回り大きいくらいなんです。
これくらいなら、バイクのラゲッジスペースやウエストバッグに入れておいても苦にならないと思いますよ。

★barbieさん
私だって場合によってはヨダレのひとつやふたつ。
barbieさんだっておいしいものを前にしたらそうでしょ(笑)

自分では手に負えなくても、少なくとも何がどうなっているか見えれば
救援を求めるのに説明できますよね。
そういうためにも持ってて損はないと思いますよ。

★魔太郎さん
付いてるんですよ、ペットボトルホルダーが。
カタログ風写真の右下、右のファスナーを開けると
ネット状になったのが出てきます。
でもこんな位置じゃ着たまま出し入れするのは無理そうで、
これ無しにしてもう少し安く出してくれた方がうれしかったです。

灰皿付きベスト、そのままタンスにしまっちゃうと大変ですね(笑)
by YASH (2008-02-19 21:33) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
そういえばオフではこういうスタイルがお馴染ですよね。
この時期は腰周りを覆っているかいないかで、
冷え方が全然違います。
もう冬はショート丈には戻れません。

自宅からけっこう近いので、用も無く行って散財しないようにしないと(笑)
by YASH (2008-02-19 21:39) 

FTドルフィン

おぉ〜、このジャケットは良さそうですね〜
こういうコートタイプは中を厚着しても対応できるから
いいですよね!

ヘッドランプもいい!
まさしく使い勝手がフレキシブル!
by FTドルフィン (2008-02-19 21:54) 

まえまえ

このジャケット良いですね~
今のジャケットが10年以上前なので防水性能ゼロです(吸水するかも)
e+LITEは、い~ライトってね(笑)
by まえまえ (2008-02-19 22:28) 

YASH

★FTドルフィンさん
これと例のインナーダウンで、秋から春先まで当分大丈夫そうです。
↑のまえまえさんみたいに、10年ぐらい着れるといいなって思ってます。

ヘッドランプ、活用できるような事を考えて、暖かくなったら出かけないと。

★まえまえさん
本当に買っちゃいました。
確かにい~ですね。気に入ってますv

吸水するジャケット(笑)
汗ばむ季節もこれで快適って、そういう話じゃなかったですね。
私もそれくらい着れるといいな。
by YASH (2008-02-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電圧低下による不具合またしても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。